キユーピー3分インフラクッキング #06

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
キユーピー3分インフラクッキング #06
『~ようこそインフラへ~』(仮)
『~インフラエンジニアを支える技術~』(仮)
『~あの日見た機器の型番を僕達はまだ知らない~』(仮) cf)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

■緒元
日時 2011年5月14日(土)17:00~20:00 (予定。ニフティさんに予約できるか確認中)
本編 14:00~16:00
ビアバッシュ式懇親会 16:00~18:00
場所 ニフティさん
公式サイト http://sites.google.com/site/qpstudy/qpstudy06 (仮)
ATND http://atnd.org/events/XXXXX
Twitterタグ #qpstudy
UST http://www.ustream.tv/channel/qpstudy (予定)

■主旨
- 新人インフラエンジニアになった人(なってしまった人)に先輩として何か教えましょう

■内容
- よく4月あたりの技術系雑誌に特集されるような感じで
- 「先輩インフラエンジニアだけど質問に答えるよ」スレ
- マイナーOS(AIXが連呼される)
- 業種対決? スーツ組 vs 私服組 vs 八百屋
- 構成図などのドキュメントは? 作り方、バッドノウハウ(例:エクセル方眼紙)
- 「インフラエンジニアに契約」すること →Hotなネタだがダメらしい「僕と契約してインフラエンジニアになってよ!」
- インフラ屋のためのシェルスクリプト講座
- 自分が1年目だったことを思い出して考えよう「自分が1年目の時を思い出してどうだった?」「酒のんでた」
- 『インフラエンジニアってなんぞや?』をメイン パート(レイヤ?)に分けてサブセッション
- インフラあるある話 →LTでやろう
- 資格 LPIC3は勉強のために欲しいです!
- 監視(昔は監視ツールなんてなかった)
- 監視ツールネタ(ざびたんの台頭を許すな)
- 監視ツールの閾値の決め方 →話せないよ!
※ニフティの中の方が、障害対応中でした
- IDCでの過ごし方 (風邪を引かないためのLifehack)
- サポートとの付き合い方
※今後、このMLで決めようということは決まりましたw

■詳細
※未定

■当日スケジュール(予定)
14:00 本編開始/会場説明/諸注意
14:10 メインセッション/サブセッション/LT
16:00 懇親会準備/諸注意/開始/ビアバッシュLT
17:30 片付け
18:00 撤収完了/もう五次会も恐くない

■とりあえずToDo
- テーマを決めるか絞りましょう :-)

QP

to キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy
舘岡です。

前田(tmae)さん、スレ立てありがとうございます。

内容は追って詰めるとして、日程のご相談です。
ニフティさんに確認していただいたところ、5/14(土)は18:00-23:00が使えるようです。
もう少し早い時間にスタートしたいという声もあったので、リスケしようと思います。
で、5/21(土)はqpstudy専属(?)Ustreamer東雲さんのご都合が悪いというのと、
確かdebian勉強会もかぶるような気がするので、5/28(土)はいかがでしょうか。
まだ、ニフティさんに確認していないので草案ですが。

ニフティさん、5/28(土)はいかがでしょ?(チラッチラッ

image

to qps...@googlegroups.com
みすと@image_ こと今村です。

5/28(土)を終日押さえました。

QP

to キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy
舘岡です。

みすと△!
5/28(土)の方が都合がよさげなので変更しましょうか。
みなさんの都合はいかがでしょう?

On 3月4日, 午後6:01, image <jobseeker.n...@gmail.com> wrote:
> みすと@image_ こと今村です。
>
> 5/28(土)を終日押さえました。

> [...]

tmae ことまえだです。

個人的にですが、28日で良いと思います。
土曜日は他勉強会の動向が気になりますが、どこかでえいやと決めないといけないかもですし。

# IT勉強会カレンダに補足されてますね

QP

to キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy
タテオカです。

そしたら、qpstudy06は5/28(土)の14:00~で決定しましょう。
タイトルと内容はこれから決めましょうか。

On 3月8日, 午前11:54, Tomohiro Maeda <tomohiro.ma...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 土曜日は他勉強会の動向が気になりますが、どこかでえいやと決めないといけないかもですし。
>
> # IT勉強会カレンダに補足されてますね

tmae まえだです。

#06のネタ出しです。
細かく考えてません。思いつきレベル

■形式
ワークショップ形式(よりつい)、パネルディスカッション(Linuxディストリビューション)はやった。
セミナー形式?
sfstudyのキックオフMTGで割と盛り上がったので、誰かがしゃべって、1セッションくらいはグループディスカッション方式とか。
参加者がおおよそ常連化してきて、実況している人も限られてきているので、一言もしゃべらない参加者というのはなくしたいなぁと。
逆に常連化しているなら、座って聴いているだけじゃなくて、話したくありませんか?ツッコミ入れたくありませんか?
やるのか分かりませんが、ビアバッシュへのウォーミングアップにもなるかと。
「UST見ればいいや」じゃなくて「現場に行きたい」という形にしたいなぁと。

■ネタ
(1) 『クラウド技術の外堀』…
AWSやニフクラ、Eucalyptus等クラウドそのものではなく(それは各勉強会にお任せ)、クラウドを使うための必要な技術・スキルを語る・ツッコム
  「それってLinux全般じゃね?」(AzureをDisってるわけじゃないです)かもしれませんが、お手軽になったとはいえ、まだ「ボタンをクリックするだけで使える」まで簡単にはなっていないと思います。
  おっかなびっくりでクラウドを操作することがないように、クラウドはこうやってできてる/動いてる/「クラウドを使うならこれ知っておくべき」みたいな話ができればと。
  車に乗り込んでエンジンをかけてハンドル握ってアクセル・ブレーキを踏めば車は動きますが、車はどうやって動くのかを知っていればよりうまく車を乗りこなせるのでは?みたいな。
(2) 『インフラ新人の憂鬱』 … 入社・配属・転属して約2ヶ月。悩みや失敗、どうすりゃいいのを語る・答える
  4月に新年度が始まって約2ヶ月、以前は新人を研修する立場からの場がありましたが、今回は研修される側の視点で場を持てれば。
  ある意味リベンジの場です。
  「お前、教え方がヘタなんだよ」といったDisりネタから、研修や実地でこんな失敗してしまったとか、逆に教える側・先輩からの公の場で言えない(USTを止めざるを得ない)バッドノウハウなど。
  せっかくのインフラ技術者新人(?)を志半ばで力尽きさせないために、何か助けられる企画を。

Akihiro Kuwano

to qps...@googlegroups.com
くわの@kuwa_tw です。
ネタだしお疲れ様です!!!
じゃあぼくもまずはこんな感じで。

> ■形式
グループディスカッションいいですね!大賛成です!
慣れてない人対応と言う意味では、最初に慣れてるスタッフをチーム分けしてみて、そこに参加者を入れていく感じがいいかなと。

とはいえ1グループ5人として60人 / 5人(グループ) = 12グループ?って凄いなw多すぎるw
#sfstudyの時はどうやったんですか?10人グループ?

> ■ネタ
・こんなときどうする?
 hackmeみたいな、のでもいい。けど障害時の想定で、これはどうするとか。どんな対応が正しい?とか(「絶対は無い」でいいです)を話し合う。
 ネタはTwitter等で公募w
・どんな仕事があるの?
 インフラエンジニア?って何?
 サーバ、ネットワーク、データベース、調整。色々歩けど、新人さんの道しるべ(=キャリアパス)としてどんなものがあるの?を先輩から。

とかかなぁー。

「新卒準備カレンダー」は役に立つかもなのでリンクを。

■検討事項
すぐ埋まる問題対策、当日キャンセルの救済措置として、
 ・当日ATND採用
 ・PARTAKEへの移行
を検討しますか?

@tmaeさんがまとめてくれたの転載。
■ATNDがすぐ埋まる問題
@haawgawさん「@kuwa_tw
当日枠を設けるのは全然ありだと思うね。20名ぐらいはATNDの人数を事前にさっぴいておいて、当日00:00に当日枠ATNDをたてる。事前登録枠と当日枠の重複登録は認めない(APIで強制的に消すなど)。
゜+.(・ω・)゜+.゜」
@haawgawさん「@kuwa_tw
どっちにせよ放置プレイする人はどうにもならないけど、ギリギリ繰り上がらずに諦めてしまう人を救済できるかもしれない。 ゜+.(・ω・)゜+.゜
@haawgawさん「ATNDで連絡先メールアドレスの登録などを強制することもできなくはないよな。登録されていないアカウントはATNDから消すルールにする(強引だけど)。そうしたらリマインドもできるし。
゜+.(・ω・)゜+.゜」
@kuwa_twさん「@hasegaw
おぉ、当日ATNDはいいかもしれない!今のqpstudyは1日で埋まってしまうので、気づくのがちょっと遅れただけでいけなくなっちゃうって言うのがなんとも悲しいので当日なんとかまってればいけるっていうシステムはいいですね!全く思いつきませんでした、、、さすが!」

ATNDでなく、PARTAKEを利用してみるのはいかがでしょう?
http://partake.in/
http://partake.in/events/demo デモとATNDとの機能比較
参加希望者は「当日行けるか分からないけど、とりあえず順番確保」という仮登録が使えます。(〆切までに参加・不参加を決めないといけない)
「新人枠」「新人じゃない枠」を設けるのはアリと思いますが、当日枠は難しいと思います。
- SP当日早朝から#qpstudyのTLやATNDのキャンセル状況を見ていたがほとんど動かなかった
- #06は14時開始なので、当日枠を設けるのは難しい(参加者は昼頃まで寝ていると予想/準備が厳しい)

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
阿部です。

sfstudyのグループディスカッションは、テーブル単位、6~8人でグループになりました。

まともにディスカッションするには4~6程度が良いのですが、今回のケースで行けば、8~10程度でしょうね。
これを超えると、役割を与えることが難しいので、話もできない、参加もできない人が出てきます。
なので、上限はその辺が良いと思います。

グループディスカッションをやるなら、ネタさえあれば私がファシリテーターやりますよ。
人数的に、後一人か二人程度の助手がいた方が良いかな。

Hiyou Shinonome

to qps...@googlegroups.com
はーい、助手します^^

MATSUO Yasuhiro

to qps...@googlegroups.com
はじめまして 松尾 @understeer です。

最近Greeからでた primDNSも気になって足ります。
モリオンでいただければ幸いです。
#v6とかDNSSECの再勉強中です。。

2011/4/24 Takashi Abe <tak...@gmail.com>:

--
/*********************************************************
松尾康博

Akihiro Kuwano

to qps...@googlegroups.com
くわの@kuwa_twです。

ふみふみ。
やっぱりそのくらいになっちゃいますよね。
助手きぼん!勉強にはなるのでやってみたいす!
助手って何やるんでしょうか!w
そもそもグループディスカッション自体をきっちりした形でやったことが余り無いのでその辺からかも。。。なので他にやりたい方いればお譲りします!w

とりあえず色々ネタ的に確定したら是非ー。

QP

to キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy
舘岡です。

ちょっぴり忙しくて放置状態になってしまいました。
すんませんです。

前回のLT大会(ビール祭り)は、アレはアレで楽しかったですが第6回は「初心者にもやさしい勉強会」に立ち返って
qpstudyらしい勉強会にしましょう(謎

何やらグループディスカッションが盛り上がってるみたいですね。
面白いと思います。
新人さんがそろそろ会社に慣れてきて「qpstudyでも行って勉強してこい!」的な方が参加してくれると嬉しいです。
あ、僕もまともにグループディスカッションやった事がないのでお手伝いが出来れば…w
この場合、
・大きなテーマを1つ用意する
・小さなテーマを何個か用意する
の、どちらが良いんでしょうかね?

