面積の出し方について

take a n

to QGIS初心者質問グループ

大元のデータの面積から、特定の場所の面積をくり抜いたものの面積を求めたいです。
Rでシェープファイルを作成し、そのデータから私がGeoPackage(?)で作成した地形データを用いて、「ベクタ」→「空間演算ツール」→「差分」でポリゴンを作成しました。

私の求めていた図は作成できるのですが、その図の面積を求めることが出来ません。
面積を求めることは出来ないんでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

面積を求めることができないというのは、一般的な求める方法がわからないということでしょうか?
それともフィールド計算機を使っても、面積が求められないということでしょうか?

QGISの操作に関しては、こちらが参考にあると思います。

GIS実習オープン教材 -基本的な空間解析-

フィールド計算機を使って面積が得られない場合は、ポリゴンに問題があるように思います。
すぐに思い浮かぶのは、一見ポリゴンのようにみえていてもラインだったり、ポリゴンにジオメトリエラーがあったりすることです。
ジオメトリエラーについては、プロセッシングツールの「ベクタジオメトリ - 有効性チェック」で確認できます。
エラーがあった場合は、プロセッシングツールの「ベクタジオメトリ - ジオメトリの修復」を使うと良いように思います。

それと蛇足かもしれませんが、CRSは投影系をお使いください。
地理座標系(緯度経度)ですと面積は出てきますが、非常に小さい値になってしまいます。

2021年11月2日火曜日 10:40:47 UTC+9 ta.an...@gmail.com:

take a n

to QGIS初心者質問グループ
福岡様
ご返信ありがとうございました。
フィールド計算機を使用して面積を求める事ができました。

私は今まで属性テーブルを開いた時にトップに表示される「area」がそのポリゴンの面積だと思っていました…

非常に助かりました。

2021年11月2日火曜日 15:42:19 UTC+9 福岡:

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
izayoiです。
ちょっと遅くなりましたが、
プロセッシングツールボックスの検索で「追加」と入力して検索をしてやり出てくる
「ジオメトリ属性を追加」
コマンドを使うと便利です。その時に「投影座標系」をそのレイヤがある平面直角系の座標系「愛知県だと7系なので、EPSG:6675」とします。
そうするとジオメトリの面積などが追加されたファイルが作成できます。任意の座標参照系の面積が出せるので結構便利です。
(例えば、緯度経度系でプロジェクトを扱っているけど、単位はkmで欲しい時とか。)

2021年11月2日火曜日 17:27:39 UTC+9 ta.an...@gmail.com: