キユーピー3分インフラクッキング qpstudy05 反省会メモ

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
キユーピー3分インフラクッキング qpstudy05 反省会メモ

■緒元
日時 2011年3月1日19:30頃~22:00頃
場所 ちゅらり 新宿大ガード店 (東京都新宿区西新宿7-11-18 711ビルB1) http://r.gnavi.co.jp/a359101/
公式サイト http://sites.google.com/site/qpstudy/
ATND http://atnd.org/events/13273
Twitterタグ #qpstudy
UST http://www.ustream.tv/channel/qpstudy (録画はありません)
参加者(順不同・敬称略) @iara @H_Shinonome @sho7650 @image_ @kuwa_tw @ysaotome
@sechiro @yktko @nagi2100 @tmae

■お店について
コースを頼むとメニューにある料理はすべて食べ放題。
ただし、一度に1人1品しか頼めない(4人なら4品)
出された料理を完食しないと、新たに注文ができないルール
よって、お話中→料理きた→「食えー」(瞬殺)→次の注文 という流れ
(料理がなかなかこないので、瞬殺したあとは少々切ない時間が流れる)

■反省点/挙がった意見
※個人的な反省を若干2名が述べてましたが割愛します^^;
- 会計:お釣りがないのがつらかった
- ピザとビールの受け取りが大変
- ポテトは失敗 食べにくい
- ピザが足りなかった
- 名札がソートされてないので探しづらい
- 名札にアイコンがないと探せない
- 普通のアンケートをとろう →Google Documentsのフォーム機能
- セッションの時間オーバーが無さ過ぎて、ドラ娘の出番がなかった
- 休日開催なんだから開始時間を早めにしよう
- ビアバッシュ実施に伴う未成年者の参加が課題に
- 遅れて来た参加者への対応
- #ljstudy で #qpstudy に来たいという声があった
- ビアバッシュで、乾き物・スナック菓子があると良い
- #ljstudyで導入された『ポン・デ・ライオン式ドア監視システム』は取り入れたい

■次回のテーマは?
- マイナーOS(AIXが連呼される)
- 擬人化 ボソッ(@minky0 on TL)
- 業種対決? スーツ組 vs 私服組 vs 八百屋
- 新人向け
- 構成図などのドキュメントは? 作り方、バッドノウハウ(例:エクセル方眼紙)
- 「契約」すること →Hotなネタだがダメらしい「僕と契約してインフラエンジニアになってよ!」
- インフラ屋のためのシェルスクリプト講座
- 自分が1年目だったことを思い出して考えよう「自分が1年目の時を思い出してどうだった?」「酒のんでた」
- 『インフラエンジニアってなんぞや?』をメイン パートに分けてサブセッション
- インフラあるある話 →LTでやろう
- 資格 LPIC3は勉強のために欲しいです!
- 4月回(Lite)はLTでテーマ絞らず。新人優先。リーダーのセッションもあるかも。3、5、10分枠 経験者は3分枠のみ→そもそも「3分インフラクッキング」

■開催日について
- 順当なら4月下旬?→ゴールデンウィークに突入してしまう
- 5月?
- 昨年4月9日(?)がqpstudyキックオフ
- 1周年!めでたい!何かやろう!
- qpstudy一周年祭
- 花見しながらやりたい →セミナー室から桜を見られるらしいです
- LT大会にしようぜ
- 4月9日『qpstudy Lite ~僕と契約してインフラエンジニアになってよ~』
※Liteは「Light」のネットスラングです。
- そのサブタイは風化してないか? →ど外道孵卵器の正体がはっきりする頃?
※計算したら、終了1週間後ぐらいです
- #05が『~俺のOSがこんなに可愛い(ry』だったからいいじゃん
※一応『TRUE ROUTE』が2月に配信されるらしい→ネタとしてもつか と踏んでましたが風化は早い…
- 4月回 17時-20時 スタッフは1時間前から準備。登壇者は30分前からプロジェクタの接続チェック
- #06は5月14日

■うれしい! by リーダー
qpstudyから下記がスピンアウト
- ネットワーク勉強会(nwstudy) @H_Shinonome さん主宰
- ストレージ友の会(立上げ準備中) @sho7650 さん主宰
- サーバ擬人化友の会(server-gijinka) @sechiro さん主宰

■夏に何かやろうぜ
- インフラ勉強会アンカンファレンス
- インフラ系勉強会(hbstudy等)と合同でイベントやりたい
- オラクルさん等の広い会場を借りてやりたい
※大田区産業プラザ(PiO)や日本工学院専門学校を借りた事例があるので、会場がいくつもあるようなイベントも良いかも

QP

to キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy
舘岡です。

tmae(前田)さん、あの状況の中でのまとめありがとうございます。
てゆーかすげぇw
このまとめをもとに次回以降の開催を…って既に別スレがあるんですねw
全然追いつけてなくてゴメンナサイ><