[Sapporo.cpp]2012年OSCキックオフミーティングの件

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんは!ほっとです。

OSC 2012 Hokkaido参加に向けたSapporo.cppのキックオフミーティングのお知らせです。

OSC 2012 Hokkaidoの開催準備がオープンソースカンファレンス実行委員会の方々によって進められていますね。
Sapporo.cppでは、昨年に引き続き今年も何か出展しようと考えております。

そこで、来週21日(火)の19時から、
ガレージラボ( http://garage-labs.jp/ )にてOSC参加について話し合うキックオフミーティングを行いたいと思います。
オープンスペースか会議室かなんかで話し合いをする予定です。

初めての利用ということで一応明日、ガレラボの方に問い合せてみるのと、
現時点の参加メンバーの都合もあって、もしかしたら日程変更してしまう可能性もありますが、
とりあえず21日開催の線で進めておりますー。

というわけで、Sapporo.cppのOSC 2012 Hokkaido参加について、
興味が有る方がいらっしゃいましたらぜひぜひMLにお知らせいただくか、@hotwatermorningまでmentionいただくか、
当日ガレラボに集合していただければと思います。

よろしくお願いしますー!

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんは、ほっとです!
先日お伝えしたとおり、OSC 2012 Hokkaido参加のためのSapporo.cppキックオフミーティングを
本日19時から、ガレージラボにて行います。

Sapporo.cppの活動に興味が有る方はぜひぜひお気軽にご参加くださいませ~
よろしくお願います!

# 何かありましたら@hotwatermorningまで連絡ください

hotwater morning

to sapporo-cpl...@googlegroups.com
こんばんは!ほっとです。
先日2/21にOSC 2012 Hokkaido参加を検討するSapporo.cppキックオフミーティングを開催いたしました。
昨年に引き続き今年もOSCに出展するかどうか、などを話し合いました。

ミーティングの参加者の意向として今年もOSCでなにかC++の発表や展示をやりたいということになりました。
参加の動機は「C++の啓蒙、Sapporo.cppの周知、C++人口を増やしたい」という辺りです。

コミュニティ参加登録は3月下旬頃になるそうなので、
募集が開始されたらSapporo.cppもコミュニティ参加に応募したいと思います。

今年もセミナー講演、ブース展示それぞれやるかどうかについては、いまのところ、なにかやろうかーという感じです。

セミナー講演では、
Qt5.0の紹介
* NaCl
* Android
ソーシャルゲーム
* C++11
C++ History
* C++/CX
サーバサイド/大規模データ
などが案に上がりました。印をつけた4つが、実現可能性が高そうなネタになります。

ブース展示は、
昨年はプログラミングの魔導少女という冊子を配布したました。
今年もそういう企画をやるかどうかもこれからの議題になります。
去年と同じクオリティで継続的になにか作品を出すのであれば、何らかの形で金銭的なリターンが無いと厳しいですが、OSCと産業振興センターはそれぞれ営利活動に制約があるようです。
なので、もし今年も冊子を配布するのであれば、去年よりも簡単なものにしたり、電子書籍にしたりなどが考えられます。
あるいは、OSCとは別にSapporo.cppとしてなにか本を出す企画をして、OSCではダイジェスト版にするとかも話し合いで案が上がりました。
また営利活動ではなく、寄付という形なら実現可能かどうかなども調べながら進めてまいります。

また、別件ですが、
打ち合わせに使用したガレージラボですが、そこで勉強会を開催することも可能であるので是非使用してくださいとのことでした。20名程度の勉強会であれば人が入るそうなので(MAXで30数名がちょっとぎゅうぎゅうで入ったそうなので)
札幌C++勉強会でもこれから色々利用させていただきたい考えております。