「Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門」発売のお知らせ

Yuki Nakagawa

to ROS JAPAN Users Group
皆様

ご無沙汰しております。株式会社アールティの中川です。
宣伝お許しください。

この度、千葉工業大学の上田先生が執筆して下さり「Raspberry Piで学ぶ ROSロボット入門」が日経BP社より2017年3月30日に発売となりました。

すでに書籍は書店にならんでいます。
また、すぐに始められるロボット+本のセットも発売しておりますので、ぜひご活用ください。

http://www.rt-shop.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=1367&products_id=3541

※ご関心のある方のためにメールの下のほうに目次をつけましたので、ご参照ください。

内容は、弊社の小型車輪型ロボットRaspberry Pi Mouseを使って、手を動かして実践で学べるタイプの教科書です。
LinuxからGithub、デプロイ前までのテスト環境の作り方からはじまり、ROSを使いこなすための基本を詰め込みました。

付録では、ロボット開発には必要になるけどあまり誰も書いてないLinuxデバイスドライバの作り方の基礎まで網羅し、今後のロボット開発者に知ってほしい内容を盛り込んでおります。

内容前半は、日本のロボット開発者がソフトウェア方面で世界と戦って勝っていくために何を基本スキルセットとして持っていたらいいかを上田先生と相談した内容をかなり反映してくださってまして、個人的にも、弊社としても一押しです。

ROSに関しては、基本がわかるように、ロボットで動かしてよし、テスト環境でやるもよしという実戦的な内容で書かれています。
パッと動かせるようになっていますので、初めてロボット使う方でも楽しめると思います。

また、ロボットのほうもRaspberry Pi 財団のCEOであるEben
Upton氏の推薦文を帯に巻いているのでおわかりいただけるとおもいますが、Raspberry Pi財団にも公認のロボットになっています。

学校での授業に、企業での開発の研修等にご活用いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社アールティ 代表取締役 中川友紀子
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-2-13山口ビル3F
google map: https://goo.gl/maps/G973GpTWBKF2
お越しの際は、上記のマップを使うか、住所から山口ビル3Fを抜いて検索してください。
別の山口ビルが表示されて迷う例が続発しております。ご注意ください。

Yuki Nakgawa, C.E.O, RT Corporation
3F, 3-2-13 Sotokanda, Chiyodaku 101-0021, Tokyo, Japan
TEL +81-3-6666-2566 FAX +81-3-5809-5738
URL http://www.rt-net.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本の目次】
●目次

写真で見る「ROSロボット入門」

≪第1部 準備編≫
第1章 はじめに
第2章 セットアップ
第3章 端末を使った基本操作
第4章 GitやGitHubを用いたソフトウェアの管理

≪第2部 ROS基礎編≫
第5章 ROSツアー
第6章 ROSパッケージの
第7章 トピック、メッセージの実装とテスト
第8章 サービス、アクションの実装とテスト
第9章 ROSでロボットを走らせる

≪第3部 ROS応用編≫
第10章 USBカメラとOpenCVで人の顔を追う
第11章 音声認識ソフトでロボットを操作
第12章 ウェブアプリを作ってスマホから操作
第13章 測域センサで地図を作成
第14章 おわりに

付録 デバイスドライバのプログラミングなど