JRuby, debug, NetBeans on Windows

HAYAKAWA Takashi

to rbc-in...@googlegroups.com

本格的にJRubyに取り組もうと、以下の開発環境をトライしてみましたが、Debuggerが動作しません。色々と検索してみましたが、問題ありの組み合わせのようでもあり、Try&Errorで試行錯誤もうまくいかず、もし同様な環境で動作しているようであれば、お教えください。

[環境]
OS:WindowsXP(SP3)

NetBeans:(NetBeansのヘルプ->製品について)
 製品バージョン: NetBeans IDE 6.1 (Build 200805300101)
 Java: 1.5.0_16; Java HotSpot(TM) Client VM 1.5.0_16-b02
 システム: x86 上で動作する Windows XP バージョン 5.1; MS932; ja_JP (nb)

JRuby:(NetBeansのツール->Rubyプラットフォーム、プロジェクトのプロパティ->実行)
 JRuby 1.8.6 (2008-08-28 patchlevel 114) [java]

Debugger:(NetBeansのツール->Ruby Gems->JRuby(1.1.4))
 ruby-debugger-base:0.9.3
 ruby-debugger-ide:0.1.9

となっています。
他にも、NetBeans組み込みJRubyやNetBeans6.5βなどでも試してみましたが、症状は同じです。

[症状]
ブレークポイント(BP)を設定して、デバック。
設定したBPで止まっているようにみえる。
>ruby 1.8.6 debugger listens on port 3766
などと出力されるが
1.デバッガ・ウィンドウ(?)の局所変数の表示に時間がかかり
2.しかも局所変数もグローバルも変数が名前列に表示されません
3.止まっていると思われるBPから継続を選択して、プログラムを続行・終了させようとするが、どうもプログラムは動作していないような・・・(BP以前は期待した動作をしますが、BP以降は期待した簡単な動作すらしません)
4.デバッグ対象プログラムが終了しません。通常終了するescでも、Windowの右上×クリックも、NetBeansの右下のプロセス(?)×クリックも駄目。
Windowsのタスク・マネージャーで「タスク終了」を選択することで、「プログラムは応答していません」で強制終了(java.exeの終了になります)。これで、やっとデバッグ対象プログラムが終了します。

[参考]
http://blog.saishu.jp/archives/51261068.html
はもちろん
http://wiki.netbeans.org/RubyDebugging
http://wiki.netbeans.org/RubyDebugging#section-RubyDebugging-KnownNetBeans6.1Issue
http://wiki.netbeans.org/RubyDebugging#section-RubyDebugging-Troubleshooting
なども参考にしました。

[条件]
優先順位は
1.WindowsXP(今のところ、これは外せません。予算があれば、Mac・・・)
2.JRuby1.1.4(折角なので・・・)
3.NetBeans(Windowsなので、それなりのIDEがいいかと・・・)
で、debuggerが使える環境を模索しております。

もし同じような環境で動作している実績があれば、その環境をお教えください。
もしくは、同じような環境で他のアプローチがあれば、お教えください。

とりあえず、WindowsでJruby1.1.4でそれなりのDebuggerが使いたいのです・・・
--
早川 卓
mailto:haya...@ackcell.com