> ATNDでなく、PARTAKEを利用してみるのはいかがでしょう?
> http://partake.in/
使ってみましょう。

On 4月24日, 午後10:19, Akihiro Kuwano <akihiro.kuw...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> とりあえず色々ネタ的に確定したら是非ー。

グループディスカッションで全ての時間を埋めるわけでなければ、一つのテーマで、各チームに一度ずつ発表させるのが良いかなって気がします。

あと、質疑応答とまとめですね。

テーマによって、その辺は柔軟に対応できますよ。

Yoshihito Horigome

to qps...@googlegroups.com

kometchtechこと堀米です。

グループディスカッションだと、ひとつの大きなテーマを決めた方が議論しやすいというのはあるかもです。
また、グループ対グループで、どういう経緯があったか、結論はどうなったかの違いなどがわかりやすくていいと思います(過去の経験から

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです。
思いつきで出したグループディスカッションが好印象で嬉しいです。
# ほかに「こんなのどうよ?」もあれば…

助手は、グループのまとめ役と想像しています。
グループ内の発言を促したり、まとめたり、発表するか発表する人を決めたりとか(グループ内の議長的な感じ)

「○○についてディスカッションしましょう」と言っただけではなかなか話が展開しないかもなので、誰かが話していただいて、それにツッコミ入れたりする感じでディスカッションを展開したほうが話がしやすいかなと思います。
先のポストでも書きましたが、参加者が何かしら一言でもしゃべる場になればと思いました。(聴くだけの人をゼロにする)

阿部さんのとおり、時間すべてではなくて、セッションの1つとしてやれればと。
誰かがネタ的に発表→ディスカッション→発表→発表を追えたところで発表内容について誰かが司会して参加者からツッコミ みたいな感じで。
この形式、DevLoveさんに参加したとき、やったのですが、初めての参加でディスカッションとなって戸惑ったのですが面白かったので。

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです。

女子枠について話題がありましたのでメモしておきます。
@sho7650さん「qpもあれだけやってるのに、あんなもんだもんな(´・ω・`)多分、「女子枠」ないとムリだ。必要なのは初心者枠じゃなくて、「女子枠」。つか、それだと、ドコに向かおうとしているのか怪しくなるけどww」
@ayakomuroさん「女子枠大事!!女子はスケジュール確認したり調整したりしないといけないなら参加を即決出来ない→すぐに参加枠が埋まって参加出来ない→(`・ω・´)ショボーン」
@iaraさん「最近のqpstudyが異常なだけっぽい気もしますw
女子枠は大事なんすねー。皮切り役がいればなおさら登録&参加しやすいですね。どうしても会場は男ばっかりですし。」

ネタはまだ未定ですが、グループディスカッションするなら女子グループでディスカッションしていただいて(男女混合でもいいですが)、女性視点の意見・見方ってのは貴重ではないかと。

#06は、イケメンとスイーツを揃えて女子枠を設ける…?

Akihiro Kuwano

to qps...@googlegroups.com
くわの@kuwa_twです。

助手キボンしてましたが5/28は完全にいけないことが確定してしまいました。
qpstudy皆勤が途切れてしまうのは寂しいというか、qpstudyを楽しみたかったんですが残念です。

今回はust録画を後で見ることになります!
無念、、、。

QP

to キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy
舘岡です。

qpstudy #06ですが、グループディスカッションで行きましょう。
で、テーマですが、荒木さんから「俺、こんな問題で困っています」をみんなで話しあって解決するってのは?
という提案がありました。
これぞqpstudyっぽいので採用しようと思います。
ATNDやPARTAKEの募集時に課題(人や会社を特定されない程度に)も募集する感じです。
ファシリテーターは阿部さんにお願いしたいです。
あのメンツと新人さんをまとめるのは最適任かとw
もちろん、僕もお手伝いします。

tmaeこと前田さんの『60人寄れば文殊を超えるよ』サブタイトルも採用します!
女子枠も作ってみましょうか。
一般枠、初心者枠、女子枠と分けるとドタキャン率もググっと上がりそうな気がしてちょっと怖いですが。
当日枠はnwstudyの様子を見てからにしましょうかね。

On 5月7日, 午後1:32, Akihiro Kuwano <akihiro.kuw...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 今回はust録画を後で見ることになります!

承知しましたー。

Hiyou Shinonome

to qps...@googlegroups.com
> 当日枠はnwstudyの様子を見てからにしましょうかね。
きゃー><

助手でも何でもやりますのでー^^

Ust方法もちょっと考えなきゃ行けないかな^^;
各テーブルを回れるような方法を考えておきますw

Yuuitiro Matsumoto

to qps...@googlegroups.com
ゆういちろうです。

グループディスカッションの件、賛成です。
確かに、Ust で流すのには難しいモノありますねー。

2011年5月9日18:17 Hiyou Shinonome <just.i....@gmail.com>:

--
Yuuitiro Matsumoto <yuui...@vcnet.toyama.toyama.jp>

QP

to キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy
舘岡です。

東雲さん、当日枠とUst期待してますw

グループディスカッションをメインとして、LT枠は用意した方が良いですかね?
枠を取るなら今回は宣伝LT枠を用意するとかいかがでしょう?
qpstudyからスピンアウトした勉強会とか、まったく関係ない勉強会とか、
新人さんがより興味と知識を広げて貰えるようにしたいなーと思います。

On 5月9日, 午後6:20, Yuuitiro Matsumoto <yuuit...@vcnet.toyama.toyama.jp>
wrote:

> ゆういちろうです。
>
> グループディスカッションの件、賛成です。
> 確かに、Ust で流すのには難しいモノありますねー。

> [...]

グループディスカッションはそこそこに時間取りますけれども、どんな感じで行
きましょうか?
グループは10の想定で、たとえば、おおざっぱにはこんな感じです。

10分 事前説明(阿部) 課題やグルーブ、役割、やり方について
30分 グループディスカッション(グループごと)
50分 グループごとの発表。グループ発表毎に、私が 2分くらいまとめをするかな。
10分 締め(阿部)

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです。

※@petachさん謹製のテンプレを使ってまとめ中です。今日中にたたき台出します

■ディスカッションのお題について
募集要項に「社名やお題提供者のお名前は隠して、一般化してお題にします」みたいな明記をしてハードルを下げる^^;
ATNDアンケートで集めたお題の選定や再編集を主宰にしていただく感じ。(当日映すスライドも作成)
もし、集まらなかったことを考慮してサクラ的なお題も用意しておく?
ATNDに掲示するとき具体例を出しておくと、出してくれやすいかと思います。

■ディスカッションの流れについて
時間的にディスカッションは10~15分くらいが良いかなと思います。あまり長いとダレるかも
ディスカッション時間に相対して発表は5~10分くらいになるかなと。
お題を2~3募集して、上記をセットにしてお題の数だけ繰り返す感じ。
お題が全部終わったところで、阿部さんにまとめ&総括していただくと。
#sfstudyの雰囲気からの想像ですが、こんな感じが良いかなと思いますがいかがでしょう?

書記は要りますか?
ホワイトボードに書くorパワポやKeynoteでリアルタイムスライド作成など
これを見ながら、阿部さんにまとめ&総括していただく感じで。
「書いてある何かを見ながら」のほうがUST的にも会場的にもやりやすいかなと思います。

LTは本編に収まらないとなれば、ビアバッシュでやるのもアリかと…。

■USTについて
> 各テーブルを回れるような方法を考えておきます

UstされるのがNGの人も居そう。
ディスカッション中は、スクリーンか部屋全体を映す感じで駄々漏れ状態でも良い気がします。
グループごとの発表者は前へ出るか、その場で起立してもらって(立たなくてもいいか)発表
※その場発表だとマイクが回せるかが課題

■募集枠について
全体で80名(スタッフ除く)
一般枠 34名(#05では定員40名 応募73名)
初心者枠 30名(#05では定員34名 応募33名)
女子枠 16名(#05では無し)
懇親会(ビアバッシュ) 80名
枠の人数は#05を参考にてきとーです。調整してください。女子枠の人数の妥当性は@ayakomuroさんに監修していただければと^^;
当日枠は#nwstudyの動向を見て決める

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
阿部です。

グループディスカッションですが、その時間帯で済ませるのはむずかしいでしょ
う。お題にもよりますが、次のような流れでやりたいです。

1.自己紹介 (5分) 2度目以降は不要
2.役割分担 (5分)
3.ブレインストーミング (5-10分) ※今回事前にお題を通告したとしても5分は必
須です。
4.ディスカッション (5-10分)
5.まとめ (5-10分)

なので、初回のディスカッションパートだけでも25-40分はかかるものと見てい
ます。

今回、まとめていただいたものを、できればスライド 1枚にしていただいて、プ
ロジェクターで表示していただきたいで、まとめる時間をとりたいです。

あと、書記は不要です。私が白板か iPad でまとめますん。

お題にもよりますが、今考えている進め方であれば、お手伝いは必要ないかもし
れません。

T.Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです

阿部さんの書いてあるのがイメージどおりです
ディスカッションの部分だけで50分かと思ってました
時間的にお題は2つかできて3つですね

帰ったらたたき台の続きやります

とある道端からiPhoneから送信

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです

■進行表ほかたたき台を作りました。たたいてください。
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0Ak-E7z3MlmAYdDktSVpocnBmQnhBUlc2dVFkak12bGc&hl=ja&authkey=CInslYUH
※長丁場になりそうなので、ほんとにこれで良いかツッコミください

■ToDo
・進行・時間割のコミット
・各枠の人数決定
・スタッフ募集・決め(リーダーがスカウト・声かけしてしまうと早いかも)
・ATND立て
 ・ディスカッションのお題募集「ATNDのコメントに残すか、@qpstudyにDして」
 ・ディスカッションを強調「聴くだけじゃないよ」「途中参加はやりづらいだろうから遅刻しないでね」
 ・懇親会は成人限定「お酒が出るから未成年はダメよ」
 ・(LTやるなら)LT登壇者募集「LTやりたい人はATNDのコメントに残して」
※他に何かあれば…
※諸注意スライドは前回使用したのをこれから直してアップします

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
阿部です。

ホントに長丁場すぎてワラタ

グループディスカッション部分については、この流れ・時間配分でいいです、休
憩ふくめてバッファも作れる気がします。

机の配置部分で、少し現場で悩みそうな気がしますが、その辺は qpクラスタの
力を見せつけましょうw

準備が必要そうなこと
(1) ディスカッション中・後に質問が出てきそうなので、そのへんの対応をする
ために 1~2人の助手が欲しいです。13:00-14:00 の間で私から助手に具体的な
説明・指示をします。今後、仕事などでファシリテーターをやってみたい人が良
いです。
(2) 各卓に Post-it を配置したいです。ブレストするときに使ってもらおうと
考えてます。
(3) 筆記用具を揃えるのは大変なので、各自に持ってきてもらうよう ATND なり
で指示して欲しいです。
(4) PC がない場合も考慮して、ホントは模造紙も欲しいのですが・・・。<=要相談

Yoshihito Horigome

to qps...@googlegroups.com
kometchtech@堀米です。

取り合えず、阿部さん要望の件を進行表に追記しました。

・事前周知して欲しいことに「筆記用具を持参して欲しい旨を周知する」を追加しました
・決定事項か別にして、買い出しリストに「Post-it」と「模造紙」を追加しました
・スタッフリストに「本編助手(2名程度)」を追記しました
[...]

