[Sapporo.cpp][Boost.勉強会]Boost.勉強会 #6 札幌 作戦会議

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんは、ほっとです。
Boost.勉強会#6用のスレッドを立てました。
ここで作戦会議していきたいと思います。

勉強会の募集ページで、参加費のことを何も書いていませんでした。
とりあえず未定にしておきました。

募集も45人に増やして、30/45です。

また、発表者は今のところ
アキラさんが 「Boost.Geometryに学ぶテンプレートライブラリの設計」、
uskzさんからもなにか話したいというお話をいただいています。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
あと、
uskzさんから、"名古屋だと参加費を発表者の交通費の足しにしてたみたい"ということで、
今回、こっちでもいくらか支援できたほうがいいかもしれません。
道外からの参加者が非常に多くて、かなり限定されたものになるかもですが。。。

ということで、その件と合わせて参加費を検討しないとですね。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
Boost.勉強会に向けて、情報をまとめられると便利そうなので、
https://sites.google.com/site/boostsapporo/
これを作りました。
Sapporo.cppのメンバーなら編集できるようになってます

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんはー。ほっとです!

Boost.勉強会の参加費の目安を立てたいと思ったのですが、参加者の負担をどうしようかと考えております。

1, 道外参加者は参加費無料で、道内参加者で集めた分から、交通費も支援する。
2, 道外参加者は参加費 無料
3, 道外参加者は参加費 割引
4, 道内道外関係なく参加費をあつめる(学生割引あり)
5, 道内道外関係なく参加費をあつめる(学生割引なし)

などがありますが。

現状、31名の参加登録のうち10名ほどが道外参加者の予定です。
あと、部屋は、エルプラザがもう埋まっていたので、産業振興センターになるかと思います。40人部屋~60人部屋で5000円~7000円位になると思います。

個人的には、これだけ錚々たるC++erが札幌に集まるので、参加費が1000円くらいでも問題ないかなーと思ってまして、1,
の参加費1000円とかどうかなーと考えています。
#とはいえこれだけだと、支援としてはあまりにも申し訳程度すぎかもしれません・・・なるべく道内参加者の敷居は高くしたくないですが・・・

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。

この辺結局、「いくら出して参加したいか」ということに尽きると思います。
もちろん、「少し高くついてもいいから、他の地域の有名な方の話を聞きたい」という方から
「高いお金を出してまで参加しようとは思わない」という方まで様々だとは思いますが、
どこかで判断をかけるしかないところではあります。

では、どうやって参加費の設定を行うかということになりますが、
他の勉強会における「道外から人を招待する場合」の参加費などを考慮すると、
私としては¥1,000が適切なラインかなと思っています。
これを超えると、ある程度真剣にC++をやっている人 *以外* の参加が減ってしまうのではと思っています。
※道外からの方に交通費支援をしっかりしたいのはやまやまなのですが…。

> --
> このメールは Google グループのグループ「札幌C++勉強会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、sapporo-cpl...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、sapporo-cplusplus...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/sapporo-cplusplus-study?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

----
H.Hiro / Maraigue
http://hhiro.net/about/
mara...@mail.goo.ne.jp

ignis

to 札幌C++勉強会
ignisです。

参加者という選択肢になってますが、
uskzさんからの情報だと、「発表者に対して」ですよね?
道外参加者全員か、あるいは道外発表者が支援対象なのか決めたほうがいいと思います。
(私は発表者(しかもLT発表除く)だけでいいと思います。)

On 7月27日, 午前1:32, "H.Hiro" <marai...@mail.goo.ne.jp> wrote:
> [...]
> marai...@mail.goo.ne.jp

hotwater morning

HiroさんIgnisさんお疲れ様です。

ふむふむ。1000円位は良さそうですね。
なるべくいろんな人に来てもらいたいですし・・・

> 参加者という選択肢になってますが、
> uskzさんからの情報だと、「発表者に対して」ですよね?

あ、uskzさんからの情報を単純に読み違えてました # なんとそそっかしい。。。

> 道外参加者全員か、あるいは道外発表者が支援対象なのか決めたほうがいいと思います。
> (私は発表者(しかもLT発表除く)だけでいいと思います。)

なるほど。そこを先に決めてしまいましょうか。
ということで、僕も支援対象は道外発表者だけでいいように思いました。

# ここで言う支援は、主に交通費ですよね?
# 参加費自体を道内参加者だけから集めるのか、
# 道外参加者からも集めて合わせて支援にまわすのかというのはまた、別問題として・・・

Norihito YAMAKAWA

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
やまかわですー。

どこかスポンサーの会社を見つけて払わせるという手も
ありますよー。

どこか心当たりのある方おります?

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

なるほどー、スポンサーですか。
僕は心当たりないのですが、どなたかありましたら教えていただけると嬉しいです。

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。

●道外参加者(発表者):参加費免除+交通費支援あり
●道外参加者(その他):参加費免除のみ
という形態でもよいかな、と思いました。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっとです。

> ●道外参加者(発表者):参加費免除+交通費支援あり
> ●道外参加者(その他):参加費免除のみ
> という形態でもよいかな、と思いました。

ふむふむ。それか若しくは、参加費は全員から集めて、より道外発表者の交通費支援が出来るようにするという手もありますね。

ただ、今回は遠方参加者に学生さんもいらっしゃいますし、僕もHiroさんのこの案に賛成します。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっとです。

これまでのメールをまとめて、

●道外参加者(発表者):参加費免除+交通費支援あり
●道外参加者(その他):参加費免除のみ

参加費 :1,000円

ということでいかがでしょうかー
現段階では、(道内, 道外)で(20, 10)人位なので、20,000円程が集まって、
部屋代機材代(おそらく10,000円は行かない)を差し引いた、残りが交通費支援という感じです。

あと、Boost.勉強会当日に発表したい方はお知らせください~

lapis_lazuli

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

こんばんは、らぴすです。
なんかLTかなんかなんかしたいので枠お願いします〜

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっとです。
らぴすさんの枠了解しました!

LTの5分でいいです?
20分のセッション枠とかも作れるかと思いますが。

lapis_lazuli

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
らぴすです。

ネタが大きくなりそうなら20分枠とかも考えられるかもしれませんが、今のところLTの方針ですねー

あと、魔導少女どうしましょうか。余剰分がありますが、本州から来られた方で希望者に差し上げるor抽選会とかします?

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

了解しましたー。

いい機会だと思うので差し上げるor抽選会賛成です!

2011/07/31 22:47 "lapis_lazuli" <lapi...@gmail.com>:

> [...]

ignis

to 札幌C++勉強会
ignisです。
余剰分は、あまり数がないはずですし
私は札幌C++勉強会所蔵という扱いだと思っていたのですが。
(そうじゃないと、そもそもなぜ余ったということに)

各地のC++勉強会に寄贈とかなら賛成ですけどねー。

On 7月31日, 午後11:09, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> いい機会だと思うので差し上げるor抽選会賛成です!

> もっと読む ≫

hotwater morning

Sapporo.cppの方では、
* 勉強会の保存用に6冊保存している
* この扱いは執筆陣の判断に委ねる(一部の冊子をBoost.勉強会で抽選を行う、等)

ということで公開しているので、使途としては問題ないかなと思いまして。(もちろん、決定は執筆陣の了解が必要ですが)

[...]

あ、
s/Sapporo.cpp/Sapporo.cppの魔導少女公開ページ/
です。

ignis

to 札幌C++勉強会
ignisです

OSCの際にわざわざ来ていただいたのに、
配布終了していてお渡しすることができなかった方もいらっしゃるので、
残りの冊子は配布用ではなくて、勉強会の運営に必要な分という扱いかなーと思っていました。

ということなので、
「余っているから抽選会を行う」ではなくて「抽選会を行うために景品として使いたい」なら
私としてはOKですよ。

On 8月1日, 午前10:52, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> [...]
> s/Sapporo.cpp/Sapporo.cppの魔導少女公開ページ/
> です。

hotwater morning

ignisさん了解です。
そういった意義で使わせて頂きたいと思います。

ほかの執筆陣のかたはBoost.勉強会での魔導少女の配布についてどのように思われますかー?

2011/08/02 10:07 "ignis" <ru0...@gmail.com>:

> [...]

