レイヤをレイアウトを保ったままKML/KMZで出力したい。

やまき

Jun 16, 2024, 2:03:51 PMJun 16
to QGIS初心者質問グループ

お世話になります。
以前からあるバグだと思いますが
Q-GISのレイヤをGoogleEarth用に出力しようとするとデフォルトでは
色分けなどのレイアウトが保持されなかったと思います。

ポイントについては以下にのべるように、プラグインで実現できたのですが、
ポリゴンについて、実現可能な方法を教えていただければ幸いです。
手元のversionはWindowsの3.28.9です。

1)デフォルトの方法:(ラインでできたう報告もあるが、手元の点や面はできず)
レイヤーパネルで、エクスポートしたいレイヤーを右クリックし、
「エクスポート」→「Save Features As...」を選択
「Save Vector Layer as...」ダイアログで
Format: 「Keyhole Markup Language [KML]」を選択し
Symbology export: 「Feature symbology」を選択する。

2)ポイントに関して実現した方法:
以下などのプラグインで実現できるという報告があり、
KMLToolsというプラグインを導入(3.1.33 - Add support for simple polygon outline symbology.)、ポイントに関しては出力できた。
一方、ポリゴンは枠だけで色を残して出力できない

という状況です。
どうぞよろしくお願いします。

ありた

Jun 17, 2024, 9:30:52 AMJun 17
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

バグというより、仕様というか未対応状態のものです。

QGIS ではラスタ/ベクタの入出力は GDAL/OGR という別のツールの機能を
利用しています。 OGR の KML プロバイダには、スタイルに関しては部分的にしか
対応していないと明記されています。
> Limited support is available for fills, line color and other styling attributes.
> Please try a few sample files to get a better sense of actual behavior.
https://gdal.org/drivers/vector/kml.html

GDAL/OGR で対応されない限り QGIS の基本機能での対応は難しいでしょう。

みたところ KML Tools の Export KMZ はポリゴンの塗りつぶし色にも対応している
ようですが、再度確認してみてください。

2024年6月17日月曜日 3:03:51 UTC+9 やまき: