ラエルサイエンスニュース 77aH 9・10月号

おおやまてつや

to rael-science-japan

生命科学

テキスト ボックス: 1.1 – 超加工食品は栄養の恩恵を得られなくなっています。製品に含まれる繊維、ビタミン、ミネラルの多くが加工中に破壊されます。早死や大腸癌のリスクが高まるという研究結果もあります。また、乳化剤という炎症を誘発する成分も含まれています。
We may have missed just how bad ultraprocessed food is for us (zmescience.com)

1.2 – 脂肪組織と脳を結ぶこれまで明らかになっていなかったメッセンジャーが、体内のエネルギーを良好に保つのに役立っています。脂肪組織を支配する感覚ニューロンは、交感神経系のブレーキ役として脂肪を調節しています。一方、交感神経ニューロンは、脂肪燃焼と褐色脂肪の生成を活性化するために必要です。

Scripps Research scientists eavesdrop on communication between fat and brain | Scripps Research

1.3 – スコットランドの少女は、パーキンソン病の匂いを嗅ぎ分けることができます。彼女は、亡くなった夫がパーキンソン病と診断される12年前に、体臭が変わっていることに気づいていました。この病気は、皮脂-皮膚の皮脂腺から分泌される脂質膜-の化学変化を誘発し、罹患者ではその分泌量が増加します。現在の臨床質量分析法と比較して、わずか3分でできる検査法が開発されています。

テキスト ボックス: 1.4 – 糖質は、マウスの腸内細菌叢を変化させ、代謝性疾患、糖尿病前症、体重増加を連鎖して引き起こします。糖質は、代謝性疾患の予防に必要なTh17保護細胞を排除します。
Sugar Disrupts Microbiome, Eliminates Protection Against Obesity and Diabetes | Columbia University Irving Medical CenterPaper Spray Ionization Ion Mobility Mass Spectrometry of Sebum Classifies Biomarker Classes for the Diagnosis of Parkinson’s Disease | JACS Au

1.5 – 男性の脳は、同年齢の女性より平均3歳老化しています。男性の脳に存在する灰白質の質量は、原因不明のまま女性よりも年齢とともに急速に減少します。

Persistent metabolic youth in the aging female brain | PNAS

1.6 – 研究者らは、蚊が媒介する寄生虫を遺伝子操作するためにCRISPRを用いて、実験的なマラリア・ワクチンを開発しました。蚊が人を刺すと、マラリアは人を病気にすることなく感染させます。

A genetically engineered Plasmodium falciparum parasite vaccine provides protection from controlled human malaria infection | Science Translational Medicine

1.7- ケンブリッジ大学の研究者らは、死亡したドナーからの3つの腎臓の血液型を変更し、O型ユニバーサルにしました。亡くなった患者の腎臓に酵素を注入した血液を通すことで、A型とB型に特有のマーカーを取り除き、適合性と拒絶反応の問題を解消しました。

Cambridge researchers change donor kidney blood type

物理学

2.1連星系の一部であるTOI-1452の周囲に、約100光年離れた太陽系外惑星が発見されました。その大きさと質量は地球よりわずかに大きく、恒星からの距離も液体の水が表面に存在するのに高すぎず低すぎずの温度となっています。地球と同じ岩石質である可能性が高いが、間違いなく大きく異なっており、質量の30%までが水である可能性があります

TOI-1452 b: SPIRou and TESS Reveal a Super-Earth in a Temperate Orbit Transiting an M4 Dwarf - IOPscience

テキスト ボックス: 2.2 – 韓国の研究者はこのほど、太陽の中心部の温度が約1500万度に達する中、1億度を超える超高温のプラズマを30秒間維持することに成功しました。太陽の動力源である原子核を融合させる核融合は、大量のエネルギーを生み出す源となります。
Korean nuclear fusion reactor achieves 100 million°C for 30 seconds | New Scientist

2.3 – 中国は、複雑な磁気コイルの配列や高価な遮蔽物を必要としない慣性閉じ込め核融合技術に基づく、世界最大のパルス発電所の建設を計画しています

China’s top weapons scientist says nuclear fusion power is 6 years away | South China Morning Post (scmp.com)

新技術

テキスト ボックス: 3.1 – アルミニウムと硫黄でできた電池は、1分以内にフル充電でき、リチウムイオン電池と同じような密度でエネルギーを蓄えることができます。発火の心配もなく、価格も魅力的です。
Fire-resistant aluminium-sulphur battery charges in under a minute | New Scientist

社会科学

4.1 - 63 歳以上の女性では、軽い身体活動および中程度から活発な身体活動のレベルが高いほど、死亡リスクが低くなります。座位時間が長いほど死亡リスクは高く、これらの関連は長寿の遺伝的素因のレベルと一致します

Associations of Accelerometer-Measured Physical Activity and Sedentary Time With All-Cause Mortality by Genetic Predisposition for Longevity in: Journal of Aging and Physical Activity - Ahead of print (humankinetics.com)

テキスト ボックス: 4.2 – 最近の研究では、特に夜中以降、生物学的な眠気に従わないと、人間の精神は神経生理学的に動揺することが示唆されています。また、不眠症が進行すると夜間の不安が生じ、軽率な行動や精神的な不安定さをもたらされます。
https://www.sciencealert.com/the-human-mind-is-not-meant-to-be-awake-after-midnight-scientists-warn

4.3激しい認知作業が時間くと、脳の外側前頭前野と呼ばれる部分にグルタミン酸などの潜在的に有害な生成物が蓄積されます。これが、より報酬の高い活動に向かわせる調節機構を誘発します

 A neuro-metabolic account of why daylong cognitive work alters the control of economic decisions: Current Biology (cell.com)

テキスト ボックス: 4.4 – 森の中を 1 時間散歩すると、忙しい都市環境で同じ時間散歩した場合と比べて、ストレスを処理する脳部位の活動が低下することがわかりました。緑地や森林の近くに住む都市生活者は、生理学的に扁桃体の構造がより健康であり、また孤独感を経験する可能性がより低いです。
Landmark study finds causal link between nature walks and stress reduction (newatlas.com)

テキスト ボックス: 5.1 – AADC 欠損症の子供は、脳内でドーパミンやセロトニンが作られないため、頭のコントロールができず、座ることも、歩くことも、話すこともできず、寝たきりのまま、若くして死んでしまいます。脳に直接遺伝子を導入することで、初めて言葉を話し、歩けるようになり、遺伝子組み換え生物と同じように組み替えられた子供もいます。
Gene therapy infused into the brain eases rare condition in children | New Scientistマイトレーヤのコメント付き記事

マイトレーヤのコメント :親が遺伝子組み換え食品を拒否することがなくなればいいのですが...