ラエルサイエンスニュース 76aH 1・2月号

おおやまてつや

to rael-science-japan

1-生命科学

1.1 - 人工知能により、本物のドナーから採取したDNAと区別がつかないような、完全な人工ヒトゲノム配列を作成することが可能になりました。生成ニューラルネットワークにより、数百万塩基対に及ぶ2,500人分の塩基配列が生成されましたが、これは実際のドナーに由来するものではありません。Creating artificial human genomes using generative neural networks (plos.org)

1.2 – アデノシンデアミナーゼ欠損症(ADA)から、生命を脅かす免疫疾患、重症複合免疫不全症(SCID)をもって生まれた多くの子どもたちが、10年以上にわたって健康な生活を送っています。これは、効果が長期間持続し、重篤な副作用のない効果的な遺伝子治療のおかげであり、他の多くの致命的な免疫疾患の治療にも応用できると期待されています。

Long-term outcomes after gene therapy for adenosine deaminase severe combined immune deficiency | Blood | American Society of Hematology (ashpublications.org)

1.3 - 90カ国の調査により、世界の樹木の種類は73,000種と推定されました。現在、私たちが知っているのは64,100種です。従って、発見する必要があるのは約9,000種であり、そのうちの40%近くが南米にあります。

The number of tree species on Earth | PNAS

1.4 – 研究者らは、脂肪組織細胞を3次元脊髄組織に再プログラムし、長期慢性麻痺の実験モデルに移植しました。非常に高い確率で歩行能力を回復させることに成功しました。

Regenerating the Injured Spinal Cord at the Chronic Phase by Engineered iPSCs‐Derived 3D Neuronal Networks - Wertheim - - Advanced Science - Wiley Online Library

1.5 – 腸内の別の細菌と「一時的な結合」をすることで、微生物は自分の遺伝子を別の細菌(同じ種である必要はない)に移し、いくつかの重要な化合物を合成する能力を手に入れることができます。私たちのマイクロバイオームが健康でいられるのは、おそらくこのおかげです。

https://www.sciencealert.com/there-are-a-bunch-of-bacteria-having-sex-in-your-gut-right-now

1.6新しい単一のナノ粒子は、血管内皮細胞に到達することができます。血管の損傷を抑制する遺伝子や血管の修復を促進する遺伝子を導入したり、遺伝子変異を修正したり、遺伝子をオン・オフして正常な機能を回復させることが可能になります。

Robust genome editing in adult vascular endothelium by nanoparticle delivery of CRISPR-Cas9 plasmid DNA: Cell Reports

物理学

2.1 - 天文学者は、赤色超巨星の寿命が尽きるのを「リアルタイム」で目撃し、II型超新星に崩壊する前の急速な自滅を観察しました。この結果は、赤色超巨星が死ぬ直前にどのように進化するかという、これまでの考え方に疑問を投げかけるものです。この超新星を追跡調査した結果、かつて約12000万光年離れた銀河NGC5731にあったこの星は、太陽の約10倍の質量を持っていたことが判明しました。

Final Moments. I. Precursor Emission, Envelope Inflation, and Enhanced Mass Loss Preceding the Luminous Type II Supernova 2020tlf - IOPscience

2.2 - 一般に、ブラックホールは宇宙の怪物と呼ばれ、その行く手にあるものすべてを吸収してしまうと考えられています。しかし、Henize 2-10 銀河の中心にある巨大なブラックホールは、この銀河で新しい星が生まれる原因となっている可能性が高いです。

Hubble Finds a Black Hole Igniting Star Formation in a Dwarf Galaxy | NASA

2.3 - ハッブル望遠鏡物質交換を行う2つの銀河の画像を捉えました2 つの銀河が相互作用すると、ガスや塵、さらには太陽系全体が、潮汐力によって一方の銀河から他方の銀河へと引き離されます。

https://www.sciencealert.com/incredible-new-hubble-image-shows-galaxies-pulling-material-from-each-other

新技術

3.1 冷却原子システムは、量子物理学を研究するための理想的な実験プラットフォームです。研究者達は光回折限界を超える175nmの空間分解能で、単一冷却原子(イオン)の直接撮影による超解像イメージングを世界で初めて実現しました。

https://phys.org/news/2022-01-super-resolved-imaging-cold-atom-nanosecond.html

3.2 - ある患者が遺伝子組み換え豚から心臓移植を受けました。遺伝子組み換えにより、移植された臓器に拒絶反応を起こすような糖の種類を作らないことが可能になりました。

2022 News - University of Maryland School of Medicine Faculty Scientists and Clinicians Perform Historic First Successful Transplant of Porcine Heart into Adult Human with End-Stage Heart Disease | University of Maryland School of Medicine (umaryland.edu)

社会科学

4.1 - インドネシアのパプア州に住むヤリ(主に農耕)は、他の5人を救うために1人を犠牲にすることをあまり好みません。欧米人とは逆に、より少ない人を犠牲にする代わりに、多くの人を死なせることを望みます。ヤリ族にとって、行為の直接的な結果よりも、普遍的なルールに合致していることの方がはるかに重要です。

https://www.psypost.org/2021/12/yali-horticulturalists-in-papua-are-less-willing-to-sacrifice-one-person-to-save-five-others-62288?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

4.2 「男性」「女性」という言葉は、人体に起こる複雑な生物学的、解剖学的、染色体的変異を完全に把握することはできません。米国人口の1.7%、つまり500万人以上のアメリカ人が、インターセックスの特徴を持つ解剖学的および生理学的な特徴を持っています。

https://neurosciencenews.com/gender-designation-20026/?fbclid=IwAR29IK3S-kScjBZYQmt5mJ0PMG9nNvlwiR84fg21GECj_5ofsi5NjL3gCgg

メッセージに沿った記事

5.1 – 少なくとも20秒間、人を抱きしめることで、オキシトシン(別名、愛着ホルモン)の分泌が促進され、幸福感や共感力が高まります。この奇跡のホルモンは、ストレスを調整し、抗炎症作用があり、私たちの免疫系と代謝系に良い影響を与えます。

https://www.rtbf.be/article/cinq-vertus-incroyables-des-calins-leurs-bienfaits-selon-la-science-10676401

5.2 – 瞑想が免疫反応の調節に直接関与することが知られている数百の遺伝子の活性を刺激することを示唆する研究結果が発表されました。瞑想は、免疫系の弱体化に関連する様々な疾患の治療において重要な役割を果たす可能性があります。

https://medicalxpress.com/news/2021-12-meditation-immune.html