キナヌピヌ3分むンフラクッキング 呚幎蚘念SPを終えおの振返り

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae こずたえだです。
スタッフの皆様、お぀かれさたでした。
TLの様子を芋るず、飲食物の調達に倧倉だったようでお぀かれさたでした
たた新たな䌝説をいろいろ䜜っおしたったようです
個人的には、受付やるず蚀っおおきながら、ほずんどやれずに申し蚳ありたせんでした。フォロヌありがずうございたした。

「前回どうだったっけ」ずなったずきのために、蚘録しおおきたす。
反省䌚のネタにでもどうぞ(反省䌚をやるのかは分かりたせんが)

■出垭状況
出自
  䌚費城収簿
参加可胜人数 100
  参加枠に入っおいお、圓日キャンセルなしで参加しなかった人数 23
キャンセル埅ち人数 21
  キャンセル埅ちのうち、参加した人数 2
  キャンセル埅ちのうち、参加しなかった人数 19
傟向
  参加かキャンセル埅ちかの際の人の出垭率が悪い
  登録順が埌ろにいくほど出垭率が悪い
→「実際の参加率は70%80%」のずおり

■時間割に぀いお
開始は玄5分遅れ
本線(事前申請したLT倧䌚)は時間通り開始
本線の終了は玄30分遅れ
  ※元々の予想時間は、登壇者の入替りに芁する時間を考慮しおいない
本線終了埌の飛入りLT倧䌚は、5人
撀収完了予定 21:00
  実際は21:15
→次回は、メむンセッションサブずいう通垞構成になる(予定)から、終了時間に1520分の䜙裕をみおおいたほうがよさそう
 次回は開始時間を早くするんでしたね(14時開始、18時終了)

※名札ホルダに回収時に入っおいた名札、䌚費城収簿はシュレッダにかけたした
※カネ勘定は、䌚蚈にお任せ
※ちなみに名札ホルダの回収率は97/100

Akihiro Kuwano

to qps...@googlegroups.com
くわの@kuwa_twです。

最初にスタッフのみなさん今回もお぀かれさたでした
そしおtmaeさんたずめい぀もありがずうございたす

暜は凄く矎味しかったですし、LTダバかったですね
オフレコLTずか擬鯖化ずか

○二次䌚
二次䌚䌚蚈ですが、単玔に人数なら、
23 * 2000 - 45,375 = 625
になりたす。
ただわりかしカオスだったので党員から城収できたかが曖昧ではありたす、、、ずりあえずこれで決めちゃいたす。

○反省点
・、、、えヌ、自分が酔っ払いすぎおたのは倧いに反省点です、、、さ、さヌせん、、、。
・こっちは反省でもないですが、他勉匷䌚ずの連携はやっおみお難しい郚分もあるんだなヌず思った次第です。
 途䞭個人的にSkypePCの前で手ずか振っおたんですけど、぀ながっおた様子でした。
 でも、Skypeの声が聞こえない
 そしお䌚堎ごずの空気を共有できなかったので、ちゃんず䌁画しおやらないず厳しいかもですね。

○キャンセル埅ちの時の出垭率
キャンセル埅ちの時の出垭率が悪いのは、たず、
・他勉匷䌚ず重なっおいたDevLoveさんは参加局違いたすけど、mongotokyoさんは完党にかぶっおたすからね、、、
・倩候䞍順
おずころ、ですかね。

これ自䜓はもうかなり難しいですよね、、、早めのキャンセルの培底願、ずかくらいですよね。
正盎圓日キャンセルずかは繰り䞊がり偎も急すぎお厳しいだろうずいうのは分かりたすしね、、、ATND呚知の限界っお気
はしたす。チケット制になればなぁ。

ちょっず考えおみお、枠を増やすより、最初の数から䜙り倉えずにどうしおも来たい人は圓日別途察応
圓日枠がいいんじゃないかず昚日雑談ベヌスで話しおたした。
ただ、これだずATND意味無くなる可胜性が高いので、事前確認をスタッフにした䞊でずいう事にな
るず思うけど。

ただ、最終的に23%ずいう数はそんなにおかしな数ではないので、、、参加人数が倚すぎお、20%が運営䞊無芖できない
䞻にビアバッシュ的な意味で人数になり぀぀あるっお事でしょうね。

> ※名札ホルダに回収時に入っおいた名札、䌚費城収簿はシュレッダにかけたした
> ※カネ勘定は、䌚蚈にお任せ
> ※ちなみに名札ホルダの回収率は97/100

その䞭の 1/100は自分です、、、二次䌚堎所確保で急いで出ちゃったので、、、次持っおきたすすいたせん。

反省䌚はいるかわからないですが、6回が5/28ずいうこずで1ヶ月ちょいなので、こちらもテヌマ決めないずですねヌ。
前の反省䌚で出たネタも敎理したしょう

ではではヌ。
ブログ曞かないず

MATSUO Yasuhiro

to qps...@googlegroups.com
qpstudyの皆様

束尟 @understeer at #mongotokyo です。

昚日はありがずうございたしたお疲れさたでした。

>  途䞭個人的にSkypePCの前で手ずか振っおたんですけど、぀ながっおた様子でした。
>  でも、Skypeの声が聞こえない
>  そしお䌚堎ごずの空気を共有できなかったので、ちゃんず䌁画しおやらないず厳しいかもですね。

こちらの䌚堎では、2画面に qpstudy のUstを映し、音声を䌚堎に流し続けお、
さながらパブリックビュヌむング状態でした。
個人的にqpstudyのATNDキャンセルしおいたので芋れおよかったです

Skypeでのビデオチャットは、
事前準備ができず申し蚳ありたせんでした。
今埌工倫したいですね。

> キャンセル埅ちの時の出垭率が悪いのは、たず、
> ・他勉匷䌚ず重なっおいたDevLoveさんは参加局違いたすけど、mongotokyoさんは完党にかぶっおたすからね、、、

懇芪䌚に参加せずにqpstudyに向かった方も䜕名かいらっしゃいたした。
3月の自粛・延期が重なったせいですかね。。

取り急ぎお瀌たで。

2011/4/10 Akihiro Kuwano <akihiro...@gmail.com>:

--
/*********************************************************
束尟康博

Tomohiro Maeda

to qps...@googlegroups.com
tmae たえだ(圓日ステルス状態)です。

自分のブログや資料アップより、ずりあえずこっちを

■qpstudy#05の反省点から
- 䌚蚈お釣りがないのが぀らかった→今回どうでした
- ピザずビヌルの受け取りが倧倉→バケツリレヌで䜕ずかなったかも
- ポテトは倱敗 食べにくい→ナゲットにしお回避(できた)
- ピザが足りなかった→今回は倚すぎた気がする(難しいですよね)
- 名札が゜ヌトされおないので探しづらい→゜ヌトありがずうございたす。
- 名札にアむコンがないず探せない→入れたした。ATND APIがなかったらやらなかった)
- 普通のアンケヌトをずろう →Google Documentsのフォヌム機胜→iPhoneで回答できなかったずいう情報あり
- セッションの時間オヌバヌが無さ過ぎお、ドラ嚘の出番がなかった→3分はき぀かったですが、たくさん登壇できおこれはこれで良かった
- 䌑日開催なんだから開始時間を早めにしよう→次回(#06)は14時開始
- ビアバッシュ実斜に䌎う未成幎者の参加が課題に→クリア。USTでは楜しめたのかな
- 遅れお来た参加者ぞの察応→察応できた感じ
- #ljstudy で #qpstudy に来たいずいう声があった→来たのかな
- ビアバッシュで、也き物・スナック菓子があるず良い→甚意した
- #ljstudyで導入された『ポン・デ・ラむオン匏ドア監芖システム』は取り入れたい→取り入れた

■ATNDがすぐ埋たる問題
@haawgawさん「@kuwa_tw
圓日枠を蚭けるのは党然ありだず思うね。20名ぐらいはATNDの人数を事前にさっぎいおおいお、圓日00:00に圓日枠ATNDをたおる。事前登録枠ず圓日枠の重耇登録は認めないAPIで匷制的に消すなど。
゜+.(・ω・)゜+.゜」
@haawgawさん「@kuwa_tw
どっちにせよ攟眮プレむする人はどうにもならないけど、ギリギリ繰り䞊がらずに諊めおしたう人を救枈できるかもしれない。 ゜+.(・ω・)゜+.゜
@haawgawさん「ATNDで連絡先メヌルアドレスの登録などを匷制するこずもできなくはないよな。登録されおいないアカりントはATNDから消すルヌルにする匷匕だけど。そうしたらリマむンドもできるし。
゜+.(・ω・)゜+.゜」
@kuwa_twさん「@hasegaw
おぉ、圓日ATNDはいいかもしれない今のqpstudyは1日で埋たっおしたうので、気づくのがちょっず遅れただけでいけなくなっちゃうっお蚀うのがなんずも悲しいので圓日なんずかたっおればいけるっおいうシステムはいいですね党く思い぀きたせんでした、、、さすが」

ATNDでなく、PARTAKEを利甚しおみるのはいかがでしょう
http://partake.in/
http://partake.in/events/demo デモずATNDずの機胜比范
参加垌望者は「圓日行けるか分からないけど、ずりあえず順番確保」ずいう仮登録が䜿えたす。(〆切たでに参加・䞍参加を決めないずいけない)
「新人枠」「新人じゃない枠」を蚭けるのはアリず思いたすが、圓日枠は難しいず思いたす。
- SP圓日早朝から#qpstudyのTLやATNDのキャンセル状況を芋おいたがほずんど動かなかった
- #06は14時開始なので、圓日枠を蚭けるのは難しい(参加者は昌頃たで寝おいるず予想準備が厳しい)

■次回 #06 に぀いお
「キナヌピヌ3分むンフラクッキング #06」スレがありたすので、そちらで展開しおいただければず。

キナヌピヌ3分むンフラクッキング #06
『ようこそむンフラぞ』(ä»®)
『むンフラ゚ンゞニアを支える技術』(ä»®)
『あの日芋た機噚の型番を僕達はただ知らない』(ä»®) cf)あの日芋た花の名前を僕達はただ知らない

■緒元
日時 2011幎5月28日(土)14:0018:00 (予定。リヌダヌ決定)
本線 14:0016:00
ビアバッシュ匏懇芪䌚 16:0018:00
堎所 ニフティさん
公匏サむト http://sites.google.com/site/qpstudy/qpstudy06 (ä»®)
ATND http://atnd.org/events/XXXXX
Twitterタグ #qpstudy
UST http://www.ustream.tv/channel/qpstudy (予定)

■テヌマ・構成
メむンを1本ショヌト or LTを23本
サブタむやテヌマは未定(䞊蚘スレに以前にずりあえず挙げたネタっぜいのもありたす)

■反省䌚に぀いお
Groupであれこれやりずりしお決めおもアリだず思いたす。
今たでは、反省䌚でGroupのやりずりを揉んだり叩いたりしお、い぀の間にか決たっおる感じでした。^^;
反省䌚せずに決たりそうなら、反省䌚なしでもいいかなぁず(でも個人的にはやりたいですね)
5月頭には䜕をやるか決たれば、登壇者を決めたり頌んだりしやすいかなず思いたす。
(今回は準備ぎりぎりでしたね^^;)

Takashi Abe

to qps...@googlegroups.com
阿郚です。

䌚蚈から、お釣りに぀いお報告したす。

結論ずしおは問題ありたせんでした。

今回は女子が少なくorz、500円を扱う機䌚がほずんどなく、女子の皆様も500円を甚意いただけおいたので、お釣りの心配はありたせんでした。
千円札に぀いおは、最初にスタッフから柔軟に回収できたおかげで、お釣りを準備するこずができたした。

埓っお、城収する金額ず参加者の比率によっおは、準備せずになんずかなるでしょう。
しかしながら、䞍安なので、ある皋床の小銭の確保はしおおきたい、ずいう状態です。

ピザに぀いおは、今回は補欠枠でもきお䞋さいよヌずいう話はせず、厳密に区切ったこずで、党䜓の80%皋床の参加になりたした。
ドタキャンの発生に぀いお、しばらくは補欠で回避できおいたこずを忘れおしたったこずが、ピザずビヌル䜙りに぀ながりたした。
ただ、フェルミ掚定する材料は揃っおきたので、確床の高い掚定はできるようになっおきおいたす。
人数の目凊さえ立おられれば、ここはクリアできる課題でしょう。

だれか、今回の飲食物の䜙り具合を把握されおる方はいたせんか

和圩

to qps...@googlegroups.com
和圩@wasaistです。
おはようございたす。

飲食物の残りですが、蚘憶にある限りではこんな感じでした

ビヌルサヌバ 2台ずも、少々残りあり
猶ビヌル、チュヌハむ 本数に蚘憶はありたせんが、倚少残っおいたようです
゜フトドリンク(1.5リットルペットボトル) 数本(飲みかけ)
ピザ 1枚(䞞ごず)、他食べかけの物が少々
箞 1セット䞞ごず

petach

to キナヌピヌ3分むンフラクッキング -初心者にも優しいむンフラ勉匷䌚- #qpstudy
お぀かれさたです。@petachです。

スタッフのみなさた、先日はqpstudy1呚幎LT倧䌚お疲れさたでした。
いろいろな皮類のLTを聞けお楜しかったです
ビヌルもおいしかったです。

今回は、スタッフ内での情報共有にGoogle docsが䜿われ、ずおも䟿利だず思いたした。

今回䜿われた様匏を今埌も流甚できたら䟿利かなず思っお、
@tmaeさんが䜜られた進行衚ず、
@yuuichiroさん、@kometchtechさんが䜜られたスタッフリスト、買出しリストをベヌスに
1぀のスプレッドシヌトにたずめたテンプレヌトを䜜っおみたした。

・qpstudy開催準備テンプレヌト
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AjHHPgzqrPoWdHQ1cFdHMW9zbWQ5NGVoUG14TzcxaVE&hl=ja&authkey=CKq5iK0I

進行衚、スタッフ名簿、買出しリスト、買出しのお店リストのシヌトが入っおいたす。
今回䜿われた様匏を元に、流甚しやすいようにレむアりトを敎えおみたした。

以䞊、ご参考たで。
よろしくお願いしたす。

On 4月13日, 午前7:39, 和圩 <wasa...@gmail.com> wrote:
> [...]
> ゜フトドリンク(1.5リットルペットボトル) 数本(飲みかけ)
> ピザ 1枚(䞞ごず)、他食べかけの物が少々

QP

to キナヌピヌ3分むンフラクッキング -初心者にも優しいむンフラ勉匷䌚- #qpstudy
舘岡です。

かなり時間が経っおしたいたしたが。

> tmae たえださん
名刺ホルダが足りなかった分は僕に請求しちゃっお䞋さい。

Googleのスプレッドシヌトは今回䜿っおみおかなり䟿利だなヌず思いたした。
今埌も有効掻甚しおいきたしょう。
qpstudy初のLT倧䌚も良い感じでカオスっお非垞に楜しかったです
(初心者にもやさしいかず蚀われるず )

ずいう蚳で、今さら感はありたすが、みなさんありがずうございたした