新コミッタ 重元さん

1 view

秋間武志

to rub...@googlegroups.com
秋間です。

最近、テストやパッチを書いてくれている重元さんに
コミッタになっていただきました!拍手ー!

重元さん、宜しくお願いします。

Eihiro Saishu

to rub...@googlegroups.com
最首です。
重元さん。よろしくお願いします。

秋間武志 さんは書きました:

taka_2

to rubeus
重元です。

まだまだRuby歴は浅い(半年くらい)のですが、
がんばりますので、よろしくお願いいたします。

とりあえず、追加したテストと、
nyanco_viewerのパッチをコミットさせていただきました。

K.Kotake

to rub...@googlegroups.com
重本さん

はじめまして、小竹と申します。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

最近、ちょっとバタバタしていてあまりお役に立てておりませんが、
Rubeusでは主にドキュメント関連の整備をお手伝いさせて頂いています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

// 今後も続々とメンバーが増えていくことを考えて、
// Wikiのメンバー紹介のページはGoogleグループに
// リンクさせる形に変更しました。

Kotake

taka_2

to rubeus
小竹さん

こちらこそはじめまして。
重元と申します。

主に、開発を担当することになると思いますが、
Rubyはほぼ初心者ですし、JRubyは先日の
イケテルJRuby勉強会@東京で知ったばかりですので、
色々勉強させてもらいながらやっていこうと思ってます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

K.Kotake

to rub...@googlegroups.com
重元さん、ご返信ありがとうございました。

> 主に、開発を担当することになると思いますが、
> Rubyはほぼ初心者ですし、JRubyは先日の
> イケテルJRuby勉強会@東京で知ったばかりですので、
> 色々勉強させてもらいながらやっていこうと思ってます。

私はJRubyについて足掛け4ヶ月ほど勉強したのですが、
実務でRubyを使っていないため、なかなか実践的な知識が
身につきません。

(コミッタは無理としても)テストくらいは書けるようになりたいのですが、
そもそもRubyのテストに関する知識がほとんどないため、
どこから手をつけていいものやら困っています。
(良い教材などご存知でしたら、ぜひご教授下さい)

知識不足でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
どうぞお手柔らかにお願い致します。

Kotake

taka_2

to rubeus
小竹さん

重元です。

> 私はJRubyについて足掛け4ヶ月ほど勉強したのですが、
> 実務でRubyを使っていないため、なかなか実践的な知識が
> 身につきません。

rubeusのソースを見始めて、まだ1週間くらいですが、
Javaにしても、Rubyにしても、そんな機能もあったのかとか、
どういうエラーが出たら、どう対処すればいいのかとか、
色々勉強になります。

ソースを修正して動かしてみるのも簡単なので、
とにかく動かしてみるのが、実践的な知識の獲得に近道な気がします。

> [...]
> どこから手をつけていいものやら困っています。
> (良い教材などご存知でしたら、ぜひご教授下さい)

Rubyの情報源で一番良いと思うのは、
なんと言ってもRubyリファレンスマニュアルですね。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/Ruby_A5EAA5D5A5A1A5ECA5F3A5B9A5DEA5CBA5E5A5A2A5EB.html
このサイトを見れば、大概の情報は手に入ります。

テストについて言えば、
上記ページより、添付ライブラリ → 開発ツール → test/unit
と辿れば、テストの作り方がわかりますよ。

K.Kotake

> [...]

> ソースを修正して動かしてみるのも簡単なので、
> とにかく動かしてみるのが、実践的な知識の獲得に近道な気がします。

確かにそうですね。
時間を見つけて何か作ってみたいと思います!

> [...]
> 上記ページより、添付ライブラリ → 開発ツール → test/unit
> と辿れば、テストの作り方がわかりますよ。

ありがとうございます、参考になります。

gtkとかfoxとか知らない言葉がチラホラ出てきて
目がちかちかしておりますが、地道に頑張ります。

小竹

From: "taka_2" <Takahiro....@gmail.com>
To: "rubeus" <rub...@googlegroups.com>