第一回 RubyMotion 勉強会の日時・場所のご連絡 & 発表者・スタッフを募集します。

Satoshi Ebisawa

to rubymo...@googlegroups.com
こんにちは。@satococoaこと海老沢です。
第一回RubyMotion勉強会の日時・場所が確定しましたのでお知らせします。

日時: 7/22(日) 14:00〜18:00(13:30開場、18:00〜20:00 希望者のみプチ懇親会)
場所: KDDIウェブコミュニケーションズ 様 http://www.cloudcore.jp/vps/develop/
↑メトロ麹町駅から徒歩3分ほどです。
人数: 30名を予定

参加者の募集ページを立ち上げる前に、ある程度スケジュールを決めたいと思います。
第一回ですので発表が主になると思いますので発表をしてくださる方を募集します。

発表してもいいよー、という方は以下の情報を投稿していただけると幸いです。
海老沢宛にメール(e.sa...@gmail.com)でも構いませんし、このトピックへの返信でもOKです。
@satococoaへのメンション、DもOKです。

1. 発表の内容:ざっくりでOK
2. 発表タイトル:仮でOK
3. 発表時間:5分(LT) / 30分 / 60分 のいずれかを一応想定しています。

一応RubyMotion関連でお願いします。
MacRubyとかiOS SDKとかでもRubyMotionと関連しそうならOKですが
そのへんは僕の方で適当に判断させて頂きます。
あと複数のネタで話せる方は、複数応募してください。
実際にどのネタをいくつ発表して頂くか、はバランスを見て調整します。

個人的にこんな話を聞きたいなーというネタリスト
・おすすめライブラリ紹介(static library / gem)
・おすすめツールの紹介
・テストの話
・RubyMotionの仕組み(ビルドの仕組みとかBridgeSupportとか。。。)
・RubyMotionで作ったアプリの紹介
・RubyMotionの良いところ、悪いところ
・などなど。。。

また、発表以外にも何かやりたいことやアイディアがありましたら
お気軽にこのトピックに返信 or @satococoaまでお願いします。
例えばライブコーディングとか、その場でペアプロとかも面白いのではないでしょうか?

あと当日スタッフをやっていただける方を2, 3名募集します。
こちらも@satococoaまで、もしくはこのトピックへ返信ください。
仕事は受付、プチ懇親会の集金 & ピザやビールの発注程度です。

募集期間は6/30(土)までとさせてください。
では、ご協力よろしくお願いします!

u16suzu

to rubymo...@googlegroups.com
こんばんわ!

鈴木雄一郎です。
当日スタッフやります。よろしくお願いします。

twitter : @u16suzu

Satoshi Ebisawa

to rubymo...@googlegroups.com
ありがとうございます!
助かります〜

今作ってるアプリできたらぜひLTも!!

2012年6月23日土曜日 22時47分43秒 UTC+9 u16suzu:

u16suzu

to rubymo...@googlegroups.com
はい。ピザとビールはお任せください!
アプリはサクッと出来ましたらLTしたいです。

2012年6月25日月曜日 1時23分40秒 UTC+9 Satoshi Ebisawa:

Watson

to rubymo...@googlegroups.com
こんにちは。@watson1978 です。

発表者の枠がまだ空いているようでしたら、
エントリーしようと思います。

■ タイトル
Difference CRuby/MacRuby/RubyMotion (仮)

■ 内容
CRuby と MacRuby、MacRuby と RubyMotion で
どのような違いがあるのかという内容で発表をしたいなと
考えております。

RubyMotion のコードはオープンでは無く目にしたことがないので
詳細についてわかりませんが、
実行時の振る舞いなどからわかることについて
発表しようと思っています。

作りかけの資料は
http://bit.ly/O2lUKc
に置いてあります。
(まだまだ、迷走中な感じではありますが・・・(^^;) )

以上、よろしくお願いします。

Satoshi Ebisawa

to rubymo...@googlegroups.com
@watson1978 さん

こんにちは!
枠、開いています。ぜひよろしくお願いします。

テーマもとても面白そうです。
ありがとうございます。

募集ページの方にも(仮)で掲載させて頂きますので
タイトル、内容等fixしたらご連絡ください。

よろしくお願いします。