ラスタ画像の切り出し方法について

QGIS初心者

to QGIS初心者質問グループ
お世話になります。
ラスタ画像をシェープファイルの領域で切り取りをしたいのですが、ラスタ画像が重たくQGISが途中でクラッシュしてしまいます。

そのため、gdalを用いて切る方法はありますでしょうか?
自分で緯度経度(あるいはXY座標)を指定してやる方法は
を参考にできるようになったのですが、
「a.tif」というラスタを「1.shp」で切断するコマンドがあればと思い、質問させて頂きました。
方法があれば教えてください。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
QGIS初心者 様

こんにちは

クラッシュした際には、メニューの「ラスタ - 抽出 - マスクレイヤで抽出」を使っているものだと思います。
このツールの一番下には「GDAL/OGR コンソールコール」というものがあります。
切り抜き対象ラスタ、マスクレイヤ、出力先などを設定すると、この中にコマンドが表示されます。

この情報はご要望と一致しますでしょうか?

2022年9月2日金曜日 18:04:47 UTC+9 QGIS初心者:

wata909

to QGIS初心者質問グループ
ちょっと、確認しました。gdalwarpのようですね。
コマンド的には、

gdalwarp -overwrite -of GTiff -cutline sarea02.fgb -cl area02 -crop_to_cutline b.tif OUTPUT.tif

のようです。
shpではなく、FlatGeobufファイルを使っているので、shpを使うと

gdalwarp -overwrite -of GTiff -cutline a.shp -crop_to_cutline b.tif OUTPUT.tif

となるかもしれません。
正確には、上で福岡さんがおっしゃられているように、GDAL/OGRコンソールの中のコマンドを確認するのが良いと思います。

以下、参考です。
gdalwapのコマンド

コンソールの位置

2022年9月2日金曜日 21:36:31 UTC+9 福岡:

QGIS初心者

to QGIS初心者質問グループ
福岡様
wata 909様

ありがとうございます。
確認して実施してみます。

2022年9月3日土曜日 8:38:02 UTC+9 wata909: