JRubyKaigi でLTしてきます

秋間武志

to rub...@googlegroups.com
秋間です。

なんかこのMLに書くのは超久しぶりっすね。緊張する。

この前JRubyユーザ会第1回の集まりにいったときに
ThomasがRubeusのことを本に書いてくれるのに、何もしないのはいかんだろ、
と思いたち、8末リリースを迎えてちょっと忙しいのに敢えてJRubyKaigiで
LTすることにしました。

連絡が遅くなってすみません。資料ができたらMLに流そうと思ってたら、
こんなギリギリになっちゃいました。寝てません。眠いです。

英語はもうダメダメだと思うんだけど、よく分からなくなってきました。
おかしなところを教えてもらえると嬉しいです。

これからひと寝入りしてから筑波に向かいます。
遠いです。片道2時間て。

でもこんなタイミングは中々ないので、ちょっくら頑張ってきます。

よろしくお願いします。

rubeus-lt.pdf

村部淳也

to rub...@googlegroups.com
秋間さん、お疲れ様です。

わたし、英語ダメダメなんでなんの指摘もできません。申し訳ない。

おやすみなさい。
いってらっしゃい。

楽しんできてください。

--
村部淳也
有限会社ランカードコム(http://www.lancard.com/

chisa

to rub...@googlegroups.com
5ページ目
誤)Once per a month
正)Once a month

12ページ目
誤)Easy Usage
正)Easy to use

14ページ目
誤)I can't remember a lot of Java method named and their arguments
正)I don't remember using many names of Java method an their arguments any more
=> 意味が分からなかったよ。Java のメソッドネームを覚えてないよ?ってこと?それともmethod named という何か別のもの?
 can't remember とすると、覚えられないになるので、remember 現在分詞がお勧め。
 最後に any more をつけるとさらによいかな。

16ページ目
誤)When I want public static methods at first
正)At first you need to a access public static / Step 1: need to access
a public static
=> お勧めはこれ以降をStepで表すこと。数字は万国共通なので、わかりやすくなります。

17ページ目
誤)And I'll check the method arguments with Rubeus
正)Step 2: Check method arguments with Rubeus / Step 2: Check a method argument

全体に渡ってだけど「I wrote」という感じで"愛"を非常に感じますがw、
実際のプレゼン資料では「I」はあまりいらないかな、と思います。
日本語で資料作っても「私はこう思います」「私はこうします」ってあまり言わないでしょ?
あえて「you find」という形で「こうするとこれが出来るよ」という時は二人称で書くのもお勧め。

てな感じかなー。
今から私も行くので、何かあれば質問くださいね。

楽しみにしてます。

秋間武志

to rub...@googlegroups.com
片山さん、ありがとう!!!

助かりますー。

これを反映しつつ、これから筑波に向かいます。

秋間武志

to rub...@googlegroups.com
秋間です。

いま品川を過ぎたところですが、休みの日は電車も座れるので、
早速ご指摘頂いた箇所を修正しました。

あれ?Java method names になってなかった?
そうそう、メソッド名をたくさん覚えられないよって書こうとしました。
直してもらったのでいきますー。

もし時間があったら見てやってくださいませー。

2010/8/28 秋間武志 <akm...@gmail.com>:

rubeus-lt-2nd.pdf

秋間武志

to rub...@googlegroups.com
秋間です。

土曜日JRubyKaigiでLTしてきたので、資料を公開しました。
http://www.slideshare.net/johnwoodell/jrubykaigi-2010

ThomasがJava3Dで作ってるゲームを見せてくれたり、
懇親会でMirah上で動くRailsのようなフレームワークである
Dubiousを作っているおじさんにがっつりプロモートされたりと
楽しかったです。