国際異文化交流 第三回終了

2 views
Skip to first unread message

Susumu Aoyama

unread,
Sep 9, 2011, 8:26:45 AM9/9/11
to sannwa-c...@googlegroups.com
 
国際異文化交流プロジェクトにご協力くださる皆さま


お世話になっております。
市原市立三和中学校の青山です。

さて、このプロジェクトが今日で第三回目を終えました。

第一回:青山によるセントビンセント国での青年海外協力隊活動の紹介。
第二回:皆さまからの写真を紹介し,交流国ごとに班決め。
第三回:交流国についての調べ学習です。

初めはあまり反応がなく、交流国がどこか世界白地図に
印をつけさせても、ベトナムがヨーロッパにあったり、
モザンビークがアメリカであったり、滅茶苦茶な世界観でした。

しかし、今日、調べ学習を始めたところ、皆一生懸命
各国の基礎情報を調べ興味がわいてきたようです。

wikipediaを使用禁止にして、インターネットで調べ学習をさせたところ、
youtubeで現地語の挨拶の発音を調べたり、世界遺産を調べたり、
自主的に調べ学習を皆していました。


明日は第四回目です。
班ごとに、交流国の人に自分たちを紹介し、聞きたいことや質問したいことをまとめさせます。

早い班で、9月13日頃には、初回メールを送信できればと思っております。


よろしくお願い申し上げます

***********************************
青山将  
市原市立三和中学校
理科教諭
Cell-Phone:090-9844-9664
***********************************



***********************************
青山将  
市原市立三和中学校
理科教諭
Cell-Phone:090-9844-9664
***********************************
Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages