改造ロボットの手続き

Kosei Demura

to Jeffrey Tan, MASUTANI Yasuhiro, 井上雄紀先生, Yoshiaki Mizuchi, robocupa...@googlegroups.com, h.kob...@em.ci.ritsumei.ac.jp, koh...@meijo-u.ac.jp, Yuuki I., demura
ジェフリーさん、皆様

金沢工業大学の出村です。

Japan Openでの改造ロボットの手続きについて確認します。

以下によると、TDPとポスターを制作しなければならないことになります。

まず、これらは提出しなければなりませんか?
その場合は、いつまでに、どのフォーマットで、どこに提出するか連絡ください。
また、ポスターA0かA1を提出する場合は、会場内に貼り出すスペースは
あるのでしょうか。貼り出す場所がない場合、データ提出だけなら助かります。

大会まで1週間なので、準備の都合もあります。
早急にご返事いただければ幸いです。

-----------

Technical justification has to be made in TDP (Team Description Paper) and Poster Presentation.

The cost of modification/addition justification also has to be made similar to technical justification if the cost exceeds half of the cost of the Basic Hardware.

--
出村公成(でむらこうせい)
金沢工業大学 ロボティクス学科 & FMT研究所

Jeffrey Tan

to Kosei Demura, MASUTANI Yasuhiro, 井上雄紀先生, Yoshiaki Mizuchi, robocupa...@googlegroups.com, h.kob...@em.ci.ritsumei.ac.jp, koh...@meijo-u.ac.jp, Yuuki I., 萩原良信, Hiroyuki Okada
出村先生,皆様

東京大学のジェフリーです。
返事が遅くなり申し訳ありません。

今回のジャパンオープンで@Home Educationのロボット改造について,前回私のメールより参考のため,昨年の@Home
SPLの時に提案したTDPとポスターで改造・追加正当化(Modification/Addition
Justification)案を示したが,今回のジャパンオープンに正式的に実施することはまだ(委員会に)決定しておりません(現時点はTDPとポスターの提出は必要ないです)。

http://www.robocupathomespl.org/home/robots

ただ,この機会で@Home Education関係の皆様と一緒に,将来@Home
Educationのロボット改造ポリシーとして,この案をご検討いただきたいと思います。ご意見・ご相談の程,よろしくお願いいたします。

|ジェフリー|

Yoshinobu Hagiwara

to Jeffrey Tan, Kosei Demura, MASUTANI Yasuhiro, 井上雄紀先生, Yoshiaki Mizuchi, robocupa...@googlegroups.com, h.kob...@em.ci.ritsumei.ac.jp, koh...@meijo-u.ac.jp, Yuuki I., Hiroyuki Okada
ジェフリー先生、皆さま

お世話になっております、立命館大学の萩原です。

ロボット改造ポリシーとしては、前回の@Home Education講習会でジェフリー先
生が話されていたように、改造費用が基本ハードウェア(タートルボット本体+
アーム+緊急停止ボタン?)の価格を 超えない範囲とするなどの制約があった
ほうが良いと思います。

Educationは、OPの導入リーグとしての位置づけもあるので、ロボット本体の価
格を低く抑える事は重要であると考えます。

TDPやポスターについては、SPLの標準プラットフォームについて議論するために
実施されたと理解しております。

その意味では、Educationリーグの場合、改造の正当性をTDPやポスターで説明す
る必要はないかと思います。

教育的な観点から、構築したロボットの機能や特徴についてポスター発表すると
いうのは良いと思います。

以上、ご検討の程よろしくお願い致します。