ラエルサイエンスニュース 76-77aH 7・8月号

おおやまてつや

to rael-science-japan

ラエルサイエンスニュース 76-77aH 78月号

1 生命科学

1.1 - 韓国の企業 ToolGen は、CRISPR-Cas9 技術とクローン作成を組み合わせ、健康そうなビーグルの子犬 2 初めて作製しました。 この技術は、絶滅が危惧される生物種に応用することで、生物多様性の保護保全に貢献する可能性があります。

Generation of genome-edited dogs by somatic cell nuclear transfer | Biomedcentral.com

1.2 - 研究者は、DNA から作られた世界初の電気ナノモーターを開発しました。 溶液に加た特定の鎖が自己組織化され、電荷によって活性化され、ローターアームを駆動させることができます。

First self-assembling DNA nanomotor runs on electricity (newatlas.com)

1.3 新しい薬剤の混合液にさらされた細胞は、トランスクリプトーム、エピゲノム、メタボロームのレベルで全能性幹細胞に変化させることが可能になり、体内のあらゆる細胞に分化できるため、生物の発生に精子卵子が不要になります

First step to master an all-powerful cell type in the beginning of life

1.4 科学者たちは、精子卵子子宮使わずにマウスの細胞から「合成胚」を育てました それらは通常のマウスの胚と 95% 似ており、胎盤、脊椎と脳の始まり、消化管、心臓が動いていました しかし、この胚はマウスの子宮に入れたときに成熟するまで成長することができる「本物の」胚ではありません。

https://www.sciencealert.com/researchers-create-the-world-s-first-synthetic-embyro-using-mice-stem-cells

1.5 - ヒトの筋肉細胞を、冬眠中のツキノワグマ作り出す血清にさらすとこれらの組織の萎縮を防ぐだけでなく、その質量の増加促進することができるでしょう特定の因子が、通常これらが長期間使用されていない場合に起こる筋肉の劣化の起点となる破壊機構をブロックするのです

     Serum from hibernating black bears boosts muscle mass in human cells (newatlas.com)

物理学

2.1 - ガイア宇宙望遠鏡は、新しいデータ配信で、天の川銀河にある18億個以上の星情報と、質量、色、温度、星の年齢推定することができる22千万の測光スペクトルを提供しました。もう1つの発見は、銀河は乱流や衝突が起こっており、上昇と下降を繰り返しながら垂直な平面の周りを回っていることです。

           https://youtu.be/x6MGF0BhckE

2.2 – ジェームズ ウェッブ宇宙望遠鏡は、地球から7500万光年の距離にある2つの銀河の激突を観測しました。2つの銀河が互いに周回しながら衝突すると、大量の物質が引き剝がされ、巨大な衝撃波が発生して、塵に覆われた星形成領域の活動に拍車をかけます。

2 galaxies smashing together and sparking starbursts | New Scientist

2.3 – 電子とその軌道は、物質の不純物や、物質を構成する原子間の振動の影響を受けています。 しかし、電子が存在しない場合、量子効果が支配的になり、電子はもはや個々の粒子のようには振る舞わず、同種の粒子の量子的挙動を捕捉」して一緒に移動するようになります。こうして電子は、渦のような粘性のある電子流体を形成します。

Direct observation of vortices in an electron fluid | Nature

2.4 - 研究者は、複数の原子を同時に分極して互いに引き合うようにし、通常の分子つの原子間の結合よりもはるかに弱い単一の結合状態を作り出すことに成功しました。この引き合う力は初めて測定することができました。

Scientists measured the binding state of light and matter for the first time - Tech Explorist

新技術

3.1 - 前例のないガス分離貯蔵技術により、水素を粉末のまま貯蔵することが可能になりました。 窒化ホウ素粉末を粉砕機に入れ、メカノケミカル反応により徐々にガスを吸収させます。 これにより、従来は取り扱いが難しかった水素の輸送が容易になります。

