メタデータパネル?が開く

Satoshi Itoh

Jun 17, 2024, 4:04:19 AMJun 17
to QGIS初心者質問グループ
お世話になります。win11 QGISバージョン3.34.5-Prizrenです。
今までブラウザパネルからダブルクリックでレイヤパネルにレイヤが入っていたのでその操作でレイヤを入れたところ、本日からメタデータというパネル?が下現れ、レイヤパネルにレイヤが入らなくなりました。
(ドラッグアンドドロップの場合レイヤは入りますが同じく上記メタデータが開きます)
このメタデータを開かないという方法はあるのでしょうか?メタデータ.png

ありた

Jun 17, 2024, 9:36:43 AMJun 17
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

ブラウザパネルの上部のアイコンのうち、一番右の「プロパティウィジットの有効化/無効化」が
有効状態になっているようです。

2024年6月17日月曜日 17:04:19 UTC+9 Satoshi Itoh:

Satoshi Itoh

Jun 19, 2024, 4:23:10 AMJun 19
to QGIS初心者質問グループ
ありたさん ありがとうございます。
一応解決しましたが、レイヤーパネル、ブラウザパネルともに所定の位置に戻りません。
今までは図1の位置にしていましたが、パネルを図2のように上の位置に動かすと、図3のように上部左右いっぱいの位置に広がり自動的にプロパティウィジットの有効になります。
それでプロパティウィジットを無効化にするとフロートのような形で上部から少し下ですが収まります。ちょっと気持ちわるい。
なぜでしょうね?

2024年6月17日月曜日 22:36:43 UTC+9 ありた:
パネル位置.png
フローティングパネル.png
パネルフロート2.png

Satoshi Itoh

Jun 20, 2024, 2:52:34 AMJun 20
to QGIS初心者質問グループ
みなさんすみません自己解決です。
パネルを何かのはずみで外面の中に動かしたようです。パネルをマップビューの左外へ移動させると収まりました。
ありがとうございます。

2024年6月19日水曜日 17:23:10 UTC+9 Satoshi Itoh: