RapidReportへの移行検討

nkondo

to RapidReportサポート QAフォーラム
現在、Java+SVFで構築されたクラサバのシステムをJava+RapidReportに移行する検討をしております。

現状はプリンターへの直接印刷を行っており、RapidReportに移行した場合も直接印刷が必須条件となります。

この場合、RapidReport帳票サーバの導入が必要となりますでしょうか?

ApachePDFBoxを利用することで、直接印刷ができるという記載も拝見しましたので
RapidReport帳票サーバがどのようなときに必要なのかをご教授いただけないでしょうか。

RapidReport

to RapidReportサポート QAフォーラム
帳票サーバはRapidReportが直接対応していない言語(例えばPython, PHPなど)から、
RapidReportを利用可能とするための製品です。

JavaはRapidReportの対応言語ではありますが、直接印刷には対応していないため、
Javaから帳票サーバにリクエストを送り、帳票サーバから直接印刷を行う、
という構成とすることでJavaからの直接印刷を実現する、という使い方もOKです。

また、サーバは導入せずPDFBoxを利用する方法でも、Javaからの直接印刷は可能です。
ただこの場合は、出力したPDFをPDFBoxによって改めてレンダリングすることになるので、
一度に印刷するページ数が多い場合は、パフォーマンスの問題が発生するかもしれません。

2022年5月27日金曜日 15:00:31 UTC+9 nkondo:

nkondo

to RapidReportサポート QAフォーラム
ご連絡ありがとうございます。
RapidReport帳票サーバの利用シーンが理解できました。

2022年5月30日月曜日 13:10:02 UTC+9 RapidReport: