RapidReportのブレーク条件キー対象コンテントのみ生成方法の質問

Yoshiyuki W.

Jan 14, 2024, 8:35:23 PMJan 14
to RapidReportサポート QAフォーラム

お世話になっております。

ブレーク条件キーについてご質問させていただきたくお願いします。

使用言語はVBで、例として

ブレーク条件にABCと設定し、各合計を換算するコンテントに123を作成。

ブレーク条件Aに一致したらコンテント1のみ表示、

ブレーク条件BCと一致したらコンテント23のみ表示、

最後に各コンテント123の総合計を出力する作りを考えております。

似たようなご質問がありましたが、

こちらは部門計でブレークしても常に担当者計が生成されてしまうので、

部門計でブレークしたら部門計のみ生成したい、

担当者計でブレークしたら担当者計のみ生成したい、

最後に全部の総合計を出力したい、という作りにしたいです。

https://groups.google.com/g/rapidreport_support/c/QdXuV53iRiY

お忙しい中恐れ入りますが、サンプルを添付いたしますので、

上記、再現可能かどうかご回答いただきたくお願いします。

sampleKeyBreak.zip

RapidReport

Jan 15, 2024, 2:14:06 AMJan 15
to RapidReportサポート QAフォーラム
仕様について確認させてください。

「一覧グループ」のブレーク条件を「担当者、部、課」にしていると、
「合計」「担当者計」「課計」「部計」の4つは全て同じ値にしかならないはずです。

帳票のレイアウトから推測しますと、実際に作成する必要があるのは、
「よくある質問ページ」
の「明細の出力順とは異なる条件で集計を行いたい」にあるようなパターンではないでしょうか。
(明細を出力した後に、いくつかの切り口(担当者/部/課)で集計値を出力する)

だとすれば帳票の全体的な構造(「一覧グループ」のブレーク条件など)を見直す必要があります。

お手数ですが、実現したい仕様についていま一度ご説明を頂けないでしょうか。

2024年1月15日月曜日 10:35:23 UTC+9 watabe-y...@tsn.co.jp:

Yoshiyuki W.

Jan 15, 2024, 3:40:28 AMJan 15
to RapidReportサポート QAフォーラム

ご返信ありがとうございます。
前回送信分のフォーマットを元に、行いたい事は以下になります。

①部、課、担当者ごとに合計値を換算したい。
②部、課、担当者が相違すれば、相違した項目ごとの合計を帳票出力し、
  相違項目の合計値のみリセットして再換算を行いたい。
③最後に担当者、課、部ごとの未出力分の合計と 総合計を出力。

おっしゃる通り、ブレーク条件までのデータの合計値を出力し、
最後に未出力の各項目の合計値と総合計を出力したいのですが、
全て同じ値になってしまい、ブレーク条件の設定で何とかならないか、と悩んでおりました。

上記、お手数おかけし申し訳ありませんが、再現可能かご検討いただきたくお願いします。
2024年1月15日月曜日 16:14:06 UTC+9 RapidReport:

RapidReport

Jan 15, 2024, 6:53:48 PMJan 15
to RapidReportサポート QAフォーラム
ご説明ありがとうございます。
RapidReportでは「合計値をリセット」は行えず、
集計を行うべき単位でグループを作成する、という事が行えます。

説明していただいた仕様だと、すみませんがRapidReportでの制御による実現は行えません。

※ 部>課>担当者のようなグループ階層構造があって、
 その階層ごとに集計を行うのであれば可能です。

帳票に集計値を計算済みのデータを渡す、という方法で対応いただくしかありません。

2024年1月15日月曜日 17:40:28 UTC+9 watabe-y...@tsn.co.jp:

Yoshiyuki W.

Jan 16, 2024, 3:45:54 AMJan 16
to RapidReportサポート QAフォーラム
上記、お忙しい中ご回答いただき誠にありがとうございました。
帳票で行いたい事について再検討いたします。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
2024年1月16日火曜日 8:53:48 UTC+9 RapidReport:

Yoshiyuki W.

Feb 21, 2024, 9:26:56 PMFeb 21
to RapidReportサポート QAフォーラム
お世話になっております。
上記、グループ階層構造の帳票につきまして

ご教授いただいた部>課>担当者のようなグループ階層構造にする事によって
行いたい事を再現出来ました。ありがとうございました。

新たな帳票の仕様として、部>課>担当者のようなグループ階層構造で帳票出力を行いたいが、
下層の担当者情報を帳票ヘッダーに出力する帳票で以下のように悩んでおります。

パターン1:担当者ヘッダーを上層に配置する事によって全ページ担当者情報が出力されるが、担当者が変更された際に担当者情報が変わらない。
パターン2:担当者ヘッダーを担当者一覧と同じ下層に配置する事で担当者が変更された際に担当者情報が変更になるが、
            データ量が多くページ跨ぎになると担当者ヘッダーが表示されない。

パターン1とパターン2のサンプル帳票を送らせていただきます。
上記、再現可能かご検討いただきたくお願いいたします。

ご不明な点等ございましたら折り返しご連絡ください。
お手数おかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2024年1月16日火曜日 17:45:54 UTC+9 Yoshiyuki W.:
パターン2.zip
パターン1.zip

RapidReport

Feb 25, 2024, 8:42:16 PMFeb 25
to RapidReportサポート QAフォーラム
パターン2を基本に、
「一覧内容」「部課計コンテント」「担当者計コンテント」の直後で改ページが入らないように、
それぞれ「改ページ禁止」にチェックを入れる、という対応をしてみました。
これですべてのページに「一覧ヘッダー」が出力されるはずです。

2024年2月22日木曜日 11:26:56 UTC+9 watabe-y...@tsn.co.jp:
example202402261.zip

Yoshiyuki W.

Feb 26, 2024, 2:46:45 AMFeb 26
to RapidReportサポート QAフォーラム
ご対応いただき誠にありがとうございました。

ご提示いただいたサンプルで「一覧ヘッダー」が全ページに出力され、
担当者が変更になったら変更された担当者情報が出力されるようになり、
仕様を満たす事ができました。

2024年2月26日月曜日 10:42:16 UTC+9 RapidReport: