Rubeus Duke

1 view

akm2000

to rubeus
秋間です。

明後日のRBCの総会でRubeusの話をさせていただけることになったので、
Dukeをちょっと赤く染めてみました。
http://rubeus.googlegroups.com/web/pink_duke_cheek_with_ruby.png?gda=_dAocU4AAAAPwW8AUz-2eb0ylDn-NZVdEY8FKN_JotOdqNdD7zE5omG1qiJ7UbTIup-M2XPURDSE93K5u9QNC_GDF1jv6bYlSzXNWTA3E8-Y4cV09xg6Aw&gsc=OH8-bgsAAACToCdT0mMHAf3gr3B28O4e

もっといい感じのがあれば是非採用したいです。
ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。

K.Kotake

to rub...@googlegroups.com
おはようございます、小竹です。

> [...]
> http://rubeus.googlegroups.com/web/pink_duke_cheek_with_ruby.png?gda=_dAocU4AAAAPwW8AUz-2eb0ylDn-NZVdEY8FKN_JotOdqNdD7zE5omG1qiJ7UbTIup-M2XPURDSE93K5u9QNC_GDF1jv6bYlSzXNWTA3E8-Y4cV09xg6Aw&gsc=OH8-bgsAAACToCdT0mMHAf3gr3B28O4e

わー、かわいいですね。
これ、秋間さんが描いたんですか?すごい!

残念ながら私は総会に出席できませんが、発表頑張ってくださいね。

------------
小竹

Takeshi Akima

to rub...@googlegroups.com
小竹さん

お返事が遅くなってすみません。秋間です。

> これ、秋間さんが描いたんですか?すごい!

いえいえとんでもない。僕には無理っす。
SunのサイトにあったDukeのイメージファイルを
ちょびっと加工しただけです。

で、22日の夜にまつもとさんと運営スタッフなどで
飲んだときに、Rubeusのロゴの話になりまして、
「上半身はDukeで下半身はRubyとか?」というまつもとさん
の言葉をその場でさらさらっと、ねこび~んの金内さんが
スケッチをおこし、なんと翌朝にはきれいな画像にしてくれたので、
それを使って23日のプレゼンを行いました。

皆さん、その公開しましたのでご意見を聞かせてください。
http://qwik.rubybizcommons.jp/members/458.html
にある「23日 RBCのオープンソース」です。

宜しくお願い致します。

K.Kotake さんは書きました:

K.Kotake

to rub...@googlegroups.com
こんにちは、小竹@ちょっと休憩中です。

> いえいえとんでもない。僕には無理っす。
> SunのサイトにあったDukeのイメージファイルを
> ちょびっと加工しただけです。

そうでしたか。
でもかわいいです、りんごちゃんみたいな赤いほっぺたとか。

> [...]
> http://qwik.rubybizcommons.jp/members/458.html
> にある「23日 RBCのオープンソース」です。

拝見しました!Dukeに目が!
これまたかわいいですね~、人魚姫みたい^^

Rubeusのプロモーションも兼ねて、
名前の公募キャンペーンとかやりたいですね。

Kotake

Takeshi Akima

to rub...@googlegroups.com
小竹さん

おはようございます。秋間です。

> Rubeusのプロモーションも兼ねて、
> 名前の公募キャンペーンとかやりたいですね。

いいですね!是非やりたいです。
何かアイディアがあれば是非教えてください。

K.Kotake さんは書きました:

K.Kotake

to rub...@googlegroups.com
秋間さん

> いいですね!是非やりたいです。
> 何かアイディアがあれば是非教えてください。

私もまずは思いつきで書いただけなのですが、
出来るなら、RBCさんをはじめ、Javaのコミュニティなんかにも
告知して、知名度アップを図れると良いですよね。

景品は…iPhoneとか出せるといいのかもしれませんが、
お金はあんまりかけないでやりたいですね。

「Rubeusの源流となったサンプルが載っている本!」
ということで、出版社さんに協賛をお願いして
JRuby徹底入門を景品に出すとか?

Kotake

> [...]

> 出来るなら、RBCさんをはじめ、Javaのコミュニティなんかにも
> 告知して、知名度アップを図れると良いですよね。

RBCは全然OKなのですが、Java関係はどなたかアピールしていただけると
助かります。もしアピールしにくかったら、どうしたらアピールしやすく
なるのかみんなで考えましょう。

> 「Rubeusの源流となったサンプルが載っている本!」
> ということで、出版社さんに協賛をお願いして
> JRuby徹底入門を景品に出すとか?

いいですね!
実はこんなこともあろうかと1冊余計に買いました。
出版社さんがもしNGだったら、それをプレゼントしますです。
できたら小竹さんのサイン入りであげたいなー(^ ^)

いまイケテルRails勉強会を8/9に東京で、8/23に名古屋で
開く予定です。そこで何かできるといいかもとか思いました。

> [...]

秋間です。

> いまイケテルRails勉強会を8/9に東京で、8/23に名古屋で開く予定です。

この勉強会でやろうとしているのは、7/22の
イケテルAIR×Rails勉強会の内容をAIRではなくRubeusを
使うクライアントを作るように置き換えようと思っています。

そこでご相談なのですが、Swingのチャートコンポーネントで
良さげなのを教えていただきたいです~。

一応探してみてJFreeChartというのを見つけたんです。
http://www.jfree.org/jfreechart/

見た感じはとてもいいと思うんですが、
ソースコードはフリーだけどサンプルはDeveloper Guideを
買わなきゃ見れないって・・・。まあそういうのもアリだけど。

でもサンプルを公開しているサイトがありました。
http://www.javadrive.jp/jfreechart/index.html

できたらもっとオープンなコンポーネントを使いたいので、
何かご存知でしたら教えていただきたいです。

Takeshi Akima さんは書きました:

K.Kotake

> [...]

> 助かります。もしアピールしにくかったら、どうしたらアピールしやすく
> なるのかみんなで考えましょう。

私はあまりJavaのコミュニティにゆかりがないのですが、
ひょっとするとJavaEdgeの方で何かコラボレーション
できるかもしれませんね。
片山さんに相談してみましょう!

> 出版社さんがもしNGだったら、それをプレゼントしますです。
> できたら小竹さんのサイン入りであげたいなー(^ ^)

話が固まってきたら出版社さんに聞いてみましょう!
私は字が下手なので、サインはちょっと…(^^;

10年近く物書きをしておりますが、サインなど一度も
書いたことがありません(笑)

> いまイケテルRails勉強会を8/9に東京で、8/23に名古屋で
> 開く予定です。そこで何かできるといいかもとか思いました。

あ、入場者の皆さんにRubeusのチラシを渡して、
アンケート欄にマスコットの名前を書くところを追加するのも
いいかもしれませんね!

Kotake

chisako katayama

to rub...@googlegroups.com
片山です。

呼びました?
Java関係のコミュニティでの告知、OKですよ。
色んな方法があると思いますが、雑誌に勝手に載せちゃうのが一番早いです。

10月号のJava Expertに記事を投稿するので、
手始めにまずはそこに載せてみましょうか。
JRubyの話を書くので、ちょうどよいかもしれません。

その他RBCの勉強会、Java EdgeのMagazineなどで、
定期的に宣伝するのもありですね。
こちらは意識して載せるようにします。

その他リクエストあれば、善処します。
※SDCに載せるのが素敵だけど、この子だけじゃさすがに流れまい。。。

K.Kotake さんは書きました:

--
   , ++ Chisako Katayama ++
  /)  Blog : http://www.whatsinspireme.jp/

K.Kotake

to rub...@googlegroups.com
わー、片山さん。ちょっとご無沙汰です。
RBCの記念イベントもろもろお疲れさまでした!
お忙しかったことと思いますが、体調崩してませんか?

> [...]
> 手始めにまずはそこに載せてみましょうか。
> JRubyの話を書くので、ちょうどよいかもしれません。

さすが片山さん、大活躍ですね!
ぜひ"事あるごとに"PRお願いします^^

//Java Expertの記事、掲載されたら教えてくださいね~

私は公式なメディアに掲載依頼するようなつては
全く持っていないのですが、草の根活動で、
地道に情報をばらまいてみます。

ひとまず公募イベントの概要だけざっくり決めてしまって、
各自、もてる手段を駆使してPRしていくというのはどうでしょう。

たたき台
【イベントタイトル】
Rubeusマスコットキャラに名前をつけよう!

【概要】
・Rubeusマスコットのネーミング公募。
・商品:JRuby本、その他(何かあれば)を

【企画立案の背景】
・Rubeusの知名度アップを図りたい

【課題】
・Google CodeやGoogle Groupのサイトは
 あまり一般利用者向きの構成ではない。
 (サイト内ナビゲーションも良くないし、
 必要な情報を見つけづらい)
 このままではせっかく露出を図っても効果が薄いので、
 一般向けのサイトを作成できると良い

Kotake

K.Kotake

to rub...@googlegroups.com
おはようございます、小竹です。

JRubyのMLにSwing GUI用のライブラリの話が出ていました。
http://ihate.rubyforge.org/profligacy/

Rubeusと方向性は多少違うと思いますが、参考までに…

ドキュメンターな私としては、ライブラリ自体の内容はともかく、
こういう一般ユーザ向けなサイトを作りたいな~と感じてます^^

まずはコンテンツためてからですね。。。

Kotake

Takeshi Akima

to rub...@googlegroups.com
小竹さん

こんばんわ。秋間です。

profligacy、さすがMongrelの作者だねとThomasが褒めてました。
面倒なSwingのレイアウトを記号で簡単にしていできたりするっぽいです。

確かにレイアウトを簡単に指定できるようにできたらいいっすよねー。

K.Kotake さんは書きました: