レイアウト縮尺の自動調整について

eri kei

to QGIS初心者質問グループ
地図帳での印刷の際、縮尺を自動調整したい。
レイアウト枠内に大きさがバラバラのものを最適な尺度で自動調整したいと思っております。事前定義?で設定するのかレイアウトの変数で設定するのか見当がつきません。
ご教示よろしくお願いいたします。

山本竜三

to QGIS初心者質問グループ
私の場合は、地物のサイズをキーに例えば500の整数倍になるように縮尺を調整しています。
なので、何かをキーに縮尺を自動調整がいいと思います。
2022年9月22日木曜日 10:37:42 UTC+9 keier...@gmail.com:

ありた

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

私の場合は、カバレッジレイヤ自体を目的の対象物ではなく、別途、レイヤを
作成し、目的の縮尺で計算される図郭枠を配置することで地図帳を作成しています。

eri kei

to QGIS初心者質問グループ
yamamot...様
  縮尺の自動調整は下図赤枠の部分で設定できるのでしょうか?

図3.png

ありた様
目的の縮尺で計算される図郭枠を配置する……
と返答頂きましたが、作成の仕方が全く思いつきませんので参考サイト等ありましたらお知らせください。

よろしくお願いいたします。
2022年9月23日金曜日 13:09:30 UTC+9 ありた:

ありた

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

たとえば A4 用紙横(297mm * 210mm)に対し、余白 10mm としたとき、
地図の範囲は横 297 - 2*10 = 277 mm 、縦 210 - 2*10 = 190 mm となります。

s=1/2500 で印刷したい場合、横 277 * 2500 / 1000 = 692.5 m 、
縦 190 * 2500 / 1000 = 475 m の領域に相当します。

あとは、カバレッジレイヤ用のレイヤを平面直角座標系等の座標系で作成し、
この大きさになる図郭ポリゴンを作ります。
私の場合、適当な四角形を作ったあと頂点ツールに切り替え、地物を
右クリックし頂点エディタを表示させて、目的の大きさになるように
座標値を入力します。

その後、(先進的デジタイズツールバーが非表示なら表示状態にして)
「地物の移動」で図郭を印刷したい位置に、また「地物のコピーと移動」で
地図帳の別の場所にも印刷用図郭を配置していきます。

レイアウトで、地図帳を作成し、地図帳による制御で「地物周りの余白」を
0% にすることで、図郭ポリゴンの大きさの地図帳になります。
(カバレッジレイヤを隠すことで、自身は印刷の対象外になります。)

山本竜三

to QGIS初心者質問グループ
いつもながら うる覚えで申し訳ありません。

単純に,メインプロパティーの縮尺に変数で指定したような記憶が・・・
地物のサイズみたいなものが関数でなかったです?
それから,地物の枠が10㎝なら,適当にその範囲になるように関数を指定してやればおしまいなような気がします。

うる覚えで申し訳ありません。
2022年9月23日金曜日 23:16:49 UTC+9 keier...@gmail.com:

eri kei

to QGIS初心者質問グループ
お二方ともありがとうございます。
中々方法が見当たらす、大変参考になりました。
ご提示いただきました方法で試してみます。
大変感謝しております。

2022年9月24日土曜日 18:44:17 UTC+9 yamamot...@gmail.com: