1帳票の中に2種類の明細を表示させたい。

佐久間巧

to RapidReportサポート QAフォーラム
添付データの様に1帳票の中に「明細1」と「明細2」が存在する帳票を作りたいと考えております。
各明細は別々のデータを参照させたいのですが、そもそも帳票にデータを渡す際に2つのデータを渡すことは 可能なのでしょうか。
また上記が可能だった場合に「明細1」と「明細2」の改ページ条件もそれぞれ設定可能でしょうか。
例えば、、
「明細1」の並べる最大数が14。「明細2」の並べる最大数が5だった場合、
「明細1」に参照させる明細行が15行、「明細2」に参照させる明細行が7行だった場合、
帳票の総ページ数は2ページとなり、
1ページ目の「明細1」は14行まで表示、「明細2」は5行まで表示。
2ページ目の「明細1」は残りの1行を表示、「明細2」は残りの2行を表示。
このようなイメージで出力可能でしょうか。
問い合わせ用.txt

RapidReport

to RapidReportサポート QAフォーラム
「データの部分割り当て」というサンプルで、
ひとつの帳票に複数のデータを渡す方法が紹介されています。
https://rapidreport.systembase.co.jp/example_dataprovider.html

この方法を使うと、帳票内の指定したグループに個別のデータを割り当てることができます。
ただ今回の仕様だと、各行を割り当てるページ番号をデータに含める必要があります。

サンプルを用意しましたので、ご確認ください。
"group_data2"という識別子を付けたグループに「明細2」のデータを割当て、
"page"という列によってページ番号を指定するという仕組みになっています。

2022年4月5日火曜日 11:15:11 UTC+9 tsaku...@gmail.com:
example.zip

佐久間巧

to RapidReportサポート QAフォーラム
ご回答ありがとうございました。
改ページ条件にもう一点追加で実現が可能か教えてください。

例えば、、
「明細1」の並べる最大数が14。「明細2」の並べる最大数が5だった場合、
「明細1」に参照させる明細行が13行、「明細2」に参照させる明細行が7行だった場合、
帳票の総ページ数は2ページとなり、
1ページ目の「明細1」は13行まで表示、「明細2」は5行まで表示。
2ページ目の「明細1」は0行、「明細2」は残りの2行を表示。
このようなイメージで出力可能でしょうか。

2022年4月7日木曜日 10:59:05 UTC+9 RapidReport:

RapidReport

to RapidReportサポート QAフォーラム
すみません。うっかりしてました。
確かに明細1のほうが少ないとページが欠けてしまいますね・・・

帳票のトップレベルにはページ数だけを持ったデータを渡し、
明細1と明細2それぞれのグループにデータ割当てすればよいです。
サンプルを提供いたします。

2022年4月7日木曜日 14:52:11 UTC+9 tsaku...@gmail.com:
example2.zip

佐久間巧

to RapidReportサポート QAフォーラム
ご回答ありがとうございました。

もう一点教えてください。
添付の様に作成をしたのですが、
小計の行が空白になってしまいます。

集計の式の書き方が悪いのでしょうか。
お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

2022年4月8日金曜日 9:35:23 UTC+9 RapidReport:
問い合わせ用2.txt

RapidReport

to RapidReportサポート QAフォーラム
再びすみません。

小計を出力するコンテントを、それぞれのグループ以下に配置する必要があるのでした。
修正しましたので、ご確認ください。

2022年4月8日金曜日 17:46:15 UTC+9 tsaku...@gmail.com:
fixed202204110.zip

佐久間巧

to RapidReportサポート QAフォーラム
ご回答ありがとうございます。

大変お手数ですがもう一点教えてください。
添付内容のフッタへの表示方法も教えてください。
下記の様に表示が可能でしょうか。

当月取扱保険料合計 ⇒ sum.HokenryoTotal
代理店手数料    ⇒ sum.DairitenTesuryo
代理店手数料戻入  ⇒ sum.KKSeisanHokenryo
保険料請求金額合計 ⇒ (- (- sum.HokenryoTotal sum.DairitenTesuryo) sum.KKSeisanHokenryo)

2022年4月11日月曜日 14:32:11 UTC+9 RapidReport:
問い合わせ用3.txt

佐久間巧

to RapidReportサポート QAフォーラム
すいません。気づくのが遅かったのですが、
先ほど修正して送っていただいたものが改ページがうまく出来ていない部分がある為教えてください。

[...]

※2ページ目の「明細1」が、空行が表示されなくなってしまいました。
 どこを修正すればいいのでしょうか。

2022年4月11日月曜日 16:51:33 UTC+9 佐久間巧:

RapidReport

to RapidReportサポート QAフォーラム
何度も申し訳ありません。

罫線は常に表示されるように上位のコンテントに配置して、
データ値はサブコンテントによって表示する、
という方法が必要だったということに最初から気付くべきでした・・・

2022年4月11日月曜日 17:54:03 UTC+9 tsaku...@gmail.com:
fixed202204120.zip

佐久間巧

to RapidReportサポート QAフォーラム
ご回答ありがとうございました。

昨日私の方から2回質問を送らせて頂きまして、
後口分の回答を頂きました。

先分のフッタへの表示方法に関してのご回答も宜しくお願い致します。
2022年4月12日火曜日 10:21:44 UTC+9 RapidReport:

RapidReport

to RapidReportサポート QAフォーラム
解決までお手間を取らせてすみません。

フッタへの出力については、以下のようにやや複雑な設定が必要となります。

・最後のページにのみ値を出力するための表示条件は、
 state.last_page ではなく state.group_last となります。
 ページ毎にグループが分けられているために
 「グループ内の最終ページ」かどうか、ではなく
 「最終グループ」かどうか、を条件とする必要があるためです。
・集計値を計算するには、
 「フッタ」コンテントから group_data1 および group_data2 グループに
 割り当てられたデータを参照する必要があります。
 この際、各グループはページ単位で分割されているので、
 まずページ単位での和を求めた上で、全ページの総和を求めるという
 2段階の集計が必要となります。
・1段階目(ページ単位の和)として、
 group_data1 および group_data2 にて、以下のようにカスタム列を定義します。
  ※保険料合計のみ例示します
    sum_HokenryoTotal = sum.HokenryoTotal
・2段階目(全ページの総和)として、フッタに配置したフィールド要素にて、
 参照するグループを指定(#group_data1)して、かつ全ページを対象(@)として集計する
 という内容を組み合わせて以下のような式を指定します。
  sum.sum_HokenryoTotal@#group_data1

以上の修正を加えたサンプルを提供しますので、ご確認ください。

また、この方法が複雑すぎて今後のメンテナンスに不安があるという場合は、
集計値そのものをプログラム側で計算して帳票に渡してしまうという手もあると思います。
その場合のサンプルも提供します。

2022年4月12日火曜日 10:38:49 UTC+9 tsaku...@gmail.com:
fixed202204131.zip
fixed202204130.zip

佐久間巧

to RapidReportサポート QAフォーラム
最後までご丁寧に対応して頂きありがとうございました。
大変勉強になりました。

今後とも宜しくお願い致します。

2022年4月13日水曜日 9:59:32 UTC+9 RapidReport: