ラエルサイエンスニュース 77aH 11・12月号

おおやまてつや

to rael-science-japan

生命科学

1.1 - 12,000 を超える遺伝子変異が、ヨーロッパ系の人々の身長差に影響を与えています。 ゲノムのある位置にある特定の DNA 塩基は、集団によって異なります。 しかし、これらの遺伝子変異は、東アジア系、ヒスパニック系、アフリカ系、南アジア系の人々の身長差の約 10% しか説明できませんでした。

12,000 genetic variants affect height in people with European ancestry | New Scientist

1.2 エピジェネティックな違いは、ホモ接合性双生児に見られる違いを説明しています。運動は、行動遺伝子に影響を与えることにより、メタボリック シンドロームの発生率を低下させることができます。 これはスポーツの直接的な影響ではなく、スポーツによって引き起こされる間接的な遺伝的影響です。

Epigenome-wide association study of physical activity and physiological parameters in discordant monozygotic twins | Scientific Reports (nature.com)

1.3 歩行に必要なニューロンの刺激は、電極によって得ることができます。 リハビリテーションのプロセスは、刺激がなくなった後でも持続します。 私たちの神経系は、Vsx2 と呼ばれる通常十分に活用されていないニューロンを使用しています。 このようにして、麻痺した 9 人が再び立ち上がって歩くことさえできました。

https://www.technologynetworks.com/neuroscience/news/nine-paralysis-patients-walk-again-thanks-to-newly-identified-neurons-367467

1.4 私たちの細胞には、糸状仮足と呼ばれる付属肢があり、環境を探索したり、機械的な力を生成したり、化学シグナル伝達を実行したり、シグナルを送信したりできます。 これは、がんなどの病気の研究において探求する手段となる可能性があります。

Your Cells Have Weird 'Tentacles' That Help Them Move Around. Here's How They Work : ScienceAlert

1.5 トゲノムの約 70% は、他の用途を持つ非コード RNA の作成に使用されています。 しかし、二重機能のmRNAを使用して、タンパク質を生成したり、非コードテロメラーゼRNAを作成したりできることが発見されましたテロメラーゼは、テロメアを長くすることで細胞の老化を補い、細胞の寿命を効果的に延ばします。

https://phys.org/news/2022-10-scientists-dual-function-messenger-rna.html

1.6 一部のカンナビノイドは細胞発現を誘導し、腫瘍塊で免疫原性細胞死を引き起こす可能性があります。 現時点では、結腸直腸癌でテストされていますが、この新しい戦略は他の形態の癌にも適用できる可能性があります。

Inhibition of Sphingosine Kinase Activity Enhances Immunogenic Cell Surface Exposure of Calreticulin Induced by the Synthetic Cannabinoid 5-epi-CP-55,940 - PubMed (nih.gov)

物理学

2.1木星サイズの2つのガス状太陽系外惑星は、温度が1000°Cを超えていて、大気中にバリウムが浮遊しているという特徴があります。バリウムは、鉄の2.5倍の重さですが、どうやってそこに浮いているのかはわかっていません

Exoplanets: Two exoplanets have a strangely heavy element floating in their skies | New Scientist

新技術

3.1 – フォトニクス チップ (光コンポーネントをコンピューターチップに統合できるようにする技術) は、データストリームを数千の個別のチャネルに分割し、それらを一度に送信できます。 記録的なスループットは 1.84 ペタビット/秒で、これは世界中の平均インターネットトラフィックの約 2 倍です。

Petabit-per-second data transmission using a chip-scale microcomb ring resonator source | Nature Photonics

3.2 – LG Display は、世界初の「伸縮可能な高精細ディスプレイ」のプロトタイプを公開しました。 製造元は、画面が 20% 伸びるだけでなく、損傷することなく曲げたりねじったりすることもできると言われています

LG Display Unveils the World's FirstHigh-Resolution Stretchable Display | LG Display Newsroom

3.3 – 10 マイクロメートル (赤血球の直径の約 2 ) のロボットがオペレーターによって遠隔操作され、生体細胞を捕捉して移動させます。このシステムには、動きだけを表示することにより、ターゲットとその環境の間の相互作用力をより正確に測定するカメラが装備されています。さらにこれらの力に対する物体の反応を考慮に入れた有名な力のフィードバックにより、ピコニュートンのオーダーの分解能、または 1 グラムの物体が及ぼす重量の 100 億分の 1 の解像度を達成するまで、ジョイスティックを非常に正確に適合させることができます。

When microrobots manipulate cells | CNRS News

社会科学

4.1 –外見上笑顔にするだけで幸福感を生み出すことができます。 幸せそうな顔をするだけで、感情に影響を与えることができます。

A multi-lab test of the facial feedback hypothesis by the Many Smiles Collaboration | Nature Human Behaviour

4.2 –私たちが起きているとき、私たちの脳はしばらく「スイッチを切る」必要があります。これらのエピソードの間、脳は、すべての領域が同時に相互に通信するように組織化されます。これは、深い睡眠と同様のモードです。

https://neurosciencenews.com/mind-balnking-21602/

メッセージに沿った記事

5.1脳と呼吸は、生存をはるかに超えた方法で絡み合っており、私たちの感情、注意、外界の処理方法に真の影響を与えています。呼吸によって心を安定させることは、ヨガや瞑想などの多くの伝統で使用されているよく知られた手法です。

https://neurosciencenews.com/breathing-brain-21796/