PdfRendererを使用してPDFファイルを出力した際の印刷サイズ指定について

岡田光介

Jul 23, 2024, 5:35:57 AM (4 days ago) Jul 23
to RapidReportサポート QAフォーラム
お世話になっております。

Windowsフォーム環境にて、PdfRendererを使用してPDFファイルを出力しましたが、
その際にrrptファイルの用紙設定→用紙タイプ:b4、横方向にチェックを入れておりました。
このファイルを Acrobat Readerで開き 印刷ダイアログを確認したところ
A4 縦方向になっておりました。
(プリンタについては Microsoft XPS Document Writerを指定)
これを、rrptファイルに指定した用紙タイプ及び用紙方向を適用することは可能でしょうか。

(バージョン 5.16.0.0)

RapidReport

Jul 23, 2024, 10:32:46 PM (4 days ago) Jul 23
to RapidReportサポート QAフォーラム
PDFファイルには用紙の具体的なサイズのみを設定することが可能となっており、
例えばB4横であれば 364mm x 257mm というページサイズを持ったPDFが出力されます。
※「印刷時の用紙タイプをB4とすべき」といった設定をPDFに持たせることはできません。

PDFを実際の印刷時にどの用紙タイプ/方向で出力すべきかは
Acrobat Readerなどのクライアントソフトの挙動に依存するため、
RapidReportからは制御することはできません。

当社でRapidReportからB4横サイズで出力したPDFについて試したところ、
Acrobat Readerで開いて印刷ダイアログを確認すると確かにA4縦と表示されたものの、
実際に印刷するとB4横の用紙に出力されましたので、
すみませんがいま一度、実際に印刷を行っての確認をお願いいたします。

2024年7月23日火曜日 18:35:57 UTC+9 kousuk...@shred-stw.com: