セッションの管理について

kiyo

to rbc-incubator
Kiyoです。

セッションの管理に関して教えてください。

cookie_storeではセキュリティ上問題があるかと思い、
mem_storeは非推奨のようなので、
p_storeかdrb_storeに変更を考えております。

セッションタイムアウトや、セッション情報のクリアなどの処理は、
みなさんはどのように実装されておりますでしょうか?

Hirotake FUchigami

to rbc-in...@googlegroups.com
Kiyoさん

ふちがみです。

dbやmemcachedでセッションを管理することもできます。

セッションタイムアウトは以下で可能です。

class ApplicationController < ActionController::Base
session :session_expires => 1.months.from_now
end

ご確認ください。

kiyo...@f4.dion.ne.jp

to rbc-in...@googlegroups.com
ふちがみさん。

Kiyoです。

memcachedは、非推奨ではないのですか?

秋間武志

to rbc-in...@googlegroups.com
Kiyoさん

秋間です。

memcachedが非推奨というのは、どちらに書いてる情報でしょうか?

詳しい情報を書いていただくと他のメンバーも返事がしやすいと思いますので
ご考慮いただけると助かります。

kiyo

to rbc-incubator
Kiyoです。

memcachedが非推奨の件ですが、
http://www.ipa.go.jp/software/open/forum/download/
RubyTF_Ruby_on_Rails.pdf」の、
P.30の「表 4-3 セッション情報格納方法」mem_cache_storeの備考の記述を参照しました。

秋間武志

to rbc-in...@googlegroups.com
秋間です。

http://github.com/rails/rails/blob/master/actionpack/CHANGELOG
の中を探してみましたが、memcached / mem_cache_store が deprecated
になったという記述は見つかりませんでした。

参考にされた資料が間違っていると思われます。

気になるようでしたら、資料の作成元に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Hirotake FUchigami

to rbc-in...@googlegroups.com
ふちがみです

先ほど、Kiyoさんからご紹介いただいた資料で、
drb_store が「データベース」となっているのも気になります。
drbはRubyのリモーティングサービスで、Rubyプロセスがネットワーク経由で
オブジェクトを共有できるようにするものです。分散Rubyとか呼ばれるものです。

Drbのセッションストレージを使用するという意味では、正しいのでしょうが、
ActiveRecordのSessionStoreについては一覧にありませんね。

ActiveRecordのSessionStoreを使用する場合、

config/environment.rbに、
config.action_controller.session_store = :active_record_store

コマンドプロンプトから
rake db:sessions:create
rake db:migrate
すると、
sessionsテーブルが作成されます。

秋間武志

to rbc-in...@googlegroups.com
秋間です。

Railsでのセッションの取扱方法については、こちらも参考になると思います。
http://d.hatena.ne.jp/willnet/20080531/1212239850