このページを表示:「タスクの実行でエラー」

madam...@gmail.com

to rbc-incubator

http://groups.google.com/group/rbc-incubator/web/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC
をクリックします - クリックしても正しく動作しない場合は、コピーしてブラウザのアドレス バーに貼り付けます。

akm2000

to rbc-incubator
山田さんに書いてもらったドキュメントに僕のコメントを入れてみました。青字が僕のコメントです。だれかヒントくださいー。

jun...@gmail.com

to rbc-incubator
村山です

 質問ですが、他の環境からMySQLに接続できますか?

 あと、WindowsXPの環境でMySQLのインストール時に公開しない
設定をしたらrailsから見えなかった事があります。

On 3月21日, 午前9:43, akm2000 <akm2...@gmail.com> wrote:
> [...]

madam...@gmail.com

to rbc-incubator
村山さん

人間性にやや問題のある山田です。
先日の勉強会ではお世話になりました。

>  質問ですが、他の環境からMySQLに接続できますか?
>
>  あと、WindowsXPの環境でMySQLのインストール時に公開しない
> 設定をしたらrailsから見えなかった事があります。

すみませんが、他の環境から接続とはどういうことなんでしょうか?
あと、MySQLのインストール時にそんな設定があったんですね^^;
インストール後に設定を変えたりできるのでしょうか?それとも再インストール?
申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

jun...@gmail.com

to rbc-incubator
村山です

 済みません。説明不足でした。

 他の環境からとは、JAVAとかC#などの他の言語環境にある接続(JDBC,ADO.NET etc)から
という事です。もし、これで繋がるのなら、Railsの接続に問題があるし、つながらなければ、
MySQLに問題があると判断できます。まず問題を切り分けしないと何時までたっても答えが見
えませんから。

 私も繋がらなかった事があります。一つは、MySQLのインストールの問題で、もう一つは、
RailsのgemでWindowsのものでないものをインストールしてました。

 MySQLは消して再インストールした方が早いですよ。

saishu

to rbc-incubator
山田さん

NetBeans6.1にかえちゃいましょう。
そうすれば、Rails2.0は入ってるわ、JRubyはいってるわ。で、入ってないのがMySQLだけ。
だから、問題判別しやすいと思います。

導入は、以下のサイトにアクセスし、allを選択してください。
allを選択すると、JRuby, Ruby on Rails, JDKなど、その他必要な環境もすべて入手することができます。
http://download.netbeans.org/netbeans/6.1/beta/

動作確認は、いつものようにプロジェクトを作って走らせて環境を表示されるだけです。

1. NetBeansから、File -> New Project
2. 表示されたウィンドウから、CategoriesをRuby -> ProjectsをRuby on Rails Applicationを選
択し、NEXTボタンを押す。
3. Project Nameを適当な半角英数字からなるプロジェクト名にし、Ruby Platformを、「Built-in JRuby」にし
てください。
4. Serverは、WEBrickのままでもいいですが、余裕のある人は、別途Mongrelを導入しておいてください。
5. Nextボタンを押して、次に進む。
6. Specify Database Information Directlyを選択
7. Database Adapterをmysqlに
8. Database Nameをtest
9. User NameとPasswordは、MySQLに設定した管理者のユーザー名とパスワードを設定してください。
10. Nextを押して次の画面に。
11. Update Railsボタンの横にあるInstalled Versionが、2.0以降になっていることを確認。
12. Finishボタンを押す
13. 左側にあるProjectsタブから作成したプロジェクトを選択。
14. Windowsの場合は、右クリック。Macの場合は、control+クリック。表示した画面から、Run Rake Task->db-
>create
15. dbが作成されたら、もう一度同じように選択し、Runを選択。
16. しばらくするとブラウザに切り替わり画面が表示されたら、About your application's environmentをクリッ

17. 導入したソフトウェアのバージョンが正しく表示されれば、導入確認完了です。

yamada

to rbc-incubator
山田です。

村山さんよりご指摘のあった「他の環境からの接続」についてですが、javaでmysqlへの接続を試みた結果、
『com.mysql.jdbc.CommunicationsException: Communications link failure
due to underlying exception: ………』
こんなのが表示されました。おそらくmysqlへの接続が原因なのでしょう。

ということで、mysql-6.0.4-alpha-win32.zipを解凍して再インストールしました。
再インストールはコントロールパネルからmysqlを削除。
このままだと、まだmysqlのディレクトリが残っているため、これもゴミ箱にポイッした後に再インストール。

インストール完了後、確認のため再度javaでmysqlへの接続を試みました。
結果、ちゃんと接続されているのを確認。

念のため、NetBeansを起動してプロジェクトより、Rakeタスクの実行 db:createをした結果、DBが作成されていました。
これで、開発環境は整いました。

が、今回は最首さんからの提案で、新たにNetBeans6.1に挑戦しました。
環境の構築は最首さんの書かれているのをほぼそのまましてみました。
特につまづくことなく無事に完了しました。

ただ、Mongrelの導入で少しつまづきましたので、書いておきます。
メニューの「Tools」→「Ruby Gems」をすると右下のバーが走り出します。
しばらく待つとバーが止まるので、「New Gems」タブを選んで、「mongrel」を選んでインストール。
mongrel-●●●●となってるのがたくさんありますが、「mongrel」です。

インストール完了後、「New Project」のstep2で「server」がMongrel 1.1.xとなっているのを確認して
「Finish」まで進む。
出来上がったプロジェクトを右クリックして「Run Rake Task」→「db」→「create」をする。
次に、再度プロジェクトを右クリックして「Run」をするとブラウザが起動します。
About your application's environmentをクリックして、導入したソフトウェアのバージョンなどが表示されていれば
完了です。

Mongrelを導入した印象ですが、WEBrickに比べて起動するのがかなり早いので、オススメです。

ここまで環境を整えられたのも皆様のおかげです。ありがとうございました。