JDBCのメタデータをオブジェクトで

秋間武志

to rub...@googlegroups.com
皆さん、ご無沙汰してます。秋間です。

ここんところ色々忙しくて更新できませんでしたが、
今週末に迫ったRuby会議九州01で発表するために、
いま必死こいてRubeusに新機能を追加しています。

これまた地味な機能ですが、JDBCのメタデータ
(DatabaseMetaDataから取得できる諸情報) は素のJavaだと
ResultSetとしてしか得られないところを、オブジェクトとして
扱えるようにしてみました。

cities = connection.meta_data.table('CITIES')
cities["CITY_ID"].pk? => true
cities.exported_keys.first.pktable.name => "metropolitan"
みたいなことができるんですが、詳しくは
test/rubeus/extensions/java/sql/test_database_meta_data.rb
の辺りをみれば使い方が分かるかと思います。

明日は、この辺の機能を使ってRailsのモデルとかのgeneratorを
作ろうと思ってます。お時間があるときにでも見てやってください。

あ、それから最近gitで開発しているので、メインのリポジトリを
githubに移行しようかなーなんて思っています。google codeの
svnのリポジトリにもコミットしていくつもりですが、メインは
gitが楽だよなーって思ってます。いいっすよね?

村部淳也

to rub...@googlegroups.com
秋間さん

村部です。お疲れ様です。がんばって~。
もう今週末なんですよねぇ。
OSCもRuby会議九州もいけません~。

メインリポジトリのgithubへの移行、問題ないと思います。
git用のツールなんかも増えてきたみたいですし。
コードを触ってない身で、無責任発言ですが。

2008/12/12 秋間武志 <akm...@gmail.com>:
--
村部淳也
有限会社ランカードコム(http://www.lancard.com/

Akiyoshi Sakaguchi

to rub...@googlegroups.com
坂口です。

学校イベント(オープンキャンパス)のため、九州 Ruby 会議 01 に参加できま
せん。(T_T)

秋間武志 さんは書きました:

> [...]
> ResultSetとしてしか得られないところを、オブジェクトとして

なかなか面白そうですね。

> 明日は、この辺の機能を使ってRailsのモデルとかのgeneratorを
> 作ろうと思ってます。お時間があるときにでも見てやってください。

うーん、見たかったです。

> [...]
> svnのリポジトリにもコミットしていくつもりですが、メインは
> gitが楽だよなーって思ってます。いいっすよね?

賛成に清き 1 票を投じます。(^_^)/

--坂口

秋間武志

to rub...@googlegroups.com
村部さん、坂口先生

九州Ruby会議01に出席中の秋間です。
よくよく見てみたら最後の発表なので緊張してます。

本日の発表に向けてjdbc_migration_generatorsを作っているのですが、
結局今日の発表に間に合いませんでした orz
一応gitubにコミットしてますんで、お時間があるときにでも
見てやってください。
# あ、rubeusのtrunkをビルドしてインストールしないと動かないっすわ。

で、本日はデモは諦めて、普通にプレゼンすることにしましたw
後でプレゼン資料を公開しますので見てやってください~

2008/12/14 Akiyoshi Sakaguchi <saka...@asojuku.ac.jp>:

> [...]

秋間武志 さんは書きました:
> 九州Ruby会議01に出席中の秋間です。
> よくよく見てみたら最後の発表なので緊張してます。

今まさに、緊張のピークってところでしょうか。
発表がんばってください。
学校からですが応援してます。ヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

> [...]
> 見てやってください。
> # あ、rubeusのtrunkをビルドしてインストールしないと動かないっすわ。

おぉっ。自宅に帰ってからでも試してみたいと思います。

> で、本日はデモは諦めて、普通にプレゼンすることにしましたw
> 後でプレゼン資料を公開しますので見てやってください~

はーい。楽しみにしてま~す。

--坂口

taka_2

to rubeus
重元です。遅レスですみません。

> [...]
>svnのリポジトリにもコミットしていくつもりですが、メインは
>gitが楽だよなーって思ってます。いいっすよね?

いいんじゃないでしょうか。
私はgit使ったことないので、出直してきます。。
heroku.comのアカウントは取ったので、いずれは勉強しようと思ってましたが。