Ruby on Railsを動かせる共用サーバー

我流

to rbc-incubator
初投稿になります、我流といいます。

Ruby on Rails自体は全くの初心者です。

みなさんに質問なんですが、
Ruby on Railsで開発したものを独自ドメインで運用する
共用サーバー(レンタルサーバー)で動かしたいのですが、
みなさんの中でオススメする共用サーバーはありますでしょうか?
(できれば個人で借りられる程度の安さで)

まだRuby on Railsでの開発自体は全然進んでいないのですが、
まずは先にサービスとして動かせる所が確保できるのかという問題を解決しておきたくて、
みなさんにお聞きしようと思いました。

なお、私はサーバー系の管理のスキルはないため、専用サーバーやVDSなどは借りる事はあきらめてます。

調べると「さくら」では動いてるようです。
http://iwatakenichi.blogspot.com/2007/08/ruby-on-rails-on-sakura.html

私が現在借りてる共用サーバーはCPIの一番安い所になります。
http://www.cpi.ad.jp/service/server/function/cgi/ruby.html
どなたかCPIの共用サーバーで、Ruby on Railsで開発したものを動かせた、という方はいますでしょうか?

ここはRubyは動くのですが、Ruby on Railsになると違う上位コースでしか対応が明記されてません。

私の勉強不足で申し訳ないのですが、
「Rubyが動作するサーバーであれば、
 ローカルでRuby on Railsで開発したデータをアップすれば、動作はできる。」
という認識でもいいのでしょうか?

そもそもRuby on Railsを共用サーバーで動かそうとする考え方自体がずれてるのでしょうか?

質問ばかりですいませんが、どうぞ宜しく御願いします。

我流
http://blog.cgfm.jp/garyu/

Eihiro Saishu

to rbc-in...@googlegroups.com, gary...@gmail.com
我流さん

なんだったら、マシンなんとかしましょうか?

最首

我流 さんは書きました:

中尾弘

to rbc-in...@googlegroups.com
我流さん

おはようございます。初投稿の中尾です。

さくらインターネットではtelenetでのサーバログインできるので、Railsをインストールして動かすことはできます。
(私も我流さんが乗せてるリンクを参考にして、以前に動作確認したことがあります。)
しかし、リンク先でも指摘されている通り、動作が遅いのであくまで個人で遊ぶ程度が限界かと・・・。
それなりに負荷のあるサービスを公開するとなれば、やはり専用サーバではないと厳しいかと思います。

Railsがサクサク動くサーバがあると面白いですねー。

以上です。

2008/04/17 0:20 我流 <gary...@gmail.com>:

--
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
中尾 弘(Hiroshi Nakao)

我流

to rbc-incubator
最首さん、中尾さん

我流です、早速のお返事ありがとうございます。

>最首さん
>なんだったら、マシンなんとかしましょうか?
えーーー!!??
いやいやそこまでしてもらわなくても、、、(正直驚きましたよ)

私の情報不足ですいません。

既にドメインを取って運用している個人サイトがありまして、
そこのサイトで運営を楽にするために一部RoRを使ってみようと考えていました。
個人サイトはこちら:http://www.fds21.com/

ここは前に書いた、CPIの共用サーバーで運営しています。
既にユーザーが定着しているので長期安定の方向で運営したいため、
あまりドメインを変更せずに、サーバー管理の手間も減らしたいところです。

なのでマシンを用意してもらっても、
長く使わせてもらわないといけなくなるので、
ご迷惑もかかるため、そこまでしてもらうのは申し訳ないです。

>中尾さん
> それなりに負荷のあるサービスを公開するとなれば、やはり専用サーバではないと厳しいかと思います。
そうなんですよね、、、、
リクエストはそこそこあるサービスになると思うので、厳しいかもしれませんね。
(重い処理はほとんど無いとは思いますが)

> Railsがサクサク動くサーバがあると面白いですねー。
そうなんですよねー。
せっかく開発効率が高いと言われてるのに、動かす環境、サービスとして運営する環境がまだまだ少ないのですよね。
Webデザイナーがちょっとしたサービスを動かすために専用サーバーを持つ、というのはやはり敷居が高いですね。

PHPがどのレンタルサーバーで動くように、RoRもいろんなサーバーで動かせると、
作ってみよう!という人がもっと増えると思うのですけどね。

昔よりもだいぶレンタルサーバーでもRubyが動かせる所が増えて来たようなので、
これから充実していってくれることを願います。

と、書くと
「レンタルサーバーではRuby on Railsは動かすのは厳しい」
という結論になってしまいますね(汗

うーん、
・手軽に借りられる
・独自ドメインもOK
・コストもお手軽 (月額5000円以内)
・Ruby on Rails で開発したサービスの動作が確実
・そこそこの速度で安定
のようなレンタルサーバーはないもんでしょうか・・・。

引き続き情報お待ちしています。

我流