エンジニアで月100万円稼ぐ方法&エージェントの紹介

Jun Aruga

to rake:money
 皆様

 あるがです。

 rake:money第2回ではありがとうございました。

 とっても充実した会でした!

 お金を稼ごうとか、経済について学ぼうという勉強会は
たまにありますが、エンジニアの同士でエンジニアの視点から
考える勉強会はとても貴重で、僕には役立ちました!
 飲み会もざっくばらんに話ができて楽しかったです。

 また、書記、プロジェクターの方、そして企画、司会を
して頂いたおおかさん、ありがとうございました。

●エンジニアで月100万円稼ぐ方法
 なんかキャッチーなタイトルですが、すみません(笑)

 自分はエンジニアで月100万円稼ぐ方法に興味があるのですが、

・人月単価のエンジニアでなく、企業研修という形で
 企業に入ると月100万円以上はいく、
 とH.Oさんに飲み会の席で教えてもらいました。
 ただし、H.Oさんの場合、そのような案件は一般公開されて
 おらず、親しいエージェントさんから個別に話があった
 とのこと(ですよね)

・人月単価の仕事でなく、成果物に対してお金を払うような
 仕事を取る。
 企業から、~というシステム作ってみたいな依頼があり、
 それを作る感じ。
 最近、去年SE3人で起業したシステム会社の人から
 話を聞きました。
 仕事は、最初に仕事を受けたクライアントからさらに
 別のクライアントを紹介してもらい、どんどんクライアントの
 輪が広がっているようです。
 一人でシステムを全部作れたり、マネジメントや交渉のスキルは
 必要になりそうですね。
 この3人の方は、githubにアカウントをもってオープンソース
 の開発をしていたり、技術力は高いように見える方ばかりでした。

 知り合いで、年配の年に3か月しか仕事しないで暮らしてるエンジニアの
 方も、人月でなく成果物に対してお金をもらう仕事をしているので、
 こういうことができると思いました。
 短期間で結果をだせるよう、業務で再利用可能なプログラムは
 モジュール化しているとのことです。

●エージェントの紹介

 勉強会の中ででた、Rubyをメインでやろうとしている
エージェントさんを紹介してほしいという件、
S.りょうたさん、I.くにあきさん
(パブリックMLなのでイニシャルで書きます)
には、紹介してほしいと言われていたので連絡をしたましたが、
他に紹介してほしいという人がもう一人いた気がするのですが、
どなたでしたっけ。。
 覚えのある方は私までご連絡くださいな。