ラエルサイエンスニュース 77aH 5・6月号

おおやまてつや

to rael-science-japan

生命科学

1.1        ナノプラズモニック法(数百万個の小さな穴と数百個の細胞用チャンバーからなる1cm2のチップ)により、タンパク質や抗体を含む細胞分泌物のリアルタイム産生を観察することが可能になりました。この画期的な技術は、がん治療、ワクチン、免疫療法全般の開発に貢献する可能性があります。

Nanoplasmonic imaging reveals real-time protein secretion - EPFL

1.2- 染色体プロセスは、正常な発生と疾病予防の両方に不可欠です。SMC(染色体の構造維持)として知られるタンパク質複合体は、ゲノムの正しい空間構成を保証します。Smc5/6複合体は、ある種のウイルスを抑制し、またある種の癌を予防し、胎児の正常な発育にとって重要働きをします。

https://ma-clinique.fr/une-etude-revele-un-mecanisme-jusque-la-inconnu-pour-le-repliement-de-ladn

1.3 - ヒト種の参照ゲノムが昨年完成し、環境特異的遺伝子と固有の系統を特徴づける固有の遺伝子が含まれています。この パンゲノム には、主にヨーロッパ人である47人の完全なゲノムが含まれていますが、ラテンアメリカ人やオセアニア人についてはまだ不十分です。

A draft human pangenome reference | Nature

1.4 – 植物は遠くからでも感知できる音(一見ランダムな間隔で非常に短い "クリック音 "のようなもの)を発し、それらは植物の生理学的状態に関する情報を提供します。その音量は、植物が脱水する前から増加し、5日間水を与えないと最大になり、乾燥すると減少します。

Stressed plants ‘cry’ — and some animals can probably hear them (nature.com)

1.5 - ヒトの合成胚(卵子や精子を必要としない幹細胞から開発された胚)が初めて作られました。この胚にはまだ心臓も脳の始まりもありませんが、卵子や精子の前駆細胞である始原細胞が存在することが確認されました。

Synthetic human embryos created in groundbreaking advance | Biology | The Guardian

物理学

2.1地球と同じ大きさの岩石惑星からの繰り返される電波信号は、わずか12光年離れた恒星の周りを回っているこの惑星に磁場があることを示唆しています。居住可能な、あるいは生命が存在する可能性のある世界の探索は、岩石でできた地球に似た太陽系外惑星が実際に磁場を持つかどうかにかかっています。

Scientists Intrigued by Repeating Signal From Earth-Sized Exoplanet (futurism.com)

2.2 –小さな星の周りにある惑星の 3 分の 2 は、極端な潮汐によって過熱され、滅菌される可能性があります。しかし、惑星の 3 分の 1つまり銀河全体に数億個ある惑星は、液体の水が保持され、生命が宿る可能性があるほど、十分に近く、十分に穏やかなゴルディロックス軌道上にある可能性があります。

https://www.sciencedaily.com/releases/2023/05/230529171755.htm

2.3 –宇宙定数の問題を検討した新しい研究は、宇宙の膨張が幻想である可能性を示唆しています。陽子や電子などの粒子は、時空に浸透する場から発生します。これらのゆらぎは暗黒エネルギーを消滅させる可能性があります。

https://www.space.com/universe-expansion-could-be-a-mirage

新技術

3.1 –イスラエルの新興企業が世界めて 3D プリンターで魚の切り身を製造しました。同社によれば、魚の切り身は印刷機からプレートまで数分で完成するとのことです真の革新は、これらの魚の切り身がバイオプリントされた後すぐに調理できることです。

https://www.reuters.com/world/middle-east/dished-up-by-3d-printers-new-kind-fish-fry-2023-05-03/

3.2 –多くの菌類によって生成される細いフィラメントである菌糸体は、衣類を作るための生分解性素材として使用できる可能性があります。菌糸体物質は乾燥した貧栄養環境でも生存でき、自己修復します。

Fungal Engineered Living Materials: The Viability of Pure Mycelium Materials with SelfHealing Functionalities - Elsacker - Advanced Functional Materials - Wiley Online Library

3.3 –敗血症により集中治療が必要な人々の治療提案する人工知能が開発されました。人工知能はベッドサイドの追加デバイスとして動作する可能性があり、医療スタッフは人工知能を参照して、自分の評価と人工知能の提案を比較できます。分析によれば、人工知能はすでに人間の意思決定の質を上回っています。

https://www.sciencedaily.com/releases/2023/05/230511164553.htm

3.4 – 超小型の球状原子炉の内部で、初めて1億度以上の温度が記録されました。核融合は、クリーンでほぼ無尽蔵のエネルギー源であり、太陽で起きているプロセスを再現しています。太陽では、巨大な重力が組み合わさってプラズマが生成され、その中で原子核が高速で衝突してヘリウムが形成され、大量のエネルギーが放出されています。

Baby Fusion Reactor Less Than A Meter Wide Tops 100 Million°C | IFLScience

メッセージに沿った記事

5.1 – 赤色矮星を周回する惑星の3分の1、つまり何億もの系外惑星は、液体の水が表面に流れ込み、そこに生命が出現するのに十分な円軌道を描き、恒星に接近している可能性があります。

The search for habitable planets expands | University of Michigan News (umich.edu)