NEXTAGE Open: 関節の電流値を知ることはできますか?

Ryosuke Tajima

to rtm-ros-...@googlegroups.com
NEXTAGE Openユーザの但馬です。

NEXTATGE Openで各関節の電流値を知ることはできますか?

nextage_ros_bridgeを起動した後、/joint_statesにはeffortに大変小さな値が表示されていますが、
これはモータトルク(電流値)ではないですよね?現状のシステムで、電流値を知ることができるか、
もしくは技術的にはそのようになる可能性はありますか?

当方のロボットはまだ6軸力センサなどは付いていないのですが、
もし電流値がわかればある程度負荷を知ることができるのではと思い、質問しました。

よろしくお願いします。