ラエルサイエンスニュース 76aH 5・6月号

おおやまてつや

to rael-science-japan

1 生命科学

1.1-パーキンソン病は、エリアニグラと呼ばれる脳の一部でドーパミンを産生する細胞の進行性死に関連しています。これらの細胞には10種類のサブタイプがあり、そのうち1つだけが病気の数が減少していますが、健康な成人の脳には100,000あります。

Parkinson’s disease: Brain cells that cause the condition finally identified | New Scientist

1.2  - 抗炎症剤でいくつかの形態の急性痛を治療すると、抗炎症剤が慢性になるリスクが高まります。マウスの好中球と呼ばれる免疫細胞をブロックすると、コントロールグループのげっ歯類よりも10倍長く続く痛みの反応につながります

Surprise findings suggest anti-inflammatories increase chronic pain risk (newatlas.com)

1.3  - マウスの腸内の特定の免疫細胞には、ムルペプチドと呼ばれる細菌分子の存在に反応するNOD2と呼ばれる受容体があります。これらのNOD2受容体は、脳のニューロン、特に食欲や体温制御などの代謝機能の原因となる視床下部によって発現しています。したがって、ムロペプチドは、食欲を制御する脳の領域の神経活動に直接影響を与える可能性があります。

Bacterial sensing via neuronal Nod2 regulates appetite and body temperature (science.org)

1.4  - 組織が曲がると、それを構成する細胞の体積が減少する代わりに増加します。このメカニズムは胚発生中に機能しており、たとえば、腸の折り畳みや肺の肺胞がどのように形成されるかを説明しています。

Our cells take their ease in the curves - Press Release - UNIGE

1.5  - 免疫療法により、12人の患者の6か月の治療後、直腸がんを排除することが可能になりました。手術、放射線療法、または追加の化療法は必要ありませんでした。免疫細胞には、体の健康な細胞を攻するのを防ぐ「チェックポイント」があります。がん細胞はこれらのチェックポイントをきっかけにして成長しけることができます。免疫療法は、モノクロナル抗体を使用してこの障壁を除去します

PD-1 Blockade in Mismatch Repair–Deficient, Locally Advanced Rectal Cancer | NEJM

物理学

2.1  - NASA20225月末に月にナノサテライトを送信します。その位置は、2009年以来月の周りの軌道でLRO(月偵察オービター)と比較して測定されます。新しいナビゲーションシステムは、地球システムを使用せずに宇宙船の位置を特定できます。

https://www.space.com/nasa-capstone-cubesat-moon-mission-launch-delay

2.2  -  400人の科学者が10年を費やして、Tevatron Collider26年間のデータから収集された420万のWボソン(素粒子の一種)を調べ、W ボソンの質量を誤差0.01%以内に計算できるようにしました。これは記録です。この測定は、標準モデルによって提供されたものの外部にあります

Startling discovery threatens to upend Standard Model of particle physics (newatlas.com)

2.3-科学者は、銀河間の物質の道に沿って高速で移動して、中心に銀河とブラックホールを備えた北部の塊のイメージを作成しました。北部の塊は、この道に沿って高速で、Abell 3391Abell 3395と呼ばれる他の2つのはるかに大きな銀河クラスターに向かって移動しています。

https://phys.org/news/2021-06-clearest-images-emerge-galaxies-collision.html

新技術

3.1  - 紙のような超薄いスピーカーは、フィルムがどんな表面に張り付いていても、高品質の音を提供できます。その動作原則は、2つの層のPET間で圧電フィルムを活性化することです。 100mWのパワーはそれを動かすのに十分であり、壁を覆ったり、騒々しい環境で騒音を減らすこともできます。

Researchers develop a paper-thin loudspeaker | MIT News | Massachusetts Institute of Technology

3.2  - 新しいベースの3D印刷方法は、従来の添加剤による製造よりも約30倍高速です。その原理は、サポート構造を必要としない複雑な中空部分でも、さまざまな角度で光を投射して、蓄積されたエネルギーが所定のレベルを超えると、樹脂を固化させることです。

EPFL's super-fast 3D-printing technique makes resin objects in seconds (newatlas.com)

社会科学

4.1  - バイブレーターの使用は、骨盤底の健康を改善し、外陰部の痛みを軽減し、全体的な性的健康の改善につながります。定期的なバイブレーターの使用は、骨盤底筋力とともに失禁の改善にもつながります。バイブレーターは、大人のおもちゃとしてだけでなく、治療装置と考えることもできます。

https://medicalxpress.com/news/2022-05-doctors-vibrators-women.html

4.2 –人々は一般に、精神的な第一人者と比較した場合、科学者からの発言の方が信頼できると感じています。実験参加者の76%が、信頼性尺度の中間点以上で「科学者」のたわごとを評価し、「第一人者」は55%でした。宗教性の高い参加者でも、精神的な第一人者と比較して、科学者からの声明を依然として好むことを示しました

 https://www.sciencealert.com/the-einstein-effect-people-trust-nonsense-from-scientists-more-than-spiritual-gurus

コメント付きの記事

5.1  - 人間の脳温度は以前に想定されていたよりも高く、年齢、性別、月経周期、脳領域、時間により変化します。健康な成人では、脳温度の範囲は36.140.9°Cです。平均脳温度(38.5±0.4°C)は口腔温度(36.0±0.5°C)を超えています。脳の温度、特に深い領域0.86°Cp = 0.0001の温度は時間によって異なり、夜最も低くなります。

https://academic.oup.com/brain/advance-article/doi/10.1093/brain/awab466/6604351

マークリバードM.D。およびラエリアンビショップによるコメント:科学が進むにつれて、私たちは何も一定ではなく、すべてが動いていることを学びます。私たちの脳の温度でさえ