ラエルサイエンスニュース 75aH 11・12月号

tecchanstar

to rael-science-japan

生命科学

1.1 -頭の真ん中に新しい臓器の可能性があるものが観察されました。 これは、鼻咽頭の後ろに隠れている唾液腺のペアであり、主に複数の排液管を備えた粘膜です。

腫瘍の放射線療法は唾液腺に損傷を与え、治療後に合併症を引き起こす可能性がありますので、この発見により、治療後の合併症を減らすことができるかもしれません。

Scientists Accidentally Discover New Organ Inside The Human Head | IFLScience

1.2 –高圧酸素療法は,テロメア長に最大20%の影響を及ぼすようです。テロメアが長いほど、細胞の性能が良くなり、寿命が長くなります。しかし、染色体をできるだけ長く維持したいのであれば、定期的に運動をし、よく食べることは理にかなっています。

In a First, Scientists Say They've Partially Reversed a Cellular Aging Process in Humans (sciencealert.com)

1.3 -砂利の遊び場を自然の森や土、草の遊び場に置き換えられた子供たちは、わずか1か月で免疫システムが改善されました。 アマゾンの狩猟採集民の腸内細菌叢は、米国の都市部の住人よりも豊富であり、喘息やアレルギーなどの特定の自己免疫疾患を説明する可能性があります。 私たちの環境とライフスタイルは私たちの腸内細菌叢に劇的に影響を与えます。

Playing In A Natural Environment Boosts A Kid's Immune System Within A Month | IFLScience

1.4 – ISRIBと呼ばれる試験薬を数回投与するだけで、マウスの加齢に伴う記憶力と精神的柔軟性の低下を回復させることができます。統合ストレス反応 (IRS) は,ウイルス感染または遺伝子変異時に細胞内の蛋白産生を阻害し,慢性化する可能性がありますが、ISRIBを使用すると、脳機能を一晩で回復させ、広範囲の神経学的状態を改善することができます。

Drug Reverses Age-Related Mental Decline Within Days | UC San Francisco (ucsf.edu)

1.5 – ニューロンが活性化すると、神経線維に電気信号を送り、周囲の組織に電磁パルスを送る。意識とは、自ら発生した電磁場に神経がつながり、自由な意志や自発的な行動につながることです。

Integrating information in the brain’s EM field: the cemi field theory of consciousness | Neuroscience of Consciousness | Oxford Academic (oup.com)

物理学

2.1 -私たちの銀河系では、太陽のような恒星はそれぞれの生命居住可能領域に0.4個から0.9個の惑星を抱えている可能性があります。 これらのG型矮星は銀河系の星の7%を占めるため、銀河系だけでも地球のような惑星が3億も存在する可能性があります。

[2010.14812] The Occurrence of Rocky Habitable Zone Planets Around Solar-Like Stars from Kepler Data (arxiv.org)

2.2 –水素ガスと暗黒物質の雲とフィラメントで接続された宇宙で大規模な構造が発見されました。 何かがこれらの構造を結合させているように見えます。 最も驚異的な動きは、クエーサーの中心にある19個の超大質量ブラックホールの回転軸が数十億光年離れて整列して発見されたことです。 天の川を取り巻く銀河は、奇妙なことに単一の平らな平面に配置されています。 アンドロメダ銀河とケンタウルス座Aの周りでも同じことが起こり、コールドダークマター宇宙論に挑戦しています。

Massive space structures may explain weird alignments - Big Think

2.3 –惑星間高速輸送ネットワークは、小惑星帯と天王星の間を結ぶ円弧によって形成されます。物体や彗星や小惑星は数千年から数百万年ではなく何十年で移動します。

The arches of chaos in the Solar System | Science Advances (sciencemag.org)

新技術

3.1 –核融合炉を動力源とする人工太陽が中国で始動しました。水素と重水素ガスによる太陽の自然反応を再現し、太陽の中心部より10倍高温の1億5000万度に達します。核融合は、ほぼ無限のクリーンエネルギーを利用できる可能性があります。

China turns on nuclear-powered ‘artificial sun’, TEN TIMES hotter than the real thing — RT Business News

3.2 –新しい技術によって、人間の細胞から肉を作ることが可能になりました。消費者は自分の頬から採取した細胞を培養するキットを与えられ、期限切れのヒト血清を与えられます。それらを消費するためには、3ヶ月間温かい環境にしておく必要があります。

Is This Lab-Made Ouroboros Steak Ethical To Eat? Experts Says Yes | Science Times

3.3 – シンガポールは、米国の新興企業Eat Justの実験室で生産される鶏肉を、チキンナゲットの材料として承認しました。高コストの懸念について、Eat Justの広報担当者は 「最初から高級レストランでのプレミアムチキンの価格と同等になる」 と述べました。

https://www.sciencealert.com/singapore-will-be-the-first-country-to-have-lab-grown-meat-up-for-sale

3.4 – いくつかの機関の協力により、22kmを超える2つのテストサイト間で量子ビットや量子情報をテレポートすることに成功しました。 使用される標準的な機器は、ハイフィデリティ量子インターネットの現実的な基盤を製作することを可能にします。

https://www.vice.com/en/article/93wqep/researchers-have-achieved-sustained-long-distance-quantum-teleportation

社会科学

4.1 – スピリチュアリティ(精神性)はメンタルヘルスと幸福の向上に大きく関係しており、個人の全体的な知恵を高める可能性があります。「高齢者はスピリチュアリティが高い傾向があり、女性は男性よりもスピリチュアリティのスコアが高くなります。」スピリチュアリティは宗教的信仰を必要としませんが、 謙虚さに加えて、自分自身と他人又は自然などの超越した存在と常につながっていることを特徴としています。

Is Spirituality a Component of Wisdom? - Neuroscience News

マイトレーヤのコメント付き記事

5.1 –社会的な支援を受けるとストレスとなる病原性の影響から保護されるかどうか、 また、成人における感染症に対する脆弱性の調査のため、抱擁(ハグ)を受けてもらいました。 その後、参加者は風邪を引き起こすウイルスにさらされ、感染や病気の兆候がないか観察されました。 その結果、社会的支援は感染のリスクを低減しました。 ハグについても同様に緩衝効果が現れました。 感染した参加者で、より大きな援助とより頻繁なハグを受けた方は、より軽度の病気で済むようです。

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797614559284