[PR?] CodeIQ「yieldの使い方」出題

GOTOH Shunsuke

to ruby-...@googlegroups.com
Ruby東海のみなさま

後藤@antimon2 です。
ちょっと宣伝させてください。

このたび、7/28(月)付で、
CodeIQ( https://codeiq.jp/ )の出題者としてデビューしました\(^o^)/

早速、Ruby のカテゴリで2題出題しています:
■yieldのお勉強 Lv.1( https://codeiq.jp/ace/antimon2/q1001
■yieldのお勉強 Lv.2( https://codeiq.jp/ace/antimon2/q1010

Lv.1 が先週、Lv.2 が今週公開で、いずれも掲載期間3週間なので、
次の勉強会までに紹介する機会がないため、お知らせするものです。

どちらも、知識問題と言うよりは実用問題、テストがパスするように
コードを埋める(メソッドを実装する)問題です。
Lv.1 は、Ruby に触れたことがあれば誰でも解ける
(問題文やプログラムコードの他の部分を見ればほぼ答えが分かる)
初心者向けの問題です。
Lv.2 は、少しだけ応用力を要するけれどでも基本が分かっていれば
おそらく答えを導くことが出来る程度の初〜中級者問題です。

設問をチラ見するだけならユーザ登録していなくてもできる
(問題用のプログラムコードもダウンロードできる)ので、
(コードレビュー・問題内容レビューの意味も込めて^_^;)
ぜひ、一度ご覧になっていただきたいと思います。
(取り敢えずテストケースが少なすぎたことは反省点として既に把握^_^;)
またよろしければ、実際に挑戦してみていただけるとありがたいです!

#なお同様の問題のPython編(Lv.1、Lv.2)も同時公開中。

以上、ありがとうございます。

=====
後藤@antimon2