Superb storage and energy saving separation of hydrocarbon gases in boron nitride nanosheets via a mechanochemical process - ScienceDirect

3.2 – 走査型トンネル顕微鏡の先端から発生する電圧パルスを使用して化学反応の選択性を制御する新しい方法です。最初の分子が、3つの異なる生成物に変化しています。異なる分子との相互作用の可能性があるため、この多形システムは、つの異なる有用な化学的道具を備えたスイスアーミーナイフのようなものです。

    Selectivity in single-molecule reactions by tip-induced redox chemistry | Science

3.3 – 東芝は、高温超伝導材料を用いた巻線による超伝導モーターを試作しました。 このモーターは、非常に高い出力密度と高速回転が可能なことから、最大出力は2МWに達します。また、従来の同出力の電動機と比較して10倍以上コンパクト化を実現しました

        Toshiba to Develop Lightweight, Compact, High-Power Superconducting Motor Prototype

社会科学

4.1 – 適度な運動も脳に良い影響を与えます。身体活動によって発現が影響を受ける遺伝子と、アルツハイマー病、パーキンソン病、ハンチントン病などの神経変性疾患影響を受ける遺伝子には著しい重複があることが研究によって明らかになりました

Association Between Accelerometer-Derived Physical Activity Measurements and Brain Structure

4.2 磁気共鳴画像法 (MRI) を使用して、サイコパスの特徴ほとんど持たない人と比て、サイコパスの人では線条体が 10大きいことを発見しました。 サイコパスの政策治療法については、これまでサイコパスを説明するために考えられてきた環境社会的影響にとどまらない視点が必要でしょう。

Kkey brain abnormality that may explain why some people are psychopaths

メッセージに沿った記事(一部マイトレーヤのコメント付き)

5.1* – ヒトの脳の発達に関わる遺伝子サルのゲノムに挿入すると、改良されたサルは認知的なタスクにおいて対照のサルよりも優れたパフォーマンス示すと検証されることがあります。遺伝子組換えサルのの大きさは対照群と変わりませんでしたが、ヒトが経験する発達の遅れに似たような遅れで発達するのに時間がかかりました。

Scientists Inserted A Human Brain Gene Into Monkeys In A Controversial Study | IFLScience

マイトレーヤからのコメント: 素晴らしい!

5.2** - 未来都市THE LINE 人間を第一に考えた文明革命であり、前例のない都市生活体験を提供します。道路も排気ガスなく、100再生可能エネルギーで稼働し、土地の 95% は自然のために保護されます。この都市のわずか 200 メートルですが、長さ 170 キロメートル、海抜 500 メートルですTHE LINE は最終的に 900 万人を収容する予定で、わずか 34 平方キロメートルの敷地に建設される予定です。住民は、徒歩 5 圏内にあるすべての施設にアクセスできるほか、高速鉄道を利用して都市の端から端まで 20 分で移動できます

      https://www.neom.com/en-us/regions/theline

ラエルサイエンスチームのコメント: ラエルの著書「インテリジェント・デザインより「鍵」の章、「社会と政府」の項からの引用:

都市開発は、「真実を伝える本」に書かれているように、再考されなければなりません。個々の家が自然を「食い尽くす」ことがないように、開けた土地に非常に高い共同住宅を建てなければなりません。もし、全ての人々が田舎に小さな庭付きの家を持っていたら、田舎は無くなることを決して忘れないでください。これらの共同住宅は、人々が必要とする全てのものを備え、それぞれ約5万程度の住民を収容できる都市でなければなりません。

5.3** – マインドフルネス瞑想は、痛みの感覚に関与する脳の領域と自己の感覚を生み出す領域の間のコミュニケーションを中断させます。研究に参加した者は、感じる痛みの強 32% 減少し、痛みの不快感が 33% 減少したと報告しています

Mindfulness Meditation Reduces Pain by Separating it from the Self (ucsd.edu)