机の配置については、3人席を2つ向かい合わせにしたものを10組用意する形で良いと思います。
3-4-3という形での配置で良いかなぁと思いますが・・・・

あと開始時間が早い。この調子だと深夜バスじゃないといけない気がしてきた。

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです。

「模造紙に手書きして、これを掲示して発表」だと太字のマジックが要りますね。
ボールペンじゃ見えない。
PCがない場合、模造紙に書いてスクリーンに貼るような感じ、小学生の頃、班で発表会したときのようなイメージしてます(合ってますか?)

いつも終わるのが22時ぎりぎり→昼間からやれば大丈夫じゃね?→長丁場になった→終わる時間、いつもの大して変わらないじゃん(今ここ)

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
阿部です。

前田さん、

(11/05/11 13:13), Tomohiro Maeda wrote:
> 「模造紙に手書きして、これを掲示して発表」だと太字のマジックが要りますね。
> ボールペンじゃ見えない。

おっしゃる通り、マジック必要になっちゃいますね・・・。

> PCがない場合、模造紙に書いてスクリーンに貼るような感じ、小学生の頃、班
で発表会したときのようなイメージしてます(合ってますか?)

そです、そのイメージです。

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡です。

来週末にまで迫ったのでそろそろ告知(エクストリームスポーツ)を出したいと思います。
tmaeさんにまとめてもらったタイムスケジュールでほぼ問題ないと思っています。
問題の募集枠ですが、女性枠が悩ましいところです。
というのが、女性枠を作ってしまったらそれ以上の女性が入れないのではないかと。
なので、女性枠は設けないで今まで通り初心者枠と一般枠で良いと思いました。
という事で、

・初心者枠 20人(初心者の定義は社会人経験2年未満)
・一般枠 40人

という事でいかがでしょうか?
当日枠はnwstudyで成功していたようなので、5~10席くらい用意しても良いかなーと思っています。
(東雲さん、nwstudyお疲れ様でした!)

告知の文言と画像を考えないと…

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡です。

報告が遅れてしまいましたが、昨日の深夜(5/18 14:30頃?)にqpstudy06のATNDを立てました。
PARTAKEも使ってみたのですが、アンケート機能がなかったのでいつも通りのATNDにしちゃいました。

キユーピー3分インフラクッキング qpstudy06 初心者枠

キユーピー3分インフラクッキング qpstudy06 一般枠(完売)
キユーピー3分インフラクッキング qpstudy06 懇親会

公式サイトはこれから追加しますね。

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです。
ATND立ておつかれさまです。

リーダにはネタ選びや面白要素注入に集中していただきたく、事務的なことはできるだけ協力させていただきます(_ _)

■リーダへのお願い
(1) 参加エントリでアンケートがありましたらが、答え損なったり、ATNDの仕様上後から修正できると思ったらできなかったというのがTLに散見されました。
  つきましては、「アンケートを回答できなかったらGoogle
Groupに投げて」という旨をTwitterやATNDに追記するなどで宣伝・お願いしていただけないでしょうか
(2) 「筆記具を持ってきて」という旨をTwitterやATNDに追記するなどで宣伝・お願いしていただけないでしょうか
  ディスカッション時のブレストで使います
  過去のqpstudyやnwstudyのとき、名刺がなくてカードに記入してもらうときに、結構筆記具を持ってない方が居ました
(3) ATNDの「時間:14:00~」のところ、「時間:開場13:30 開始14:00 開始時間がいつものと違います(←赤字)」と直していただけないでしょうか
(4) 本編の終了時間は18:50です。ATNDの修正をしていただければ…
(5) 懇親会の時間は、開始19:00、終了21:00です。ATNDを直していただければ…
(6) ATNDを修正されましたらTwitterで周知を…

■スタッフについて
To 阿部さん
 助手について、選考や条件みたいのがあればお願いします。ぶっちゃけオレが希望しているのですが、オレやっていいですか?ということです^^;
 「tmaeが助手やって良いよ」ってことになれば、ATNDの参加登録消します(_ _)

To gandalf_makiさん、sfujiwaraさん
どれか1つに決めちゃったほうが良いかも。買い出しと会場整備など体1つではできない担当がありますし、他の人が候補しづらくなっちゃっているかと。
ここか、ATNDか(オレか誰かがまとめてもらえると思います)、Googleスプレッドシートのスタッフ名簿に記入しちゃうかしていただければと。

受付はtmaeがやってましたが、受付やりたいという方が結構いらっしゃる(気がする)のと、tmaeが受付に居ないことがあるので(申し訳ありません)他の方にやっていただければと思います。
受付補助というか、受付あたりで誘導したり案内したりします。「受付やるの初めて」という方もフォローしますのでお気軽に立候補していただければと。
懇親会からの参加もOKなので、開場から懇親会が始まってしばらく経つまで「受付の人~」と呼ばれる簡単なお仕事です^^;
本編が始まってからはずっと受付に居なくて良く、"参加者が来たら対応"で良いので、ディスカッションには参加できると思います

スタッフをどう決めるかがないのですが、「オレ、これやりたい」順で良いのかな?