このグループから退会するには、sapporo-cpluspl...

hotwater morning

札幌で勉強会を主催されている方々に、勉強会参加費や遠方参加者について注意している点や工夫している点などを伺いました。

運営としては、まず第一に赤字覚悟で運営しないようにすること(コアメンバー陣が自腹で我慢しないようにする)、さらにその上で営利目的のセミナーとなってしまわないように注意することを伺いました。とくに、あたかも有料セミナーのように参加費が高額になってしまうと、会場から営利目的のセミナーとみなされてしまい、会場費などが高額になるということで・・・

また支援対象者は、多くの参加者が納得出来る路線として、メインゲストに限るという点も伺いました。
なので今回の交通費支援はやはり、道外スピーカーのみになるでしょうね。

また、支援額も少なめで中途半端であれば、むしろ交通費支援ということではなく懇親会無料などに当てたほうがよいかも、というアドバイスも頂きました。

(勉強会の運営に深く関わる点もあるかもしれませんので、どなたに伺ったかは伏せさせていただきました)

次のメールで、これを踏まえた試算をしてみたいと思います。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
先程のメールを踏まえて、試算をしてみたいと思います。

正確な参加者の道内道外参加状況は把握してないですが、
おそらく現在で道外11人+道内23人位だと思います。なので、

* 当日参加者が12人+25人になったという形でシミュレーションしていきます(当日までにまだ参加登録増えるかもですが、キャンセルなども考慮して・・・)
道外スピーカーは5名で考えていきます。(これもまだわからないですが・・・)

* あと、会場費など 10,000円くらい?
# ちなみに電気代ってどのくらいになりそうですかね・・・
# 人数が多いので対応できるような無線LANルーターを用意する必要もあるかもです

* 懇親会は一人あたり3500円程でと思っているのですが、どうでしょうか。
# それ以下だと、せっかく本州から来ていただいているのに、安すぎるような・・・
# ちなみに5人分支援だと 5人 * 3500 = 17500円です。

これらのもとで考えていくと、道内参加者のみから1000円の参加費でというのは結構厳しそうなので、

案1)
道内参加者からのみ参加費1500円。
25人 * 1,500 = 37,500円
# これくらいあつまれば、道外スピーカーの懇親会費無料は達成できそうな感じですね。

案2)
道内道外参加者区別なく一人1000円(道外スピーカーを除く)
32人 * 1000 = 32,000円
# これでもなんとかなるかもしれませんが、ちょっと不安・・・?

案3)
道内参加者1,500円, 道外参加者(道外スピーカーを除く)1000円
7人 * 1000 = 7,000円
25人 * 1,500 = 37,500円
合計 44,500円
これくらい集まればスピーカーの交通費支援という形でもよさそう・・・?

などを考えました。
案1で大丈夫そうなら、案1がいいんじゃないかなと思いました。
# これでも、進めていくうちにいろいろと掛かってトントンになるような気もしますし・・・

2011年8月2日22:05 hotwater morning <hotwate...@gmail.com>:

> [...]

> # ちなみに電気代ってどのくらいになりそうですかね・・・
> # 人数が多いので対応できるような無線LANルーターを用意する必要もあるかもです

時間帯によります。
時間帯が1つでおさまれば(産業振興センターの場合、13:00~17:00)電気代込みで
¥6,000程度で済みますが、今回はこの時間じゃ足りないので
- 午前に伸ばす(10:00~17:00、昼休憩あり)
- 夕方に伸ばす(13:00~19:00)
などの方法が必要になります。どちらにせよ、2倍程度の料金が必要になります。

電気代は持ち込み機器1台につき¥60(2つの時間帯にまたがれば2倍になる)なので、
同時充電人数を考慮すれば、参加者40人で20台計算(¥1,200ないし¥2,400)
くらいでよいと思います。

無線LANルータは、持っている人で拠出するということになるでしょう。

あと余談ですが、プロジェクタは産業振興センターから借りずLOCALのもの(¥500)を
お借りすると、¥700程度安く抑えることができます。運搬の手間とどちらを取るかという
問題になりますが。
(産業振興センターのものは「1つの時間帯あたり」¥640なので)

> [...]
> # これでも、進めていくうちにいろいろと掛かってトントンになるような気もしますし・・・

¥1,500という参加料は、安易に設定してよい額ではないと思います。
少なくとも、「ちょっと面白そうだから行く」って人は呼び寄せられなくなるので。

「今回の勉強会は特別なものであり、その質を確保したい」という意識で実施するので
あれば、¥1,500でも悪くはないと思います。

ignis

to 札幌C++勉強会
ignisです。

いろいろ検討して頂いているようで、ありがとうございます。
私も道外から来ていただく方には、出来る限り支援をしたいと考えていますが、
やはり参加費は1000円程度が妥当だと思います。

懇親会費を3500円とした場合、「懇親会も含めて勉強会である」と考えると、
参加費1500円だと5000円になってしまいます。ちょっと高い印象があります。

当日の集金の手間なども考えて、勉強会参加費については
道外道内、スピーカーか否かを問わず1000円ではどうでしょうか?

支援については、集まった金額の中で
道外スピーカーさんに対して懇親会無料か交通費支援。
交通費支援の場合、おそらく5000円(5人分で25000円)程度だと思います。

私は懇親会会費無料の方が簡単だと思いますが(対象者から集金しなければいいだけなので)
どちらがいいかは、参加費を決定する段階で決める必要はないかもしれません。
もちろん、どのように使うのかは案として事前に出さなくてはいけませんが。

まとめると、
・全員の参加費を1000円とする。
・道外スピーカーに対して5000円を上限に支援を行う。
・支援内容は懇親会費あるいは交通費とする
ってところですね。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっとです。
hiroさんどうもですー

今回は場所はおそらく産業振興センターになりますよね。
午前と午後の時間帯で開催するのがいいかなと考えています。

プロジェクターは車を出せる人に運搬をお願いできたらlocalのもので行けるかもです。
なので、当日車を出せる方にプロジェクターをお願いするかもですが、どなたかいらっしゃいますか?

あと確かに参加費は1000円以下が望ましいですよね…

2011/08/03 2:25 "H.Hiro(Maraigue)" <mara...@mail.goo.ne.jp>:

> [...]

hotwater morning

ignisさんおつですー

全員参加費1000円で5000円の支援ですか。
何とかなるかもしれませんね。

どちらにせよ後でもうちょっと詳しく試算する必要があるかもですが。

あと、これに加えて松浦さんの提案された交通費カンパも組み合わせることが出来ますもんね。

2011/08/03 2:44 "ignis" <ru0...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「札幌C++勉強会」の登録者に送られています。
> [...]

Shuji Watanabe

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
渡辺です。
考慮漏れがありそうなので少しだけツッコミをば。

>プロジェクタを安くする
実はそれほど「安くならない」です。
・運搬の手間
・借りに行く時間
・返しに行く時間
・車ならば駐車場代(!)
特に持ったまま懇親会に行きたくないですし、車となると飲めません。
などなど1000円程度までの差であれば、会場で借りる方が安上がりです。

ちなみに、自分としては、「道外からのゲストが多いので」という理由であれば1500円は十分に安い設定かと思います。
懇親会については別に見積もらないと合わせて5000円というのは現実なんですが、バランスが悪くなるかと。
ちなみに、勉強会の日は懇親をメインにして3000円程度の安いコース、前日など関係者で「美味しいモノ(自腹)」ってのも手ですよ。
懇親会もそうですが、どんな参加者をターゲットにしたいのかを明確にした方がいいです。
基本的には、
・道外からのゲストと濃い話がしたい懇親会(4000円まで)
・勉強会の延長で気軽に参加して欲しい懇親会(3000円まで)
って感じでしょうね。

2011年8月3日9:16 hotwater morning <hotwate...@gmail.com>:

Shuji Watanabe (skypeId: shuji.w6e)
Blog:
http://d.hatena.ne.jp/shuji_w6e/
Labo:
http://www.deathmarch.jp/
Community:
http://www.sapporo-java.org/

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

渡辺さんありがとうございます!
参考になります…

プロジェクターは会場で借りた方が安上がりとのことなので、そうしましょうか。

参加者のターゲットの設定はどうしましょう。
僕としてはやはり、
札幌で初めてのBoost.勉強会なので、敷居を下げたいという思いでいます。
(そうすると、懇親会も気軽に参加できるようにした方がいいですね

2011/08/03 13:05 "Shuji Watanabe" <shuj...@gmail.com>:

> [...]

このグループに投稿するには、sapporo-cplusplus-study@googlegrou...

H.Hiro(Maraigue)

会場については、インターネット環境の提供を必須とするならば、産業振興センターくらいしか選択肢がなさそうです。
※そうでなければ選択肢は結構増えるのですが
※エルプラザは現時点で11/5がすでに埋まってました

あと、プロジェクターについて補足ですが、私は自転車での運搬を想定していました。
私が700円程度の差も気にしているのは、参加費が際どいという状況を考慮してのものでした。

On 8月3日, 午後1:26, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> [...]

hotwater morning

そういえば#1の時はHiroさんが自転車で持ってきてくださったんでしたね。
ちなみに、プロジェクターも安く済めばそれはすごく嬉しいのでなんとかなりそうならその方がいいですが、
勉強会が終わったらすぐにローカルの方に返却するとかじゃないですか?
その後の懇親会の前に返しに行くことになったら大変そうな気が・・・

参加費について長引いてしまってすみません。そろそろ確定していきたいと思います。
参加費について、懇親会の料理や環境の質よりも、勉強会の敷居を下げることを重視して考えたいので、
参加費1000円、懇親会3000円にしたいと思います。

スピーカーの方への支援は、ignisさんが書かれたようにちょっと置いておいて、先に金額だけこのように決めてしまおうと思いました。

どうでしょうかねー

H.Hiro(Maraigue)

to 札幌C++勉強会
H.Hiroです。

参加費は、「勉強会の敷居を下げる」という意識を重視するなら、こんなところでよいと思います。
※もっとも、懇親会費¥3,000は「店選定時の基準値」ということになりますが

追伸:
LOCALプロジェクターですが、勉強会終了後すぐに返しにいける保証はありません。土曜日なので。
勉強会終了後、一度家に持って帰ることになると思います。

On Aug 5, 10:13 pm, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com>
wrote:
> [...]

hotwater morning

了解しました。

プロジェクターを一旦持って帰ってから懇親会という感じですか?
それも結構な手間ですね・・・

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。

> プロジェクターを一旦持って帰ってから懇親会という感じですか?
> それも結構な手間ですね・・・

なのですよね。
お金がギリギリにならなさそうなら、会場から借りればよいかなと思ってます。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっとです。
了解です、そうしましょう。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっとです。
Boost.勉強会懇親会の募集ページを作成しました。

参加登録お待ちしております。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっとです。

@kikairoyaさんから、Boost.勉強会を午後開始にしませんか?(10時に間に合うように来るのは厳しい
という相談をいただいたのですが、どうでしょうか。

今の10:00~16:00を13:00~19:00にするとかですね。

もう10:00開始で募集をかけてしまっているので、どちらにせよATNDでメッセージを流して今の参加者に都合を伺う必要はあるのですが、
当日入りの参加者を考えると午後開始というのもありかなと思いました。

みなさんの考えをお聞かせくださいー

Shigemasa Watanabe

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
めるぽんです。

> @kikairoyaさんから、Boost.勉強会を午後開始にしませんか?(10時に間に合うように来るのは厳しい
> という相談をいただいたのですが、どうでしょうか。

kikairoyaさんは九州に住んでる人で、多分参加者(そもそもkikairoyaさんはまだ参加登録してませんが)の中でも特に距離が離れてるので、その
辺も考慮する必要があります。
午後開始にすることに対する不満が無いということならいいと思うのですが、個人的には北海道の人と懇親会とかで長く話せる時間があった方がい
いかなーとか思ったりもします。

東京であれば、飛行機だと1.5時間程度なので、当日7時半あたりの飛行機に乗れば9時に着くので10時開始でも間に合います。
大阪→札幌は1.75時間程度のようですが、JALとANAを調べた感じだと、9:45着が一番早いみたいなので、前日入りじゃないなら1hぐらいは遅れるか
もしれませんね。

参加している人、あるいは参加しようと考えている人の中で、当日入りしようとしているけど遅刻しそうだって人がどれぐらいいるのかということ
と、午後開始に対する不満の度合いのバランスで決める感じでしょうかね・・・。
まあ参加しようと考えてるけど上記の理由で尻込みしてる人を見つけるなんて素敵な方法なんてそうそうある訳もなく、そういう人達がこの議論を
読んでくれてるといいのですけど。

あと自分は東京なので4日にカシオペアに乗って5日の10時ちょっと前に札幌に着く予定です。
10時開始だとすると少し遅れることになると思いますが、まあ半分は観光目的ですし、それぐらいならいいかなーと思ってます。

H.Hiro(Maraigue)

to 札幌C++勉強会
H.Hiroです。

確かに、当日入りされる方に10:00はつらいですね。
それに、「一応間に合う」方であっても、到着がぎりぎりになったりしますし、
飛行機が遅れて発表に間に合わないという可能性も否定出来ないので。
他の遠方からの参加者の都合次第でもありますが、私も遅らせてよいと思います。

> [...]
> すが、
> 当日入りの参加者を考えると午後開始というのもありかなと思いました。

そこは仕方ないと思います。というか、この時間変更はこちらの都合で変えてよいと思います。
※失礼かもしれませんが、札幌の方で現時点で参加登録している方は、開始時間まで気にして登録している人はあまりいない気がしています

ただ若干気になるのは、札幌の方で「懇親会の時間が遅くなると出られない」という人がどの程度いるかということでしょうか。
開始時刻を遅くすると懇親会もそれだけ遅くなりますので。

> read more ≫

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっとです。
めるぽんさんHiroさんどうもです。

勉強会の時間を調整して18時までにして、懇親会を19時開始にするということで、
時間の変更を1時間にするのであれば、許容範囲かもしれません。(もとの時間は昼休みを計上した時間でしたし)

まだ登録者のあまりいない今のうちなら懇親会の変更を参加者に周知することはできそうです。

ということで勉強会の開始時間については、遠方参加者を考慮して(午後の貸館時間である13時)からにさせていただく感じでしょうか。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ほっとです。
(ちょっとメールの時間が開いてしまってすみません

遠方参加者を考慮して、開始時間があんまり早いと参加が大変になるということで、
開催を午後からにしたいと思います。

具体的には13:00~18:00くらいかなと考えています。
それに伴って懇親会も19:00~21:00になるような感じです。

先に登録していただいている方もいる中でちょっと独断的な判断かもですが、このように考えてますー。
どうでしょうか?

ignis

to 札幌C++勉強会
ignisです

開始時間を午前か午後かどちらにするのかは、なかなか難しい問題かと思いますが、
もし午後開始なら、午前中に早めに着いた方と一緒に
プレ懇親会とかするといいんじゃないでしょうか?

On 8月14日, 午後10:33, hotwater morning <hotwatermorn...@gmail.com> wrote:
> [...]
> どうでしょうか?

> もっと読む ≫

hotwater morning

前日入してる人を対象に、プレ懇親会というか前夜祭をやろうかという風に思ってたんですよね。
当日午後から開始ということで、午前中にゆっくり話せる時間が取れるかというと、資料作りや準備などで、もしかすると忙しいかもですし・・・

ignis

> [...]

> 当日午後から開始ということで、午前中にゆっくり話せる時間が取れるかというと、資料作りや準備などで、もしかすると忙しいかもですし・・・
もともと午前開始だと思えば、資料作りはできてるはず!

という話は置いとくとして、
時間がある人&午前入りした人で札幌グルメに!でいいと思います。

# 前夜祭は早めに告知した方がいいかもしれません。
# あまりいないと思いますが、前夜祭があるなら午前入ではなく
# 前日入りにという方がいるかもしれないので。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
了解です。

前夜祭と当日午前の札幌グルメ両方やるかどうかはわからないですし、まず前夜祭の応募をしてから考えましょうか。

H.Hiro(Maraigue)

to 札幌C++勉強会
H.Hiroです。

Boost.勉強会の会場には現在40人部屋を取っているのですが、すでに
申込者数が40人を超えており(http://atnd.org/events/18252)、
開催場所の変更などを考えないとならない、ということが、先日の
Skype会議の中で議論されました。

そのSkype会議で話し合われたことを簡単にまとめますと
●同じ会場(産業振興センター)で、より大きい部屋はその日はもう
 埋まっている。
●会場側でインターネット環境を提供している場所としては、他に
 エルプラザやちえりあがあるものの、それらも埋まっている。
●インターネット環境を自前で用意できるのであれば(少なくとも
 ustはしたい)、区民センターなどを使う手もある。
●すでに会場代は支払ってしまったので、その分は返還されることは
 ない。ただし、新規に部屋代を支払わずに「利用日・時間の変更」
 をすることは出来るので、他の勉強会等で使いたい団体があれば、
 そこに譲渡するという手もある。(ただし部屋を「午後」「夜間」
 の2コマ連続で取っているので、費用はやや高い。)

また、今日の数学勉強会でdebilisさんが教えてくださったのですが
Intercross Creative Center(http://www.icc-jp.com/)も会場と
していいかも、という話がありました。
40人よりも多く入る部屋としては、72人部屋(¥1,500/1時間)と
147人部屋(¥1,800/1時間)があります。(現在どちらも空室)
一つ不利な点があるとすれば、アクセスが産業振興センターよりも
悪い(東札幌駅より、産業振興センターと反対方向に徒歩10分。
札幌都心からバスでも可)ことでしょうか。

何かご意見や案があればよろしくお願いします。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっとです。
Hiroさんdebilisさんありがとうございます。

ICCの72名部屋がちょうど広さ的に良さそうと思いました。
ネット環境がなんとか用意できるといいのですが…

産業振興センターの部屋の変更っていつぐらいまで伸ばせるんでしょうね。他の団体の声が上がらなければ、自分達の次の勉強会で、というのも考えられそうです。

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。

ネット環境については、色々と話し合った結果として、「誰かに借りる」以外の方法ではすべて高くついてしまいそうです。
※ICCってもしかしてネット環境あり?

産業振興センターの部屋の変更については、実際にやったことがあるわけでないので何とも言えないのですが、普通に考えれば「通常の予約が出来るか否か」に準じると思います。
すなわち、現時点では
http://www.sapporosansin.jp/sisetsu_info/guide/index.html
によると、12月にまでは動かすことが出来ると予想されます。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっとです。

ICCのサイトを見ていたのですが、土日祝日は利用できないらしいです…!

ignis

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
ignisです。

他のところを早めに探すしかないですね。
https://sites.google.com/site/meetingroomlist/ とか参考になるんじゃないでしょうか。
ですがどこも予約で埋まってそうな雰囲気がありますね。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっとです。

産業振興センターに追加の椅子の件と日程変更の件を問い合わせました。

椅子の追加は予備が5脚まで。それ以上なら、他の部屋を借りて、そこから椅子を調達することができるとのことでした。

日程変更は特に期限はないみたいですが、予約の関係上、日にちの指定は3カ月先までだそうで、今変更すると、12月中まで、来月に入ってから変更すると来年の1月中までを対象に日にちを変更できるとのことでした。

2011/09/05 14:56 "ignis" <ru0...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「札幌C++勉強会」の登録者に送られています。

> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msg/sapporo-cplusplus-study/-/NmZekGBMocYJ にアクセスしてください。

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com

ほっとです。

南区民センターに電話したところ、48人部屋が空いているそうで、椅子も5脚位なら追加させてもらえるそうです。

南区民センターどうでしょうかね?値段は午後夜間で5400円で、地下鉄真駒内駅から途方7分だそうです。

2011/09/05 16:40 "hotwater morning" <hotwate...@gmail.com>:

> [...]

hotwater morning

s/途方/徒歩/

H.Hiro

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
H.Hiroです。

他の区民センター等で、50人規模の部屋は厳しそうなのでしたっけ?
それなら南区民でもよいと思うのですが。

> [...]

----

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com, in...@miio.info
こんばんはお久しぶりです。ほっとです。

MLをあんまり活用していなくて、こちらでは報告していませんでしたが、
無事に札幌市教育文化会館の部屋を確保することが出来まして、現在定員54名で勉強会の準備を進めております。

さて、Boost.勉強会 #6 札幌もいよいよ残り1週間ほどとなりました。
開催に向けて、準備や当日の動きの確認をしておきたいので
(札幌C++勉強会#2以降ちゃんとしたのはやってなかったですが)開催前にもう一度、
Boost.勉強会の打ち合わせの機会を設けたい思うのですがいかがでしょうか。

とりあえず仮の日程として10/30(日) 20:00から、Skypeでやるというのを考えているのですが、皆様のご都合いかがでしょうか?

現在Boost.勉強会の運営に携わっているメンバー、あるいは、当日お手伝いしてくださる方がいらしたら、
参加よろしくお願いいたします。