画像表示について

HCS

Jul 17, 2024, 4:09:18 AM (10 days ago) Jul 17
to RapidReportサポート QAフォーラム
お世話になっております。

画像表示について質問いたします。
現在、RapidReportの画像要素に、動的にbmp画像を指定して画像を出力しています。
ただ、帳票上では縮小して表示しているためか、細い文字などが見えなくなる場合があります。
改善にあたって、設定可能なプロパティや、コツなどはありますでしょうか?

画像サイズ等の詳細は以下の通りです。
bmp画像のサイズ:7015x4960
帳票上の画像サイズ:590x510pt
帳票サイズ:A4

開発環境は以下の通りです。
VisualBasic(.NET Framework 4.5)
RapidReport 4.36

画像表示については、以下のページのImageLoaderMapを使用する方法で実装しています。
https://rapidreport.systembase.co.jp/example_image.html

RapidReport

Jul 19, 2024, 4:31:29 AM (8 days ago) Jul 19
to RapidReportサポート QAフォーラム
返答遅くなりすみません。

画像の描画を行う際に、補間方法を指定すれば改善するかもしれません。
また時間を頂いてすみませんが、
補完方法の指定を可能とする拡張を用意してみますので、
今しばらくお待ちください。

2024年7月17日水曜日 17:09:18 UTC+9 HCS:

RapidReport

Jul 21, 2024, 7:11:02 PM (6 days ago) Jul 21
to RapidReportサポート QAフォーラム
確認させてください。
出力形式は何になりますでしょうか?
プレビュー/直接印刷 or PDF or Excel

2024年7月19日金曜日 17:31:29 UTC+9 RapidReport:

RapidReport

Jul 21, 2024, 7:14:27 PM (6 days ago) Jul 21
to RapidReportサポート QAフォーラム
なお、補完方法の指定はプレビュー/直接印刷のみで可能のようですので、
PDF等の場合はすみませんが、RapidReportでの対応は行えません。

2024年7月22日月曜日 8:11:02 UTC+9 RapidReport:

HCS

Jul 22, 2024, 12:50:48 AM (6 days ago) Jul 22
to RapidReportサポート QAフォーラム
お世話になっております。

ご返信ありがとうございます。
出力形式は プレビュー/直接印刷 となります。

よろしくお願いいたします。

2024年7月22日月曜日 8:14:27 UTC+9 RapidReport:

RapidReport

Jul 22, 2024, 8:17:46 PM (5 days ago) Jul 22
to RapidReportサポート QAフォーラム
画像拡大縮小の設定を行うサンプルコードを提供します。

サンプル内では、独自の画像要素レンダラである
MyImageRenderer
を作成して、その中で
Graphics.InterpolationMode
というプロパティを設定しています。

これで問題が解決できるとの保証はできませんが、
お試しいただければと思います。

HCS

Jul 22, 2024, 10:02:04 PM (5 days ago) Jul 22
to RapidReportサポート QAフォーラム
サンプルを用意していただきありがとうございます。
組み込んで試してみたいと思います。

2024年7月23日火曜日 9:17:46 UTC+9 RapidReport:

HCS

Jul 23, 2024, 5:19:45 AM (4 days ago) Jul 23
to RapidReportサポート QAフォーラム
サンプルで頂いた内容を組み込んで、動作を確認することができました。
実際のデータで顧客と確認したいと思います。

2024年7月23日火曜日 11:02:04 UTC+9 HCS: