RapidReportをサーバーに配布したときにエラーになる

kobay...@gmail.com

Mar 5, 2024, 3:59:52 AMMar 5
to RapidReportサポート QAフォーラム
RapidReportをサーバーに配布したときにエラーになる

VisualStadio2012で動作していたRapidReportをVisualStadio2022に移行しようとしております。
VisualStadio2022のデバッグ環境ではPDFのダウンロードはうまくいくのですが、サーバーに配布した場合にエラーになります。
サーバーの配布方法はどのページを確認すればよろしかったでしょうか?
また、RapidReportは以下のバージョンを使用しておりますが、VisualStadioのバージョンとか関係あるのでしょうか?

RapidReport4.35.00

kobay...@gmail.com

Mar 5, 2024, 2:46:03 PMMar 5
to RapidReportサポート QAフォーラム
以下、補足情報です。

◆開発OS: Windows10(64bit)
◆Visual Studioのバージョン: 2022
◆開発言語: Visual Basic .NET
◆運用OS: Windows2012 Server R2
◆RapidReportのバージョン: 4.35.00
◆アプリケーションの形態: ASP.NET Webアプリケーション
◆クライアントのOS: Windows10(64bit)
◆クライアントのWebブラウザ: Chrome
◆質問の種類: 移行

エラー内容
ファイルまたはアセンブリ 'Newtonsoft.Json, Version=9.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=30ad4fe6b2a6aeed'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。見つかったアセンブリのマニフェスト定義はアセンブリ参照に一致しません。 (HRESULT からの例外:0x80131040)

2024年3月5日火曜日 17:59:52 UTC+9 kobay...@gmail.com:

RapidReport

Mar 5, 2024, 7:30:51 PMMar 5
to RapidReportサポート QAフォーラム
すみません。先の投稿は間違いでした。

2024年3月6日水曜日 4:46:03 UTC+9 kobay...@gmail.com:

RapidReport

Mar 5, 2024, 7:52:48 PMMar 5
to RapidReportサポート QAフォーラム
配布方法については、RapidReportの利用のために特別な操作が必要といったことは特にありません。

Newtonsoft.Json.dllファイルがサーバのbinフォルダに含まれていて、
プロパティが以下のようになっているかをご確認ください。

jsondll.png

2024年3月6日水曜日 9:30:51 UTC+9 RapidReport:

kobay...@gmail.com

Mar 5, 2024, 9:01:55 PMMar 5
to RapidReportサポート QAフォーラム
回答ありがとうございます。

>この問題はVisualStudioのバージョンとは関係がなく、iTextAsian.dllファイルがサーバ上で見つからないために発生しています。

iTextAsian.dllはすでに同じbinフォルダ内に存在しておりました。

>Newtonsoft.Json.dllファイルがサーバのbinフォルダに含まれていて、
>プロパティが以下のようになっているかをご確認ください。

Newtonsoft.Json.dllファイルは更新日時は異なっていますが、他の情報は同じと思われます。

Json_error.png

RapidReportをバージョンアップして、エラーが解消されるのであれば最新版にしたいと思います。

最新版にする方法も教えてください。

2024年3月6日水曜日 9:52:48 UTC+9 RapidReport:

RapidReport

Mar 5, 2024, 11:01:25 PMMar 5
to RapidReportサポート QAフォーラム
>  iTextAsian.dllはすでに同じbinフォルダ内に存在しておりました。

すみません。iTextAsianがないためにエラーとなる現象は頻繁に報告されるので、誤解して書いてしまいました。
エラーメッセージからすると、今回の問題とは関係がないと思います。

Newtonsoft.Jsonについては、

> 見つかったアセンブリのマニフェスト定義はアセンブリ参照に一致しません

というエラーメッセージが出ていますので、Newtonsoft.Jsonの違うバージョンが
同じシステム(ソリューション)内で利用されているのではないかと思うのですが、
どうでしょうか?

最新版へのアップデートを試す前に、まずは上記のご確認を頂きますようお願いします。

2024年3月6日水曜日 11:01:55 UTC+9 kobay...@gmail.com:

kobay...@gmail.com

Mar 6, 2024, 12:12:16 AMMar 6
> [...]

>同じシステム(ソリューション)内で利用されているのではないかと思うのですが、

Newtonsoft.Json.dllのファイルはソリューションに1つしかなかったのですが、
参照元のdllを削除して 参照元を外してから、Version=9.0.1.19813のdllを上書きでコピーしても
13.0.0.0のバージョンに置き換えられてしまうようです。

Web.configに以下を追記することで動作しました。
  <runtime>
    <dependentAssembly>
      <assemblyIdentity name="Newtonsoft.Json" publicKeyToken="30ad4fe6b2a6aeed" culture="neutral" />
        <bindingRedirect oldVersion="9.0.0.0" newVersion="13.0.0.0" />
      </dependentAssembly>
    </assemblyBinding>
  </runtime>

ありがとうございました。

2024年3月6日水曜日 13:01:25 UTC+9 RapidReport: