RBCのML

shikajiro

to rbc-incubator
始めまして。昨日のRuby Business Commons夏補習で初参加を致しました、渡辺慎二郎と申します。

RBCのMLについて、質問です。

Ruby Business Commons の ML があると聞いたので、参加しようと思っています。
コモンズサイトに入会すればMLに参加されると思っていたのですが、
まだ一度もMLを受信したことがありません。

このMLがそれなのでしょうか?
それとも別にあるのでしょうか?

Rubyの質問ですらなくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Reiji Nenoki

to shik...@gmail.com, rbc-in...@googlegroups.com
渡辺さん

ねのきです。
ご質問ありがとうございます。
以下に回答しますので、ご確認ください。

【質問】

[...]

【回答】
 こちらはQ&A窓口用のMLになりますので、RBCのMLではありません。
 RBCのMLは、mem...@rubybizcommons.jp になります。

 「コモンズサイトに入会すればMLに参加されると思っていたのですが、」
 とありますが、
  ・「入会・退会のご案内」(http://qwik.rubybizcommons.jp/members/2.html)の
   「個人としての参加」に記載されている手続きを行いましたか?
  ・上記手続きを行っている場合、最首さんより招待メールは届きましたか?
   (招待メールは、件名が「[members:xxxx] 招待メール」となっています。)

 招待メールが届けば、その時点からRBCのMLからのメールが届くようになるはずなの
 ですが・・・。

 あと考えられるのは、プロバイダによっては間違ってスパムメールとして処理されて
 いる、ということです。
 ちょうど昨日、夏補習に参加された別の方からも「RBCのMLが届かない」という話を
 聞きました。
 その方の場合は、契約しているプロバイダがRBCのMLを間違ってスパムメールとして
 処理されていたそうです。

 なので、渡辺さんがご契約されているプロバイダに確認してみると良いかもしれません。

よろしくお願いします。

以上

shikajiro さんは書きました:

Reiji Nenoki

to shinjiro watanabe, rbc-in...@googlegroups.com
渡辺さん

ねのきです。
すみません。
調べたところ、渡辺さんには招待メールが送られていないようでした。
なので、先ほど最首さんより渡辺さん宛てに招待メールを送ってもらいました。
これでRBCのMLが届くようになったと思うのですが、いかがでしょうか?

お手数ですが、RBCのMLが受信できましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

以上

shinjiro watanabe さんは書きました:
> ねのきさん、回答ありがとうございます。渡辺慎二郎です。
> 返信が遅れて申し訳ありません。

> はい。行いました。
> 現在、
> http://qwik.rubybizcommons.jp/FrontPage.html
> にログインすることもできます。

> このメールは届いていないようです・・・。
> 迷惑メールフォルダを確認しましたが、入っていませんでした。
>
> 登録の仕方が悪かったのでしょうか・・・。
> 再度登録しなおしたほうが良いですか?

shinjiro watanabe

to Reiji Nenoki, rbc-in...@googlegroups.com
お世話になってます。渡辺です。

おかげさまでRBCのメーリングリストに参加することができました。