来週のseasar conference 2008 autumnの資料

秋間武志

to rub...@googlegroups.com
秋間です。

連絡が遅くなって大変申し訳ないのですが、
来週のSeasar Conference 2008 Autumnの資料が公開されています。
http://event.seasarfoundation.org/sc2008autumn/Session#b3

僕ががーっと作っちゃったものなので、ここをこうした方がいいなどの
ご意見などがありましたら、ぜひ教えてください~。

公開されている資料は直せないかもしれませんが、
本番当日には反映できると思いますので、宜しくお願い致します。

村部淳也

to rub...@googlegroups.com
村部です。

マスコットのところ「カズウチカネコ」になっちゃってますよー。

2008/08/31 22:42 秋間武志 <akm...@gmail.com>:

--
村部淳也
有限会社ランカードコム(http://www.lancard.com/

秋間武志

to rub...@googlegroups.com
村部さん

ご指摘ありがとうございます。秋間です。

昨日それを教えてもらって、既に修正して更新するように
依頼してあります。カネウチさん、すいません~

K.Kotake

to rub...@googlegroups.com
秋間さん

ご無沙汰しています、小竹です。
seasar conference 2008 autumnお疲れ様でした。
反響はいかがでしたか?

遅ればせながら、資料をDLして拝見しました。
RBC&JRuby&Rubeusをまんべんなく紹介できる素敵な資料ですね。
イベントにも実地で参加したかったです…
(JRuby本もPRしてくださったようでありがとうございます)

このところ何もお手伝いできておらず申し訳ありません。
ドキュメント関係で「これ作って!」みたいなのがありましたら
いつでもお声をかけて下さい。

そういえばカネウチさんが描いてくださった可愛いRubeusちゃん、
プロジェクトサイトにつけさせてもらいますか?

Kotake

Takeshi Akima

to rub...@googlegroups.com
小竹さん

お返事がおそくなってすいません。秋間です。

ドキュメント関係はもうちょっとお待ちください。

逆に質問なのですが、JavaのテストでRailsのフィクスチャ
とか使えるようにしたいなーとか思うのですが、テスト好きの
小竹さんとしては、どんな仕組みがあったらテストに便利か
とか何かアイディアありませんか?テストに関係なくても
オッケーですのでご意見おきかせください。

> そういえばカネウチさんが描いてくださった可愛いRubeusちゃん、
> プロジェクトサイトにつけさせてもらいますか?

そうですね、そうしたいと思っているのですが全然やれてなくて
すいません。名前募集のキャンペーン?を引っ張って頂けると
助かりますー。

K.Kotake さんは書きました:

taka_2

to rubeus
重元です。

> 逆に質問なのですが、JavaのテストでRailsのフィクスチャ
> とか使えるようにしたいなーとか思うのですが

単にDbUnitでYAMLを使いたいということであれば、
http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20070902/1188755797
で実現されているみたいです。

JYamlとかいうライブラリに依存しているようなので、
多分、Dynamic Fixturesはできないと思います。

で、JRubyを使って、RailsのFixturesをJavaから使うっていうのを、ここ数日やってました。
結論は、できます。
成果はブログにまとめてますので、よろしければご覧ください。

■FixturesをRails外で使ってみる(まずはRubyで動くかどうか試してみました)
http://d.hatena.ne.jp/taka_2/20080916#p2

■JavaからFixturesを使ってみる(上のコードをただJavaから読み込んだだけ)
http://d.hatena.ne.jp/taka_2/20080917#p1

■JavaからFixturesを使ってみる - Rubyコードを使わずJavaコードのみで実現する
http://d.hatena.ne.jp/taka_2/20080918#p2

秋間武志

to rub...@googlegroups.com
重元さん

いつも亀レスで本当すいません。秋間です。
そして調べて頂いてありがとうございます。

色々考えたんですが、やっぱり目指すべきなのはJavaエンジニア
がRubyのコードを書きたくなるようなライブラリなのかな
と思ってきました。自分が通ってきた道なんですけどね。

例えば、JUnitのテストケースって同じようなテストケースを
書く場合にはメソッドにassertionをまとめたりすると思うのですが、
それをDSLでキレイに書けるよ、とか。うーん、そんなんじゃ
押しが弱いっすね。

いや、すべてのJavaプログラマがRubyを使うべきとか、Ruby万歳
という気は全くないんです。ただJavaとRubyの両方が使える人が
よりお互いのいい感じの部分をうまく使えるようなプロダクトが
いいなと。

あるいは個人的にJavaで作ったシステムをメンテしているのですが、
JUnitで書かれているものを自然とJRubyに移行できたら幸せかな、とか。

ちなみにそのシステムは、mavenでビルドできるようになっているのですが、
mvn xxxx より rake xxxxの方が便利と感じている自分としては、
mvnをラップしてrake mvn:xxxと実行できると嬉しくて(rake -Tで
コマンドの一覧が見たい)、そういうものも作ってはみたものの
どうも一般的にウケる感じがしなくて・・・

でも、まずテストをサポートするものを作ろうと思います。
ビルド、テスト、デプロイをRailsと同じような操作でできると多分
幸せな人も多くなると思うんです。

ちょっとうまく伝えられないので、何かサンプルアプリを作って
お見せしたいと思っています。