ラエルサイエンスニュース 76aH 9・10月号

tecchanstar

to rael-science-japan

1-生命科学

1.1 - 細胞内のタンパク質合成速度は、調節因子によって調節されます。 それらがない場合、メカニズムは間違った場所で加速し、その結果、細胞に毒性のある凝集タンパク質が生じ、多くの神経変性疾患を引き起こします。

How to produce proteins at the right speed - Communiqués de presse - UNIGE

1.2 – 新しいトマトのシチリアルージュハイGABAが日本での販売が承認されました。 このトマトは、CRISPRによって改変された最初の食品であり、世界で販売されています。 脳と神経系で重要な役割を果たすGABA(ガンマアミノ酪酸)が5倍含まれています。

https://agfundernews.com/sanatech-seed-brings-worlds-first-consumer-gene-edited-tomato-to-market.html

1.3 – 脳損傷のある患者では、非常に薄い電極が脳の特定の深いひだの活動を記録します。 信号はコンピューターによって処理され、指の筋肉を刺激する他の電極に送信されます。 指の位置と圧力も脳に戻されます。 被験者は手足の触覚と固有受容感覚を取り戻します。

Evoking highly focal percepts in the fingertips through targeted stimulation of sulcal regions of the brain for sensory restoration - PubMed (nih.gov)

1.4 – 喫煙や栄養などのいくつかの修正可能な危険因子が低出生体重または早産の危険因子として特定されていますが、汚染と早産との関連は今や明らかです。 大気汚染の負担は甚大であり、特に低中所得国では大幅に削減できる可能性があります。

Ambient and household PM2.5 pollution and adverse perinatal outcomes: A meta-regression and analysis of attributable global burden for 204 countries and territories (plos.org)

1.5 – - 人間の脳には1600億個以上の細胞が含まれています。 400人の神経科学者が127の異なる細胞型を説明する脳の目録を作成しました。

Brain Initiative Cell Census Network (nature.com)

1.6 – 高度に加工された食品の食事は、高齢ラットに重度の炎症を引き起こし、記憶喪失を引き起こします。 魚やシーフードに含まれるオメガ3脂肪酸DHAを組み合わせることで、記憶喪失と炎症が軽減されます。

https://neurosciencenews.com/processed-food-memory-aging-19473/

物理学

2.1 - 新しい恒星系が地球から1,400光年離れて発見されました。 ハービッグハローの天体であるその星は、最大12光年離れたところに強力なプラズマジェットを投射します。 この恒星系は、プラズマジェットを爆発させる2番目の星を持つバイナリです。 3つ目の星が放出されたようです。

https://www.google.fr/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiGyMHAzbbzAhWEyoUKHfZdAX4QFnoECAkQAQ&url=https%3A%2F%2Fesahubble.org%2Fimages%2Fpotw2135a%2F&usg=AOvVaw0BMekYdX1itAwF1OYFK4un

2.2 - 物理学者は、2つの類似した半導体で構成される構造を絶対零度より数度高く冷却することにより、ハニカム格子内の電子のみで構成されるいわゆる「ウィグナー」結晶の作成に成功しました。 それらは、それらの総エネルギーを最小化するためにそれらの負電荷の反発を支配します。

Imaging two-dimensional generalized Wigner crystals | Nature

新技術

3.1 – 研究者は、超音波を使用して、人間の手で触れたり感じたりできる空気中の3D形状を開発しました。 ホログラムは、人間の目には空中に浮かんでいる物体のように見えます。 Aerohapticsと呼ばれるこの技術は、手の動きに反応し、適切な力で空気を吹き付けるシンプルなノズルを使用した体積表示を組み合わせて、触覚を再現します。

https://magazine.scienceconnected.org/2021/05/holograms-can-touch-feel/

3.2 –-中国のチームは、従来のコンピューターでは数千年かかる計算を4時間で解決する量子コンピューターを構築しました。 中国のプロセッサである祖沖之は、「ノイズ」が少なく、Googleよりも信頼性があります。

Quantum supremacy has been achieved by a more complex quantum computer | New Scientist

https://techwireasia.com/2021/07/the-quantum-computing-race-is-heating-up-as-the-chinese-surpass-google/

社会科学

4.1 – ハグは、「抱きしめる神経」でできた「スロータッチ」の感覚と関係があります。 それは4つの方法で私たちの健康に利益をもたらすリラックスして落ち着かせる効果があります:それは私たちの睡眠を改善し、ストレスへの反応性を減らし、幸福と喜びを増やし、そして私たちが感染症と戦うのを助けることができます。

https://medicalxpress.com/news/2021-05-health-benefits-hugsand-good.html

4.2 - 身体活動は抑うつ症状を軽減するだけではありません。 また、神経可塑性と呼ばれる脳の変化する能力も高めます。これは、学習と適応のプロセスにとって重要です。

https://www.sciencedaily.com/releases/2021/08/210804123610.htm

4.3 – ダンスは、現在、馬鹿と見なされることを躊躇しているにもかかわらず、常に私たちの精神的健康に非常に有益な運動の一形態と見なされてきました。 それは私たちをつなぎ、私たちを安心させることによって、個人の救いの解放と集団の再建を可能にします。

The Importance of Dancing Like an Idiot -The School of Life Articles | Formerly The Book of Life

4.4 - 皮膚の神経終末は、触れることに反応し、脳に信号を送り、適切な状況下で性的欲求を喚起します。 しかし、脳はこれらの神経が発する信号を解釈するために他の手がかりを使用するため、恋人が触れることは、例えば友人が触れたのと同じ効果はありません。

Identification of touch neurons underlying dopaminergic pleasurable touch and sexual receptivity | bioRxiv

記事 ラエルのコメント付き

5.1 – 多くの成人は、太りすぎ、高血圧、高血糖、高コレステロール、トリグリセリドの3つ以上のマーカーであるメタボリックシンドロームを患っています。 瞑想、ヨガ、リラクゼーションは、コレステロール値の低下、胴囲の低下、血圧の改善につながります。

Full article: Mindfulness-Based Stress Reduction in Older Adults at Risk for Coronary Artery Disease: A Pilot Randomized Trial (tandfonline.com)

5.2 – 「因果集合」の理論は、宇宙を時空の原子として説明しています。 このアプローチは、ビッグバンの特異点を排除し、過去に、したがって開始せずに無限の因果集合を示唆します。

https://www.sciencealert.com/the-universe-may-have-never-begun-physicists-say