ラエルサイエンスニュース 77aH 3・4月号

おおやまてつや

to rael-science-japan

ラエルサイエンスニュース 77aH 34月号

1     生命科学

1.1 - RNA ウイルスは私たちの DNA に内因的に存在しますが、RNA DNA に変換することができます。エピジェネティックなシステムによって私たちはそれらから守られていますが、老化した細胞におけるメチル化の低下はこれらのウイルスを活性化し、老化を加速させます

 Resurrection of endogenous retroviruses during aging reinforces senescence (cell.com)

1.2 -アルツハイマー病の最初の抗体治療は、アミロイド斑によって形成された有毒凝集体を脳から取り除き、認知機能の低下を大幅に遅らせることができました。まもなく米国で発売され、軽度認知障害アルツハイマー病の患者に投与することができます

FDA Grants Accelerated Approval for Alzheimer’s Disease Treatment | FDA

1.3 –テロメアは、重要な生物学的機能を提供する他のタンパク質が関与する反応を引き起こすシグナルタンパク質をコードします。VR GL と呼ばれるこれらのタンパク質の量は年齢とともに増加するため、個人の生物学的年齢を評価する老化のバイオマーカーになります

Telomeres Found To Encode Two Proteins, Potentially Transforming Cancer Research | IFLScience

1.4 –植物はストレス危険を感じると、警告信号を発して、自分や周囲の防御を強化することができます。泡がはじけるようなカチカチという音が、1時間に3050回、ランダムな間隔で発せられます。

Sounds emitted by plants under stress are airborne and informative: Cell

1.5 -子宮内で直接酵素を補充する治療により、ポンペ病の胎児が正常に生まれました。ポンペ病は、子供が 2 歳になる前に死亡するまれな病気です。現在生後 16 か月のこの小さな患者は、正常な心機能と運動機能を持っています。

In Utero Enzyme-Replacement Therapy for Infantile-Onset Pompe’s Disease | NEJM

1.6 -細胞の有糸分裂の際、染色体を放出するために細胞の核膜が破壊された後、テロメアは同じ核膜の再組立て指揮します。細胞核内のテロメアの乱れは、細胞の維持を損ない、老化の生物学的側面を加速させます

The role telomeres play in post-mitotic nuclear assembly | TeloHOOK Project | Results in brief | H2020 | CORDIS | European Commission (europa.eu)

物理学

2.1天文学者は、ビッグバンから約億年後にさかのぼると思われるつの巨大で非常に古い銀河を検出しました。これらの銀河は、宇宙の夜明け直後銀河が可能であると信じられていたよりもはるかに大きい。

https://www.euronews.com/next/2023/02/23/scientists-mind-blown-after-james-webb-telescope-finds-massive-universe-breaker-galaxies

2.2 –地球の内核は、鉄とニッケルの合金を主成分とする半径約 1220 km 個体球体です。地震波の伝播時間の変化を解析すること2人の研究者は、その内側にそれとは異なる結晶構造を

持つ、半径約650kmのより小さい内核を特定しました。

Up-to-fivefold reverberating waves through the Earth’s center and distinctly anisotropic innermost inner core | Nature Communications

2.3 -室温で初めての超伝導体が造られました。それは窒素を添加した水素化ルテチウムで、温度294 K (20.8°C) 、圧力10キロバール (または 1気圧) で超伝導の性質を持ちます。

Evidence of near-ambient superconductivity in a N-doped lutetium hydride | Nature

3  新技術

3.1 –遠隔操作の内視鏡のように体内に挿入できる小型ロボットアームの先端には、臓器や組織の表面に直接生体材料を3D印刷するための多方向印刷ノズルが付いています

Novel robotic system can 3D print cells onto organs inside the body (newatlas.com)

3.2 –中性子を用いた新しい装置は、約 1 ピコ秒 (1兆分の1 ) という非常に速いシャッタースピードを持ち振動や温度変化などの外的現象によって引き起こされる原子の「動的な乱れ」、すなわち物質内の原子の集団クラスター変動を見ることができます。

Dynamic crystallography reveals spontaneous anisotropy in cubic GeTe | Nature Materials

3.3 -脳卒中による上半身麻痺の 2 人の脊髄ニューロン電気刺激することり、腕の機能が部分的に回復しました。この回復の一部は、電気刺激を取り除いても持続しました。

Spinal cord stimulation helps people with stroke regain arm movement | New Scientist

社会科学

4.1 – いは、すぐに良く、ストレスや不安ます。物理的には、ストレスホルモンであるコルチゾルのレベルを下げ、「分が良くなる」神経伝達物質であるドパミンとセロトニンを上昇させます また、痛みを和らげる

のあるエンドルフィンもさせます。

https://neurosciencenews.com/laughter-depression-22376/