■LTについて
@j_morimtさんのLT希望を進行表の本編部分に足しました
(オレのLTは懇親会でやれればと思います)
懇親会のATNDコメントに書かれていたLT希望を進行表の懇親会部分に足しました

以上、tmaeがとりあえず書いてみたことなので、「それ違うんじゃね?」「こうしたほうがいいんじゃね?」がありましたらどんどんつっこんでいただければと思います(_
_)

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
前田さん、

事前にこれみといて的なのを送りますので、それ見て少しお勉強して置いていただければ良いです。
ファシリテーターは誰でもできますし、覚えておいて損はないスキルですから、チャレンジしてみてください。

他にやってみたい方いますか?
あと一人くらいですね。

当日、事前に説明します。

Hiyou Shinonome

to qps...@googlegroups.com
うぅー、やってみたいけどustと兼任は無理。。。><
その資料だけくださいw

Shunichiro Fujiwara

to qps...@googlegroups.com
藤原です。

2011年5月18日19:18 Tomohiro Maeda <tomohir...@gmail.com>:
> [...]

> ここか、ATNDか(オレか誰かがまとめてもらえると思います)、Googleスプレッドシートのスタッフ名簿に記入しちゃうかしていただければと。

ごもっともです。買い出しとLTタイマー係りということでスタッフ名簿記入して、
atndのコメントも付け直しました。

--
藤原 俊一郎
fujiwara....@gmail.com

Yukitaka Ohmura

to qps...@googlegroups.com
ファシリデータサポート、空いてるようであればやりたいです。
いけますかね?

大村 幸敬
y...@yktk.org

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡です。

ご指摘ありがとうございます!
もろもろ修正しました!
やっぱり、夜中にATNDを立てると間違いだらけでダメダメですね。
Twitterでの告知もしておきますね。

前田さん以外誰も助手に立候補しないのであれば僕が…

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
大村さん、

前田さんと大村さん、お二人にサポートをお願いする、というコトで当日はお願
いいたします。

MakiMasaki

to qps...@googlegroups.com, Shunichiro Fujiwara
gandalf_maki こと牧です。

メールに気づかず申し訳ありません。
前田さん ご指摘事項ごもっともです。

藤原さんが、買い出しとLTタイマー係 をされるということで、受付(1)を担当
させていただきます。
あともう一名必要かと思いますが、どなたかお願いいたします。

スタッフ名記入と、ATNDのコメント変更も実施いたしました。

石田精一郎

to qps...@googlegroups.com
sechiroです。

> あともう一名必要かと思いますが、どなたかお願いいたします。

ということでしたら、僕が受付(2)をやりますー。
よろしくお願いします。

MakiMasaki

to qps...@googlegroups.com, 石田精一郎
gandalf_maki です。

sechiro さん  当日は何卒宜しくお願いいたします

以上、宜しくお願いいたします

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
リーダーへ

リーダーは、リーダーの責務をお願いしますねw

QP

to qps...@googlegroups.com
はい、了解です…(´;ω;`)

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです。

- @j_morimtさんが参加キャンセルされましたので、「LTやるよ」を進行表から削除しました。本編LTの3枠すべて空いてます。宣伝必要?
- スタッフやる方:懇親会に出られる方は、ATND登録必要?もしされてなければ登録を。名簿作りがラクなのと、飲食物をどれだけ買えばいいの?に反映されます。補欠になったらリーダーの裁量ということで?
 (今回、懇親会から参加の人が前回に比べて多そうなので、オレ的には懇親会は別イベントみたいな感じです)
- スタッフやる方へ:本編に参加登録されている方はキャンセルしてください。一般枠→スタッフ枠ということで、補欠繰り上がりにご協力ください。
- 懇親会LT:できるだけ事前に「やるよー」と言っていただけると、進行具合を見守る立場的に嬉しいです。飛込みだと時間読みづらいというのがありますが、時間切れできないとなると残念です。このグループかATNDにコメしてもらえれば拾います。Twitterはできるだけ…^^;
- @petachさんがスタッフやるということなので、スタッフ欄に記入しました
- ニフティの方へ:参加登録いただいた方以外に、このグループにでも「x人くらい来る予定」があれば、ご連絡いただけると買い出し班や注文するリーダーが幸せになれると思います(_
_)
- というか、ニフティの中の方に補欠の方が… ニフティの中の方はスタッフ扱いでいかがですか?今回はディスカッションで比較的席配置が自由ですし…>リーダー
- しののめさんへ:UST補助が空いてます。必要でしたら個人的に募集してみるのもアリかと
- スタッフ名簿の人数は前回のをそのままなので、今回の規模に合わせて担当を増やすなどはリーダーの裁量にお任せします^^;

2011/5/19 QP <qph...@gmail.com>:
> はい、了解です…(´;ω;`)

Hiyou Shinonome

to qps...@googlegroups.com
> - しののめさんへ:UST補助が空いてます。必要でしたら個人的に募集してみるのもアリかと
そうですねー、今回どうUstするかもちょっとまだ確定してないので、確定し次第補助要員を募集するかもです。

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡です。

本編のLTは募集してみましょうか。
というか、ビアバッシュのLTもまだまだがら空き状態なので告知&募集してみます。
Twitter上で反応があったらATNDに誘導します。

懇親会はスタッフも参加登録をお願いします。
人数を把握するって事で。
あとスタッフは懇親会費用半額です。
ニフティさんはスタッフ扱いになるので、本編からはキャンセルをお願いします。
(懇親会は登録をお願いします)

スタッフの数についても了解です。
今回はこのメンバーで行きましょう

さて、公式ページを更新してビールとピザを発注しないと…

petach

to キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy

おつかれさまです。@petachです。

会場設営のスタッフやります。
ATND(一般枠)のキャンセルしておきましたー。

当日はよろしくお願いします。

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡です。

本編のLT立候補が2名出ました。

ishikawa84g さん
内容:Ustで流せないようなネタ

n0ts さん
内容:未定

どちらもTwitterで連絡をいただいています。

Hiyou Shinonome

to qps...@googlegroups.com
> ishikawa84g さん
> 内容:Ustで流せないようなネタ
映像/音声両方ともNGでいいですか?

