Redmineの丸ごとインポートについて

木村崇

to Redmine Users (japanese)
Redmine-Users-jaの皆様

はじめまして。木村と申します。

この度、Redmineを利用されているお客様を担当し、
その開発および改修に携わることとなりました。

Redmineに関しては、まったくの初心者です。
昨日、開発環境構築として以下作業を行いました。
・WSLにUbuntu20.04LTSをインストール
・PostgreSQLをインストール
・Rails(ver.5.2.4.2)をインストール
・Rails環境上にRedmine(4.1-stable)をインストール
・システム起動後、ログイン画面は表示された

まだ何から触ればいいかもわからない状態のため、
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。
現在、お客様サーバーにて動いているRedmineについて、
プロジェクト、プラグイン、データベースなど?含めて
丸ごとインポートすることはできるのでしょうか?

前提として、対象のRedmineは、前任者の方(別会社)が
導入されたものですが、構築や設定内容に関する資料はなく、
今動いているものがすべてという状態です。

システム構成としては、以下確認済です。
・WSLでUbuntu20.04LTSをインストール
・Apache上にredmine(4.1-stable)をデプロイ
・DBはPostgreSQLを使用

また、お客様サーバーおよびRedmineにadmin権限で
ログインすることはできます。

以下手順で、お客様のシステムを再現できますでしょうか?
・redmineディレクトリを丸ごと圧縮し、自社環境に配置
・PostgreSQLのredmineデータベースのDB、テーブル、
 データのスクリプト(DDL、DML)をエクスポートし、
 自社環境のDBにそれらのスクリプトを実行する

Redmineのシステムの全体像がつかめていないため、
何から始めればいいか、またその手順について
ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

tack...@gmail.com

to Redmine Users (japanese)
丸ごとエクスポート、インポートする機能はないのではないかと思います。
もしご存じの方がいましたらツッコミください > 識者の方

私の環境では、以下のサイトにあるようにDBと一部ディレクトリのバックアップ、リストアで復元しています。

ただ、上記サイトにあるfilesフォルダのほかに、テーマ、プラグインを規定から変えている場合はthemes, pluginsフォルダのバックアップ、リストアも追加で必要です。
余計な問題を避けるために、リストア先のOS,redmine, ruby, rails, Apache, PostgreSQLのバージョンは合わせておいたほうがよいかと思います。

客先サーバに管理者権限でログインできてDBのdumpやファイルの取得ができるようであれば、仮想化等の手軽に準備できる環境でリストアして動作確認してみるのが早いのではないでしょうか

2021年6月4日金曜日 10:40:19 UTC+9 kim...@pleon.co.jp: