ラエルサイエンスニュース 78aH 11・12月号

おおやまてつや

Jan 6, 2024, 2:58:15 AMJan 6
to rael-science-japan

1-生命科学

1.1 - 動物、植物、菌類のいずれでもない原生生物は、遺伝暗号を頻繁に変更し、1 つ以上の終止コドン (TAATAGTGA コドン) を再割り当てします。原生生物では Oligohymenophorea sp. PL0344TGA のみが終止コドンとして機能します。代わりに、TAA はリジンを指定し、TAG はグルタミン酸を指定します。

Rules Of DNA "Rewritten" By Tiny Organism Discovered In A Pond | IFLScience

1.2 - 生物学者たちは、ゲノムの 50% 以上が合成 DNA である遺伝子組み換え酵母株を作製しました。最終的に 7.5 本の人口染色体をもつ細胞は生き残り、複製することができました。

https://www.nature.com/articles/d41586-023-03495-4

1.3 - 「ジャンピング」遺伝子であるトランスポゾンは、DNA の一方の鎖上または別の鎖上で自律的に移動する能力があり、老化に寄与します。科学者たちは、驚くべき方法で寿命を延ばすことができる、「Piwi-piRNA」(「Piwiと相互作用するRNA」)と呼ばれるこれらのトランスポゾンを制御するプロセスを特定することに成功しました。

Downregulation of transposable elements extends lifespan in Caenorhabditis elegans | Nature Communications

1.4 –  英国の医薬品規制当局は最近、CRISPR 遺伝子編集を使用した鎌状赤血球症とベータサラセミアの革新的な治療法であるカスゲビーの使用を承認しました。カスゲビーの治療プロセスは患者自身の幹細胞に基づいており、幹細胞は抽出され、研究室で CRISPR 技術を使用して改変され、患者の体内に再導入されます。

Vertex and CRISPR Therapeutics Announce Authorization of the First CRISPR/Cas9 Gene-Edited Therapy, CASGEVY™ (exagamglogene autotemcel), by the United Kingdom MHRA for the Treatment of Sickle Cell Disease and Transfusion-Dependent Beta Thalassemia | Vertex Pharmaceuticals (vrtx.com)

1.5  脊椎インプラントは、パーキンソン病患者の可動性を回復するのに役立ちます。この装置は、脊髄に直接埋め込まれた電極と腹部の皮下の電気パルス発生器で構成されています。脊髄インプラントは、歩行を開始および制御するために脳が通常送信する信号を模倣する電気インパルスを放出します。

A spinal cord neuroprosthesis for locomotor deficits due to Parkinson’s disease | Nature Medicine

1.6  科学チームは、同定された 3,000 種類の人間の脳細胞間の接続にばらつきがあることを観察しました。私たちは皆、青写真と一連の基本構造を共有していますが、それらの特性とそれらの組み立て方法が私たちを個人としてユニークなものにしています。

Your brain contains over 3,000 different types of cells, new study finds | BBC Science Focus Magazine

物理学

2.1 - ナサ の探査機プシュケは、レーザーを介して 1,600 万キロメートルという前例のない距離から地球にメッセージを送信し、従来の無線通信システムよりもはるかに高速送信を可能にしました。

NASA’s Deep Space Optical Comm Demo Sends, Receives First Data

2.2 – 研究者たちは、パイロクロア結晶内に均一なエネルギー状態で電子を捕捉することに成功しました。ニッケルをロジウムおよびルテニウム原子に置き換えることにより、結晶は現在得られている温度よりも高い温度で超伝導になります。

Three-dimensional flat bands in pyrochlore metal CaNi2 | Nature

2.3 - 光が空気と水の界面と相互作用すると、光子分子開裂のプロセスを通じて、熱を必要とせずに直接蒸発を引き起こすことができます。この新たに発見された、光分子効果による蒸発は、熱蒸発よりもさらに効率的です。

Plausible photomolecular effect leading to water evaporation exceeding the thermal limit | PNAS

新技術

3.1 - マイクロソフト社は、フェムト秒レーザー書き込みを使用してナノ構造ガラス上に 5D 光学データ ストレージを開発しました。このハードドライブは 8TB の容量があり、100 世紀にわたって使用でき、極端な熱条件に耐え、消費エネルギーがはるかに少なくなります。

Microsoft's glass data storage system saves terabytes for 10,000 years (newatlas.com)

3.2 -. シリコン基板上の自己組織化単分子層 (SAM) からなる新しい液体状表面 (LLS) は、利用可能な中で最も滑りやすい表面となり、現在のどの超疎水性材料よりも効果的に水をはじくことができます。

World's most water-repellent surface surprises its own inventors (newatlas.com)

4 – 社会科学

4.1 - 愛する人をハグすると、脳内のオキシトシンの生成が促進されます。オキシトシンは、社会的認識、共感、さらには母子の愛着など、さまざまな行動において非常に重要な役割を果たします。オキシトシンはまた、ポジティブな感情に関連するドーパミン、セロトニン、エンドルフィンのレベルを増加させ、ストレスの原因となるホルモンであるコルチゾールの分泌を低下させます。

Brain Sciences | Free Full-Text | Positive Touch Deprivation during the COVID-19 Pandemic: Effects on Anxiety, Stress, and Depression among Italian General Population (mdpi.com)

5 - メッセージに沿った記事

5.1 - 宇宙論の標準モデルによれば、ビッグバン後数秒後に誕生した最初のホットスポットは宇宙にランダムに分散しているはずだです。しかし、非常に驚いたことに、宇宙学者たちは、ハワイ語で「目覚めのささやきを送っている」を意味するホオレイラナと呼ばれる、直径10億光年の泡状銀河の超銀河団を発見したところです。その中心には、約 12 個の銀河団からなる 2 組のうしかい座超銀河団が含まれており、バブルの端には、スローン万里の長城、CfA2 万里の長城、ヘラクレス超銀河団など、他の記念碑的な宇宙構造物が含まれています。

https://www.scientificamerican.com/article/ho-oleilana-a-billion-light-year-wide-bubble-of-galaxies-astounds-astronomers/

ミッシェルドゥヴォーのコメント, INPG (国立工科大学、グルノーブル、フランス) を卒業したラエリアンのガイド兼エンジニア:

ラエリアンのメッセージで説明されている無限のさまざまなレベルと、YunPyo (www.fractalcosmology.com) の論文完全に一致しています。:

「目に見える」宇宙(直径137億光年)は細胞である可能性があり、10億光年の銀河の泡(ホレイラナ)はこの細胞の核である可能性があります。銀河は無限に広がる巨大な存在の原子であるべきです。「星や惑星は巨大な存在の原子である」(Intelligent Design より)