ラエルサイエンスニュース 78aH 9・10月号

おおやまてつや

to rael-science-japan

1-生命科学

1.1-細胞の記憶を消去することで特殊な細胞を幹細胞に変換する革新的な技術は、再生医療で使用される幹細胞の品質を向上させ、治療をより安全で効果的なものにする可能性があります。

Transient naive reprogramming corrects hiPS cells functionally and epigenetically | Nature

1.2-腸内にあるスフィンゴシン-1-リン酸 (S1P) と呼ばれる分子は、遺伝情報を卵に伝達する際に重要な役割を果たします。 この分子は、軸索の脆弱性に対する保護的な役割を果たしており、軸索の完全性は、S1P を介して世代を超えて伝わる環境要因や食事要因によって影響を受ける可能性があります。 母親の食事は子供の脳だけでなく、潜在的にはその後の世代にも影響を与える可能性があります。

An intestinal sphingolipid confers intergenerational neuroprotection | Nature Cell Biology

1.3-新しい研究は、マウスの脳内のすべての神経配線を初めて再構築することを目的としています。 この大規模で変革的なプロジェクトは、前例のない詳細レベルと規模で脳全体の接続マップを取得するために必要なツールを開発することを目的としています。

Harvard neuroscientist seeks to capture synapse-level connectome data from a mouse brain (news-medical.net)

物理学

2.1 - 巧妙なメカニズムにより、音が 2 つの結晶間の空隙を「トンネル」して、絶対真空という明らかな制限を回避できます。ある物体から別の物体への音は、一連のエネルギー変換を通じて絶対真空中を伝わります。

Sound Really Can Travel in a Vacuum, And We Can Finally Explain How : ScienceAlert

2.2 - 研究者たちは、量子コンピューターを使用して、化学反応を 1,000 億倍遅くして詳細に研究することができました。この発見は、光合成やオゾン層の劣化などのさまざまな現象の理解に影響を与える可能性があります。

Quantum simulation of conical intersections using trapped ions | Nature Chemistry

2.3 - 8 個の陽子と 20 個の中性子を持つ酸素 28 は、理論的には優れた安定性を有するはずです。すべての予想に反して、この同位体は非常に短時間で崩壊するため、魔法の数の理論に基づいた予測を覆します。これは、核の構造と同位体の安定性を決定する力をより深く理解する必要があることを浮き彫りにしています。

First observation of 28O | Nature

新技術

3.1 - 2024年にオレゴン州のアジリティ・ロボティクス工場で、同社初の人型ロボット「デジット」が量産される予定です。これらのロボットはそれぞれ 2 本の脚と腕を持ち、倉庫や工場内で自由に操縦し、人間と一緒に作業できるように設計されています。投資家DCVCは、このロボットは人間が望まない何百万もの空席を埋めるのに役立つと説明しています。

Ouverture de RoboFab : la première usine au monde pour robots humanoïdes — Agility Robotics

3.2 - AlphaMissense と呼ばれる新しいツールは、タンパク質の構造と DNA との相互作用を研究することにより、何百万もの突然変異を分析します。しかし、この AI は既知の変異に限定されず、2 1,600 万の変異を含むデータベースを研究者に提供します。

Accurate proteome-wide missense variant effect prediction with AlphaMissense | Science

3.3 - ハロゲン化ペロブスカイトと呼ばれる特定の結晶材料を使用して、金イオンの新しい安定した形態である Au2+ を作成することにより、金産業における応用の可能性が大幅に広がります。例えばエレクトロニクス、再生可能エネルギー、または医療などの分野です

Amazing New Material Contains an Extremely Rare Kind of Gold : ScienceAlert

3.4 - 四肢麻痺者の脳にマイクロチップを埋め込むと、感覚を取り戻し、腕を動かすことができるようになりました。この装置には、脊椎と腕の筋肉に電極が取り付けられ、頭蓋骨にはコネクタが取り付けられています。これらはコンピューターと人工知能に接続されており、脳から受け取った信号を解釈して「思考」を「行動」に変換します。

Double neural bypass restores movement, sense of touch after paralysis | Northwell Health

4 – 社会科学

4.1 - 孤独とは、共有スペースや公共の場で他人を無視して自分のために時間を費やす精神状態のことです。一人でいることは、さまざまな面で非常に有益です。孤独な小さな瞬間は些細なことのように思えるかもしれませんが、ストレスレベルの低下、睡眠の質の向上、そして全体的な身体の回復につながる可能性があります。

How Solitude Can Be Good – Even Important – For Your Mental Health : ScienceAlert

4.2 - 「情報力学第二法則」は、情報は測定および分析できる物理量であるという考えに基づいて定式化されました。この法則は科学的にも哲学的にも影響を及ぼし、認識された現実と私たちの宇宙の潜在的にシミュレートされた特性との間の対話を開きます。それは確かに、私たちは高度な仮想世界の登場人物にすぎないという、非常に物議を醸している理論を裏付ける可能性があります。

The second law of infodynamics and its implications for the simulated universe hypothesis | AIP Advances | AIP Publishing