ラエルサイエンスニュース 77aH 1・2月号

おおやまてつや

to rael-science-japan

ラエルサイエンスニュース 77aH 12月号

生命科学

1.1–人間の脳で、廃棄物処理システムの一部である薄い膜が発見されました。それは、くも膜下リンパ様膜 (SLYM) と呼ばれる、最も内側の膜の上に位置する 4 番目の膜を構成します。 それは非常に薄く、幅はわずか細胞数個分、場合によっては細胞一つ分です。

We've just discovered a new part of the brain's waste disposal system | New Scientist

1.2 - 研究者は、赤ちゃんの最初の心臓手術の後、心臓に直接注入された幹細胞を使用して、赤ちゃんの先天性心疾患の治療に成功しました。 この新しいタイプの治療法は、注入された幹細胞が心臓とともに成長できるため、手術の繰り返しを避けることができます。

https://www.livescience.com/stem-cell-injection-heart-defect

1.3 –  100kHz未満の低周波超音波は、サルの老化細胞とヒト細胞の分裂を再開させ、老化を促進する因子の分泌を停止させます。 15分裂程度で老化の兆候を示す細胞もあるが、超音波処理により24分裂に達しても、異常の兆候は見られませんでした。

A blast of ultrasound waves could rejuvenate ageing cells | New Scientist

1.4 – 生物学者は、生命の木のまったく新しい枝であるプロヴォラ(捕食性微生物で構成される真核生物のスーパーグループ)を明らかにしました。 これらの微視的な捕食者は、捕食の種類によって識別されます。獲物を消化する前に完全に飲み込む ネブリッド と、一般的にとげで攻撃し、少しずつかじることを好む ニブルリッド です。

Microbial predators form a new supergroup of eukaryotes | Nature

テキスト ボックス:1.5 - 分析により、うつ病、不安神経症、統合失調症、薬物乱用、双極性および強迫性障害に共通する脳領域のネットワークが明らかになりました。 脳の後部領域は前部領域を抑制します。 最初に言及した病変の場合、2番目の病変は活動亢進になり、精神疾患の発症につながる可能性があります。

One brain network may be involved in six mental health conditions, including depression, anxiety and OCD | New Scientist

1.6 –  大西洋の遠い対流圏に広範囲に存在する亜硝酸 (HONO) は、窒素酸化物 (NOx) HONO を海洋大気に戻します。 大気を自浄するこのプロセスは、ガス状汚染物質を除去し、大気からメタンなどの温室効果ガスを規制するために不可欠です。

https://phys.org/news/2023-01-self-cleaning-marine-atmosphere.html

1.7 –  小さなアンテナのようなオルガネラは、時間を追跡する上で重要な役割を果たしているようです。 これらの繊毛は、私たち自身の細胞の多くに見られます。 マウスでは、それらを排除すると、適切な時間枠で行動をすばやく変更する能力が失われます。 多くの精神疾患や神経疾患では、知覚の変化や時間の誤った判断が見られます。

https://www.sciencealert.com/mysterious-tendrils-inside-the-brain-may-control-our-perception-of-time

物理学

テキスト ボックス:2.1 こと座の 218 光年離れた赤色矮星の周りにある惑星ケプラー138c および 138d は、地球の 3 倍の大きさであることが判明しましたが、質量は 2 倍にすぎません。 それらは、深さ約 2,000 キロメートルの海に覆われている可能性があり、高密度で蒸気の多い大気の下で高圧にさらされていることを意味します。

Water worlds: Best evidence yet of new type of exoplanet (newatlas.com)

2.2 – 新しい理論は、光速よりも速い速度で移動する観測者が特殊相対性理論の物理法則に従うことができると提案することにより、量子力学を特殊相対性理論に結び付ける可能性があります。

Relativity of superluminal observers in 1 + 3 spacetime - IOPscience

2.3 – STAR 衝突検出器は、相対論的重イオン間の衝突を記録して、クォークとグルオンで構成される構造を調べることができます。これらの衝突から生まれた粒子が検出器に衝突する速度と角度から、核内のグルオンの配置をフェムトメートル (1000兆分の1メートル) スケールで非常に正確にマッピングできる情報が得られます。

Tomography of ultrarelativistic nuclei with polarized photon-gluon collisions | Science Advances

新技術

3.1 – 磁気活性相転移材料 (MPTM) で構成されるロボットは、交流磁場によって加熱されると、固体状態から液体状態に変化します。 この技術は、融点が体温よりも高く、毒性のない金属を使用することで、医療への応用が期待されます。

Magnetoactive liquid-solid phase transitional matter: Matter (cell.com)

テキスト ボックス:3.2 – ナノスケールでの金属構造の 3D プリントは、マイクロエレクトロニクス、ナノロボティクス、センサー、バッテリー技術などの分野で信じられないほどの可能性を切り開きます。 この技術は現在、銅、銀、ニッケル、ニッケル-マンガンおよびニッケル-コバルト合金で印刷するために使用されています。

https://phys.org/news/2022-12-atom-lab-explores-nanoscale-3d.html

社会科学

4.1 – 肉体的にも精神的にも健康であるためには、自然の中で時間を過ごす必要があります。 自然のある地域を訪れることは、処方薬、向精神薬、降圧薬、および抗喘息薬の消費量の減少に関連しています。

Cross-sectional associations of different types of nature exposure with psychotropic, antihypertensive and asthma medication | Occupational & Environmental Medicine (bmj.com)

メッセージに沿った記事

5.1 断続的な食には、主に体重減少と腹部脂肪の減少など、多くの利点があります。 また、3か月のダイエット後に2型糖尿病の寛解をもたらす可能性もあります

Intermittent fasting can completely reverse Type 2 diabetes (zmescience.com)

テキスト ボックス:5.2 定期的な深い瞑想を数年間実践すると、腸との軸を通じて気分や行動に影響をえる可能性のある腸微生物叢を調節するのに役立つ可能性があります。これには、体の免疫反、ホルモンシグナル達、ストレス反、迷走神(一連の重要な身体機能を監督する副交感神経系の主要構成要素) が含まれます。

https://neurosciencenews.com/meditation-microbiome-health-22276/