帳票のグループ化機能について

Đinh Nhất Tường

Apr 4, 2024, 4:13:09 AMApr 4
to RapidReportサポート QAフォーラム
お世話になっております。
RapidReportに移行しましたが、汎用帳票のグループ化機能について、元々ActiveReportsで処理されていた機能と同等の機能が提供されているかをご確認したいです。

【詳細説明】
・グループ化設定とは?
→ 同じ明細を1行にまとめる機能です。
グループ化.png
・グループ化フラグ、集計フラグについて
→
グループ化の対象とするかどうか
※「グループ化」がチェック無しの場合0、有りの場合1となります。
チェックを入れた場合、明細情報の全項目に1が設定されますが、集計対象フラグが1の項目は例外で0となります。
※  グルーピングした際に、サマリーするかどうか
  ※項目プロパティ画面で「集計対象」がチェック無しの場合0、有りの場合1となります。

以上、お手数をおかけしますが、ご確認して頂ければ助かります。

RapidReport

Apr 5, 2024, 1:18:04 AMApr 5
to RapidReportサポート QAフォーラム
任意のキー(例えば商品番号のような)を基準としてグルーピングする機能はあります。

以下のチュートリアル2でも伝票計、部門計を出力する例が紹介されています。
また、簡単なサンプルを提供します。

グループ化フラグ、集計フラグというのが
何を意図されているのかが理解できませんでした。
これらのフラグがデータ内に含まれているということでしょうか?

2024年4月4日木曜日 17:13:09 UTC+9 nhattuo...@gmail.com:
example202404051.zip

Đinh Nhất Tường

Apr 5, 2024, 3:11:00 AMApr 5
to RapidReportサポート QAフォーラム
ご回答ありがとうございます。

そうですね、フラグがデータに含まれて、以下のように処理する 意図です。
image (3).png

Vào lúc 14:18:04 UTC+9 ngày Thứ Sáu, 5 tháng 4, 2024, RapidReport đã viết:

RapidReport

Apr 8, 2024, 1:44:14 AMApr 8
to RapidReportサポート QAフォーラム
集計条件がデータの内容に応じて動的に変わる、ということでしょうか。

プログラム側からグループのキーを変えてしまう、という方法があります。
例えば最上位にあるグループのブレーク条件キーを書き換えるC#のコードは以下になります。

// 最上位グループのブレーク条件キーを設定
report.Design.GroupDesign.Keys = new List<string>() { "key1", "key2" };

ブレーク条件キーを設定したいグループが最上位でないなら、該当のグループに識別子(id)を設定した上で、
次のようなコードで設定できます。

// group_id という識別子を持つグループのブレーク条件キーを設定
report.Design.FindGroupDesign("group_id").Keys = new List<string>() { "key1", "key2" };

2024年4月5日金曜日 16:11:00 UTC+9 nhattuo...@gmail.com:

Đinh Nhất Tường

Apr 8, 2024, 3:55:18 AMApr 8
to RapidReportサポート QAフォーラム
大変参考になりました。詳細な回答をいただき、誠にありがとうございます。

Vào lúc 14:44:14 UTC+9 ngày Thứ Hai, 8 tháng 4, 2024, RapidReport đã viết: