REST APIのstatus_idの指定方法

Y Yoshihiro

to Redmine Users (japanese)
REST APIを使用し、ExcelVBAでチケット情報を取得しています。

&status_id=* では、全てのステータスのチケットが取得できています。
複数のステータス条件を指定することはできないでしょうか。

&status_id=cを指定すると完了チケットが取得できましたが、cとは
完了チケットを表しているのでしょうか。

吉澤拓成

to Redmine Users (japanese)
公式( https://www.redmine.org/projects/redmine/wiki/Rest_Issues ) を見た感じだと、status_id については複数のIDを指定できるようになっていないようです。
issue_id は =30, 34 とか、複数のIDを指定できそうですが、

status_id に設定できるのは c または o または  status id の数値  例えば デフォルトのステータスだと、 New = 1, InProgress = 2
この辺りは、issueをAPIで取得して JSONを見るとわかると思います。

c (公式には "closed") は  "終了したチケット" 扱いの status で、 デフォルトだとClosed と、Rejected がその扱いになっています。
o (公式には "open")は  "終了したチケット" ではない status  を指しているようです。
このあたりは、管理メニューの「チケットのステータス」 から確認することができます。

2021年4月24日土曜日 6:33:22 UTC+9 yoshihir...@gmail.com:

H M

to redmine-...@googlegroups.com
Remine Tokyo/Redmine Japanスタッフの松谷です。

ドキュメントを参照すると、
status_id: get issues with the given status id only. Possible values:
open, closed, * to get open and closed issues, status id
となっており、ドキュメントどおりだとステータスを複数指定することはできないみたいです。
でも、通常のWebインターフェースで、フィルタリングで複数ステータスを指定することができるので、
そのときのURLを参考にすると
https://www.path-to-redmine/projects/projectid/issues?f[]=status_id&op[status_id]==&v[status_id][]=1&v[status_id][]=2
というように指定すれば、ステータスID1と2のチケットを取り出すことができているようです。
よって、ここのpathnameのissuesをissues.jsonに変えれば、複数ステータスのチケットをjson形式で取り出すことができます。
(実際、私も自分の環境でやってみました)

もしくは、取り出したいステータスIDを設定したカスタムクエリを定義して、そのクエリIDを指定すれば、
ドキュメントどおりのやり方で取得することもできます。
複雑なURLを指定するよりも、カスタムクエリを指定するほうがシンプルで柔軟性があるかもしれませんね。