空行を出力について

kriuserok1

to RapidReportサポート QAフォーラム
添付ファイルの TEST1.rrpt のような帳票に、さらに余白がある場合、余白を罫線で埋めたいのですが、
「配置」の「並べる最大数」を指定し、「空行を出力」にチェックをいれると、意図しないところで改行が発生してしまいます。(TEST2.rrpt)
どのように定義すれば、余白を罫線で埋められるようになりますでしょうか。
最大の枠の大きさが決まっていますので、SUBPAGEで作成しています。

JAVAで開発しております。
よろしくお願いいたします。

TEST2.zip

RapidReport

to RapidReportサポート QAフォーラム
吉川です。

提示頂いた帳票定義ファイルを変更ました。参考にして下さい。
https://rapidreport.systembase.co.jp/support/example202110182.zip
余白をどのような罫線で埋めるかが不明でしたので、円要素を配置しています。
適宜、要素を置き換えて下さい。

グループのプロパティ「空データ割当」という機能を利用して、ご要望を実現しています。
「空データ割当」についての詳細は、つぎのURLを参照してください。

kriuserok1

to RapidReportサポート QAフォーラム
申し訳ありませんが、ご提示いただいた帳票定義は、
私が添付した帳票とだいぶ内容が異なっておりまして、
よく理解できませんでした。

ちなみに余白でうめる罫線は、サプレスがない場合の
1行明細イメージです。
分かりずらいかもしれませんが、1頁に5明細出力と
仮定すると、下記のようにしたいです。

|111 | 221 |
|    |--------------|
|     | 222 |
|ーーーーーーーーーーーーーーー|
|222  | 223   |
|ーーーーーーーーーーーーーーー |
|   |    |
|ーーーーーーーーーーーーーー |
|    |      |
|ーーーーーーーーーーーーーー |

以上です。よろしくお願いいたします。
2021年10月18日月曜日 15:22:17 UTC+9 RapidReport:

RapidReport

to RapidReportサポート QAフォーラム
吉川です。

余白を埋める罫線について連絡ありがとうございます。
サンプルを作成しなおしました。確認をお願いします。
また、どのような変更を行ったかを説明するために、
コンテントの見出し、およびグループの見出しに
名前を付けています。あわせてご確認下さい。

では、提示頂いた帳票定義ファイル「TEST1.rrpt」から、どのような変更を行ったかを説明致します。

①「ボディ」コンテントのプロパティ「サイズ」を無効に。
 これで、ボディコンテントの高さが、下位の「明細」コンテントの高さに依存するようになります。
 また、②で追加する「空行出力用」コンテントを描画するスペースを確保しています。
②「空行出力用」コンテントをレポート直下グループに追加。
③「空行出力用」コンテントに「空データ割当」グループを追加。
 自動で「罫線」コンテントが追加される。
④「空データ割当」グループのプロパティ「空データ割当」をONに。
⑤「空データ割当」グループのプロパティ「配置」>「空行を出力」をONに。
 ④⑤を組み合わせて指定することで、
 親コンテントに余白がある場合のみ、
 その余白を埋めるように表示することができます。
⑥「罫線」コンテントのプロパティ「サイズ」>「初期」を25に
⑦「罫線」コンテントに、四角要素を配置

以上です。ご不明な点があれば、お気軽に質問頂ければと思います。

kriuserok1

to RapidReportサポート QAフォーラム
ありがとうございます。
イメージしている帳票ができました。

2021年10月19日火曜日 9:27:41 UTC+9 RapidReport: