ネットワークボロノイ領域分割について

y matsumoto

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは。
ネットワークボロノイ領域分割を行いたいため、GRASSの「v.net.alloc」でサブネット設定を行い、以下のような結果を得ました。
図1.jpg
このラインデータを色ごとにポリゴンで囲み、領域分割をしたいと考えているのですが、方法がわかりません。試しに「凹包(k近傍法)」を使用したところ、以下のように色ごとの境界線がうまく作成されず、正確な分割ができませんでした。図2.png
インターネットで検索すると他のソフトウェアを用いた方法しか見当たらず、手詰まりの状態です。
もしQGISおよびGRASSのみでネットワークボロノイ領域分割を行う方法がありましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

mooya

to QGIS初心者質問グループ
y matsumoto 様

 こんばんは。
 ネットワークボロノイ領域分割という言葉自体、初耳でした。
 ラインに対する領域分割ということでモデルを作ってみましたので、使えるようであればお使いください。
 処理としては、ラインをポイント化(A)→別途グリッド作成し、Aに対し最近傍で属性結合→ポリゴン化
 という流れです。

 プロジェクトとサンプルデータを添付します。プロセッシングのプロジェクトモデルに「領域分割」が入っていますので、subnet-linesを入力として実行してみてください。
 パラメータのrangeはラインからの距離、cellsizeはグリッドのサイズになります。
 ポリゴンに残る孔を削除する場合はさらに「孔(hole)の削除」を実行してください。
QGIS - 3.16.13-Hannover ('Hannover') 2021_11_12 21_39_46.pngモデルデザイナー - 領域分割 2021_11_12 21_30_13.png領域分割 — QGIS 2021_11_12 21_41_57.png

2021年11月11日木曜日 15:47:51 UTC+9 y matsumoto:
ryouiki_bunkatu.zip