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
お二人のLTを進行表に追加しました。

時間は5分ずつでいいですよね?

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡です。

たぶん、5分だと思いますが確認してみます。

> 映像/音声両方ともNGでいいですか?
こちらも確認していみますね。

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
リーダーへ。

阿部です。

グループディスカッションのネタってなにかでてきてますか?
資料の準備もしたいので、そろそろネタを決めておきたいのですが。っちゅ。

QP

> [...]

> グループディスカッションのネタってなにかでてきてますか?
> 資料の準備もしたいので、そろそろネタを決めておきたいのですが。っちゅ。
了解っす!
現時点で集まっている内容をあとで送りますね。

ちなみに、本編LTはお二人とも5分で大丈夫だそうです。
公式サイトとATNDも更新しておきます。

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡です。

ピザとビールの発注が完了しました。
ちょっと少ないかも…くらいに抑えておきました。
懇親会の参加人数が60人くらいだと驚かなくなった自分の感覚がちょっと怖いですがw

本編LTですが、

ishikawa84g さん
内容:Ustで流せないようなネタ
Ust:NG

n0ts さん
内容:フリーランスとして生きる
Ust:OK

という事になりました。
ピザとビールの到着予定時刻も含めて進行表をアップデートしておきました。

Katsutoshi Nakatomi

to qps...@googlegroups.com
中冨です

当日行けませんが後者は興味ありますので Ust 見ながら
質問するかも知れません。

(11/05/24 15:17), QP wrote:
> [...]
> ちょっと少ないかも…くらいに抑えておきました。
> 懇親会の参加人数が60人くらいだと驚かなくなった自分の感覚がちょっと怖いで

グループディスカッションについてですが、多様な意見をいただいているので、
極力、数の多いものを選別してディスカッションの題材に私が選定してしまって
宜しいでしょうか。ディスカッション向き・不向きなどもありますので。

あぶれてしまったようなものについては、みなさんがディスカッションしている
最中にあたしがコメントさせていただく、なんてのはどうでしょう?
みんな、そんなことしたら聞いたらいいのかディスカッションしたらいいのか分
からないかw

ただ、あぶれてしまったものについては、どっかで掬いたいんですよねー。
私が回答できちゃうモノもありますし。

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
阿部です。

もう1点。

ディスカッションの内容については、先に公開したほうが良いかもです。

ディスカッションの内容と、ここに投下しようと考えていますが、いかがでしょ
うか。

あぶれちゃったけど、すくってあげたいモノは当日公開かなー。
まったく別で資料を作って、資料だけ公開って方法もありますかね。

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです。

先に公開するかについては、公開しておいて「考えてくるなら考えてきて」か「その場で考えて(エクストリーム)」のどちらを採るかによるかと思います。
話がまとまりそう・良い意見が出そうなのは当然前者ですが、正直なところ、あらかじめ考えておいてきてくれる参加者がどのくらいいるか…^^;

あぶれたお題については、ディスカッションを始める前の阿部さんの説明で「他にこんなのがありました」と映していただけるといいかなぁと。

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡です。

阿部さんの選定で公開しちゃって良いと思います。
事前に公開する事で参加者も(見てれば)準備が出来そうですし。
当日に追加で公開も時間があればやっちゃいましょう。
どうせ公開するならATNDとqpstudy公式サイトでも公開した方が分かりやすいと思うので僕の方で対応します。

別件なんですが、qpstudy06当日(5/28)にニフティさんで別の勉強会が開催されるそうです。

第14回R勉強会@東京(#TokyoR)

会場案内係り(@ysaotomeさん、@yuuitiroさん)はご注意願います。

Hiyou Shinonome

to qps...@googlegroups.com
> 別件なんですが、qpstudy06当日(5/28)にニフティさんで別の勉強会が開催されるそうです。
これ、名札に「QPSTUDY」ってパッと分かるような目印みたいなの付けられないですかね?
案内受付以外にも、懇親会に紛れ込もうとする輩がいる可能性も否定できませんし。

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです。

■事前
前回のような名札作ります。
「qpstudy」の文字とマスコットイラスト入りのです。
会費徴収は、懇親会受付時に会費を支払ったことを示すシールを係の方に受付時に名札に貼っていただこうかと思ってます。

■懇親会直前
参加者全員をいったん外に出して、設営や飲食物をセッティングしたあと、名札チェックして入室してもらうようにしますか?
ここまでやるべきか?というところかと思いますが^^;

■懇親会中
どうチェックしましょう?おそらくカオス状態になってそうです^^;

"受付裏"というとエレベータ横の「Nifty」と看板がある先(室内)なのでしょうか?
であれば、セミナー室(会場)に入る前にロック付ドアがありますので、そこがファイアウォールにできそうです。
名札チェックしてNGの人は入室お断りとか
”受付裏”が同じエリア(ロック付ドアを入って左側でなく右側のほう)ならどうしよう?というところですが。

紛れ込みOKかNGかってところからでしょうけど、何か起きてからの責任範囲から乱入はヤバイかも

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです。

本編開始時と懇親会開始時に流していただければ…というスライドを作りました。
http://www.openlink.to/~tmae/qpstudy06_opslide.zip
中身はKeynoteファイルとPDFファイルです(同じ内容)

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡です。

エレベーターホールや廊下に「qpstudy#06 →」といつものように案内を出す感じですね。
受付もqpstudyと分かるようにしましょう。

別の勉強会は微妙に時間がずれているので、懇親会の始まりだけ気を付ければ良いと思います。
> 前回のような名札作ります。
超助かります。

> [...]

> 中身はKeynoteファイルとPDFファイルです(同じ内容)
仕事が速い!
僕が本編と懇親会の開始前に作っていただいたスライドで説明します。

みすと

to qps...@googlegroups.com
みすと@image_ です。

>他の勉強会
 こちらはほんとに受付裏にあるミーティングスペースで行います。
 約40名程度の勉強会で、「Tokyo R 勉強会」というやつです。
 聞きかじった感じでは、超お堅い勉強会っぽいです。
 場所的に、フロア中央の受付ドアをあけて利用してもらえば
 うまく住み分けはできるんじゃないかなぁと思っています。

 参考ATND

>懇親会前チェック
 向こう側の主催に一言断りを入れておけば済みそうな気はしますが

本日、コアメンバーの大体が集まるので、そこでちょっと考えてもいいかもですね

以上、よろしくお願いします

Yuuitiro Matsumoto

to qps...@googlegroups.com
ゆういちろうです。

他の勉強会と被ってるんですね。
了解しましたー。

# やっとこさ新幹線の切符を確保。。。

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡です。

ゆういちろうさん、毎度遠いところありがとうございますm(__)m

本編LTの立候補者がもう一人でました。
@railrekuさんです。
公式サイト、ATND、進行表は僕の方で更新しておきます。

MakiMasaki

to qps...@googlegroups.com, gandal...@gmail.com
gandalf_maki こと牧です。

ATND登録の時にアンケートを記載出来ていなかったのを、
いまさらながら思い出したので連絡いたします。

・ディスカッションで議論したい悩みや問題点があったら教えてください。
 内製化と請負・派遣に関して
 35歳定年説に関して
 インフラエンジニアに必要な技術・キャリアに関して

遅くなって、誠に申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
牧さん、

承知しました。

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
スタッフ各位。

阿部です。

明日、11:00 に集合して、お昼をご一緒しませんか?

明日は 12:00 集合し、お昼をする時間もあまりないまま懇親会まで突入する可
能性が高いので。
リーダーと「一緒にどうでしょう」という会話をしているだけで、具体的な場所
とかは当日集合した人数によりますけれども、ご一緒される方は、当日、
Twitter などでゆるゆるとご参集くださいませ。

まちがいなく雨の予定なので、Atre 内がいいかな?

Atre 4F に文具・本屋があるので、そのあたりで待ち合わせとしましょうか。

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
阿部です。

明日のグループディスカッションのお題をご連絡します。

1. 社内でのナレッジ共有はどうしているか。
- ノウハウやテクニックをどのようにして共有するか
- 成果物やアセットの再利用は進められないか
- ワークライフバランスを考慮して、時間どおりにみんなで帰るにはどうするか

2. みんなはどうやってキャリア形成のための勉強をしているの?
- インフラエンジニアの今後のキャリア形成は。
- 将来はドコへ向かっていけばいいのか。
- なにを勉強したらいいの。
- どうやって勉強したらいいの。
- いつ勉強したらいいの。
- どうやって学んだことを身につけていけばいいの。

* 参考情報
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/csfv1/csfv1_081021.pdf
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itss1.html

Yuuitiro Matsumoto

to qps...@googlegroups.com
ゆういちろうです。

明日は10時には東京にいるのでお昼参加します。
当日Twitterのタイムライン見ながら移動します^^

ではではよろしくお願いします。

2011年5月27日6:22 Takashi Abe <tak...@gmail.com>:

[...]

牧です

私も明日は10時過ぎぐらいには東京に居る予定なので、
お昼参加させていただきます。
Twitter見ながら移動しますね

宜しくお願いいたします。

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae まえだです。

準備が間に合えばスタッフランチセッション(?)にかけつけたいと思います。
そのときにでも
- ディスカッションの事前打ち合わせ(あれば)
- sfstudyの名簿の話
が、できれば…と思います。

■明日の名簿・名札について
- 名簿は2部作ります。
- ニフティさんへの提出用ともう1部は終了後リーダーにお渡しして終了後に参加者に連絡が取れるようにするため(誰が参加したか分かるように)
- 受付の方に手動で同期を取っていただく形になります
- アカウント名はPublicに公開されているため、いわゆる個人のプライベートを特定する個人情報には当たらないと判断しました。
- 名札は「qpstudy」名称入り・ATND名・名簿の番号を入れます(前回と同じ)
- 名簿・名札は28日朝の時点で作ります。(たぶん8時ころのATNDを元に。これ以降は時間的に厳しいです…)

Yoshihito Horigome

to qps...@googlegroups.com

ホリゴメです。

阿部さん、間に合うように上京する予定ですので、問題ないようでしたら参加させていただきたく。

よろしくお願いします。

QP

to qps...@googlegroups.com
舘岡@風邪気味です。
いっぱい寝て治します!

お題の抽出、ありがとうございます。
ATNDやら公式サイトやらを更新しておきますね。

NAKAYAMA Masahiro

to qps...@googlegroups.com
Aki@nekoruriこと仲山です。

当日の連絡ですみませんorz

> - 懇親会LT:できるだけ事前に「やるよー」と言っていただけると、進行具合を見守る立場的に嬉しいです。飛込みだと時間読みづらいというのがありますが、時間切れできないとなると残念です。このグループかATNDにコメしてもらえれば拾います。Twitterはできるだけ…^^;

懇親会LTやりたいです!
タイトル仮称は「みんなで勉強会ツールつくろうぜ」です。
5分枠(時間の都合で3分とかに縮んでも大丈夫です)、Ustその他公開OKです。

--
> [...]

> - スタッフ名簿の人数は前回のをそのままなので、今回の規模に合わせて担当を増やすなどはリーダーの裁量にお任せします^^;

mizuh...@gmail.com

to qps...@googlegroups.com
みずふゆです。

はじめまして♪。
懇親会LTやります( ̄▽ ̄;)。
昨日ツィッターでやることが急遽けってーしました。
よろしくお願いします。